Core2Duo使用体感記



2006/8/4〜2006/8/5深夜にかけて発売されたCore2Duo。

その前評判は異常なまでに良く、2006/7/24にはAMDがAthlon64およびAthlon64X2を大幅値下げする始末。

当初はこの値下げにあわせてAthlon64X2 4400+〜5000+を狙っていたのですが品薄だは、5000+は未だに未発売な有様。

そして実際に発売されたCore2Duo、Athlon64との得意苦手は互いにあれどかなりの高性能みたい。

悩んでいるうちに2ndマシンで使用していたRADEON9700Proが壊れちゃった。

手持ちのAGPのVGAで凌いでみるものの持っているのがG550とかMX440SEとかでは話になりません。

でこれ以上待つことは不可能と判断した私はとりあえず秋葉原へ行きそこでの在庫でどうするか決めました。


************************************************************************************
案1:Athlon64X2 4400+〜4600+の在庫があればこっちに突入、AM2は無視

案2:Core2Duo E6600があればこっちへ
************************************************************************************
まあこんな感じですね。

で2006/8/11に秋葉原へ行ったのですがもう上記の考えがかなり甘かったことに気がつきましたよ。

出たばかりのCore2Duo E6600どころかAthlon64X2 4600+の在庫すら少ないです、いや見かけません。

でT-ZONEで4600+の在庫を見つけたので買おうか悩んでいたら売り切れちゃった。

そして隣のDOSパラ行ったら今朝入荷したばかりというE6600の在庫が。

Core2Duoにすると手持ちのメモリが使えないからこっちから買わないと駄目。

でも性能的にはE6600+>4600+>4400+だそうだし……。

五分ほど悩んだあげく結局買っちゃいましたよ。


※CPU

Core2Duo E6600箱 箱アップ1 箱アップ2
CPU CPUクーラー表 CPUクーラー裏

CPUクーラーは別途『峰クーラー rev.B』を購入してそれ使ってます。


※GIGABYTE GV-NX76T256D-RH
今回Core2Duo E6600のために用意したのがこのGIGABYTE GV-NX76T256D-RHと言うGeForce7600GTチップのファンレスVGAです。
化粧箱付属品一式
当初は7800GTXが欲しかったんですけど見つからないわ、CPUとメモリ代で予算オーバーしちゃうわで結局7600GTに。

まあ私がやってる3DMMPRPG「Master of Epic」はこれでも十分過ぎるんですけどね。

あと一万円ちょい出せば7900GTとかも狙えましたが簡単に壊れる欠陥品はいりませんって(笑)。

デュアルDVI 表? 裏?
側面 側面 ビデオメモリチップ

※GIGABYTE GA-965P-DS4
急にCore2Duoにしたのでろくに下調べしておりません(笑)。

ただ人気があること、それと前回購入したGIGABYTE製品は当たりだったのね。

まあ購入のきっかけなんてそんなことの方が多いんでしょうが。

化粧箱 中身 マザーボード

I/Oパネル CPU周り1 CPU周り2
M/B外観 ノース&サウス SATAUポート

無理やりノース&サウスチップをファンレスにしてますけど個人的にはありがたいですね。

ファン付きはうるさいし故障が心配です、また通常のファンレスのはかなり熱くなりますからね。

この構造ならそれらが回避できそうでありがたいものです。


Thermalright XP-120取り付け
最初は峰クーラーrev.Bを使用していたのですがこのマザーボードの構成上、サイドフローよりトップフロ^の方が良いのは一目瞭然。

そこで安売りしていたThermalright XP-120を購入、換装してみました。

結構マザーボードを選ぶCPUクーラーと聞いていたのですが下の通りちゃんと載せられました。

 

たぶんSI-120もSI-128も問題なく取り付けられると思います、XP-120が平気ですから。


3Dベンチマークテスト結果(測定日:2006/08/13〜2006/08/15)

Athlon6 3500+
PC3200 3GB
GA-K8VT890-9
GeForce6600GT
Core2Duo E6600
DDR2-667 2GB
GA-8I965P-DS4
GeForce7600GT
コメント
3DMark06 1426 3217 CPUテストの時のFPSが大幅に上がってびっくりしました。
3DMark05 3391 5640 上に同じ
3DMark03 7555 13487 ここまでくると数字上の違いしか感じられませんでした。
3DMark2001SE 17968 30623 上に同じ
FF11ベンチ3 L:6508
H:4562
L:10341
H:7964
動きが明らかに滑らかになってました。
FF11ベンチ2 L:6360
H:5648
L:9718
H:8869
特に気になる点は無し。
FMOベンチ SXGA:11701
XGA :11293
UXGA:18515
SXGA:18055
XGA :18065
見た目は特に変わってなかったですが数字に大きな差が出てますね。
信長の野望ベンチ 281 350 25%も上がってる……すごいわ。
大航海時代ベンチ 726 1504 数字が下三桁しか表示されないので1000超えたら焦りました(笑)
デモペインベンチ 10683 23442 倍以上も数値が違う……・すごすぎですな。
ゆめりあベンチ サイズ  :SXGA/XGA
最   高:9069/12867
綺   麗:14744/20101
それなり:19161/25933
サイズ  :UXGA/XGA
最   高:10934/23033
綺   麗:14588/29733
それなり:19897/39443
同じ解像度で比較するとすさまじいまでにスコア上昇してますね。
ミドルレンジ同士なんですが。
いやはや技術の進歩ってすごいもんですな。

その他ベンチマークテスト結果

Athlon6 3500+
PC3200 3GB
GA-K8VT890-9
GeForce6600GT
Core2Duo E6600
DDR2-667 2GB
GA-8I965P-DS4
GeForce7600GT
コメント
SuperPi 104万桁:44秒
3355万桁:39分00秒
 104万桁:22秒
3355万桁:22分16秒
XP2500+で一分後突破したときは感動した記憶があるんですが
何というかすごい時代にありましたね。
hdben330 SSへ SSへ AMDのベンチで使ったらしいので(笑)。
CrystalMark09 別ページへ 別ページへ ↑ありならこれはということで

オーバークロック記
オーバークロックする気はなかったのですが暇だったのでちょっと遊ぼうとFSB266→FSB333にしたところあっさり3GHzでWinodws起動。

これはCore2最上位であるCore 2 Extreme X6800を上回るクロックなんですよ。

特別なことは何もしてないんですけどなんだこのすごさ(笑)。

とりあえずオーバークロックしたときのスコアを表記します。

定格動作 オーバークロック後
SuperPi 104万桁:22秒
3355万桁:22分16秒
104万桁:18秒
3355万桁:19分32秒
FF11ベンチ3 L:10341
H:7964
L:10986
H:8858
FF11ベンチ2 L:9718
H:8869
L:10475
H:9482
FMOベンチ UXGA:18515
SXGA:18055
XGA :18065
UXGA:20397
SXGA:20724
XGA :20786
3DMark06 3217 3280
3DMark05 5640 5760
3DMark03 13487 13649
3DMark2001SE 30623 33609
信長の野望ベンチ 350 388
大航海時代ベンチ 1504 1670
デモペインベンチ 23442 24208
hdben330 SSへ SSへ
CrystalMark09 別ページへ 別ページへ

購入直後の感想(2006/8/15)
現段階では全く不満などありません。

性能・発熱・安定性すべてにおいて満足しております。

あとはこのまま使い続けてどうなるか?それだけですね。

久しぶりのIntelマシンですがなかなか気に入ったAMD信者でした。


第二便感想(2006/12/28)
四ヶ月ほど使用した感想ですが上記と変わりません。

早いは、安定しているは、熱くないはで性能については文句の付けようがありません。

その後Athlon64 4800+を買ってきたのでそれと比較しても申し分無し。

逆にAMD信者なのに「4800+は熱くてダメだな」と思わせてしまうほどの高性能っぷり。

ネットバースってなんだったのやら?(笑)


PC研究室へ戻る    TOPへ戻る