GA-MA78G-DS3H




今まで使用していた2ndマシンが起動不可能になってしまったため新しく組むことにしました。

約2年前の段階ではデュアルコアが最新型でしたが今では2コアは当たり前。

3コア・4コアが普通に選択肢として上がる訳です、とはいえ個人的に今の状況は非常に不満がありましてね。

Intelのダブルデュアルコア、AMDのエラッタ付き4コア・3コア。

どれも気を惹かれるような代物ではありません。

それなら性能的には現状で不満無かったわけだしと省エネ構成で組むことに決定。

2008/8/2、秋葉原へ行きAthlonX2 4850eGA-MA78G-DS3Hを購入したのでした。

決め手は以下の通りでした。

・G780チップセット採用

・今まで外れがなかったギガバイト製

・レイアウトに不具合無し

・特に悪い評判を聞かない

まあこんなところですね。

ところがこれが思いっきり裏切られるわけですがそれは後述するとして。










組み立てそのものは非常にうまくいきまして一発で火が入りました。

ドライバのインストールでちょっと問題が出たりしましたがそれも解決して↓のベンチマークも取れたのですよ。

AthlonX2 4850e
DDR2-667 2GB
GA-MA78G-DS3H
AthlonX2 4850e
DDR2-667 2GB
GA-MA78G-DS3H
GeForce7600GS
Athlon64X2 4800+
DDR400 2GB
939S56-M
GeForce7600GS
SuperPi 104万桁:38秒
3355万桁:34分15秒
未測定
104万桁:34秒
3355万桁:34分12秒
3DMark06 動かず 2239 2263
3DMark05 動かず 3929 3996
3DMark03 動かず 9053 9194
3DMark2001SE 8999 19738 20870
FF11ベンチ3 L:6789
H:3661
L:8470
H:6108
L:8743
H:6251
FF11ベンチ2 L:6490
H:3953
L:8340
H:7232
L:8664
H:7390
FMOベンチ SXGA:5033
XGA:7881
SXGA:14259
XGA:13860
SXGA:13292
XGA:13395
信長の野望ベンチ 227 311 310
大航海時代ベンチ 722 1170 1152
ゆめりあベンチ サイズ :Quad-VGA/XGA
最  高:3940/5810
綺  麗:4362/6969
それなり:4312/6474
サイズ :Quad-VGA/XGA
最  高:11640/17076
綺  麗:15316/21763
それなり:20811/29436
サイズ :Quad-VGA/XGA
最  高:11784/17135
綺  麗:15457/21866
それなり:21070/29552
AQUAMARK3 26831 63645 未測定
A列車で行こう8ベンチ 平均フレーム:32 平均フレーム:45 未測定
N-Bench3 2999 3294 未測定
三国志Online 標準:1723
高  :0586
低  :2874
標準:2269
高  :996
低  :3625
未測定

オンボードVGAもここまで来たか、って結果ですね。

もっとも手持ちの7600GSの方がやっぱり優秀なのでこっち付けて常用する積もりだったのですがここで大きな問題が。



それはだいたい6-12時間ほど稼働させていると電源が落ちてしまうと言う症状が出るのです。

最小ではほぼ24時間ほど保ったこともありましたが、ひどい日は一日に10回ほど電源が落ちる始末。

そこで10日ほどこの問題に格闘しました。

(1)BIOSのアップデート、F2→F4に更新しましたが変化なし

(2)メモリの入れ替え、センチュリーマイクロンのDDR2-667→DDR2-800に変更しましたが変化なし

(3)OSの再インストール、再インストール中に落ちました

(4)熱暴走ではないのか、CPUクーラーの付け直しおよび温度計で実測しましたが異常な温度ではない

(5)ドライバの更新、変わらず

(6)イベントビューアで確認したが特に異常なログは無し

(7)電源交換、これまた変化なし

(8)最小構成にしても変化なし

もはやCPUかM/Bどちらかの問題としか思えないのですが、同様の症状はネットで調べた範囲では見つかりません。

完全のお手上げ状態で、結局2008/08/12に購入した店に行き事情を話したところ初期不良扱いで返品と相成ったのでした。

今までにジャジャ馬なM/Bに当たったことはありましたが、ギブアップしたのは今回が初めてで残念でした。

それにしてもこれの原因は何だったのだろう?

本当に初期不良だったのだろうか、それとも相性?

今となっては調べようもありませんけどね。


PC研究室へ戻る    TOPへ戻る