Nostromo SpeedPad n52




購入したのは2006年9月なので三年以上レポート書くのをサボっていたんだな……。

その間に後継機であるn52teなんぞも発売されてますがとりあえずレポしてみますかね。



とりあえずこいつを購入するきっかけはMMORPG「Master of Epic」をFPSモードで操作するようになったからですね。

キーボードで操作はできるんだが、その姿勢を維持し続けるのが体力的にきつくなってきたのでどっかり手が置ける左手キーボードの導入を考えるようになったのですよ。

購入検討したのはこの「n52」と「Pro Gamer Command Unit」と特に機種は特定しませんでしたがこんな形の奴。

当初はこんな形(以後丸形と呼称)を検討していたのですが調べてみると「こんなの使うならただのキーボードで良い」とあまり評判がよろしくありません。

そこで「n52」と「Pro Gamer Command Unit」の二機種に絞って検討してみた結果、個人的に手がしっくりくるこのn52に決定。

秋葉原のアークだったかT-Zoneだったかで約5,000円で購入したのでした。

付属物はこれだけでとってもシンプルです。

ちなみに添付のCD-ROMに入っていたドライバはバグ持ちなのかWindowsXP環境にインストールすると100%ブルーバック発生してましたよ。

幸い初回だけで、Windows再起動後は平気だったんですけどね。

ちなみにWindows7でちゃんと使えてますよ、一応WEb上の最新版ドライバ使用してますけどね。






さて購入した直後の感想を載っけます。

****************************************************************************************************************
後はBELKIN社製 Nostromo SpeedPadn52という左手キーボードを購入したのでこれの設定を検討。
まだ最適な設定が見つかっていないので使い勝手はいまいちですね。
ただ軽くさわってみて思ったことは
(1)十字キーがいまいち
(2)親指で押す赤ボタンが固い
(3)スクロールが固い
ここいらが気に障ります。
あとこれは商品の欠点ではないですが普通のキーボードで文字入力するときに左手が動きにくくなってる(笑)。
指がつかれたのかな?
****************************************************************************************************************

でその後使い続けた感想です。

(1)十字キーがいまいち →結局使ってません
(2)親指で押す赤ボタンが固い →結局使ってません
(3)スクロールが固い →固いと感じるのは今も変わりませんが、右手で使用しているのがトラックボールのExpert Mouse7なので重宝してます。
(4)キーを押したときの感触がよくない、もう慣れましたけどゲーム用途にしては厳しいです。
(5)キーの文字が三年使用したらほぼ消えた、まあ困らないですけど作りはイマイチかな。
(6)汚れやすく、汚れたとき掃除しにくい。私の体質かもしれませんが手垢がつきやすい……。
(7)ただし個人的にはもはや手放せない一品です。もしこれが壊れたら今度はn52teをほぼ間違いなく買うと思う。

というわけで簡単なレポートは終わり。
批判している部分はありますがこれは愛用しているからこそ。
せめてキーの押し心地ぐらいは何とかして欲しいんだが、n52teを店頭で触っても改善されてなかったしこれは諦めないとダメかな。


PC研究室へ戻る    TOPへ戻る