GA-K8VT890-9とGV-NX66T128VP




昨年12月に購入したMSI K8TNeo2はRadeon9700Proとの組み合わせが悪かったのかやたらシャットダウンが発生。

電源交換・メモリ交換・OSの入れ直し・ドライバの入れ直しなど色々手を尽くしても安定させることが出来ませんでした。

ちょうど「Master of Epic」というオンラインゲームをやっており、これのプレイにえらい不具合を感じるようになるため

やもえずM/BとVGAを同時の交換することに決定しました。

でこのM/BとVGAを選考したわけですがその理由は

(1)とにかく安定していること……オンラインゲームを安定してプレイするためのマシンですからこれは大事です。

(2)ファンレスであること……静音病な私にはチップセットファンは悪です、M/BもVGAも同じです。

(3)必要最低限の機能さえ押さえていれば多機能でなくても良し……IEEE1394とかは使わないので(笑)。

まあこの三点を重視して調べたところ「GIGABYTE製のGA-K8VT890-9」が候補になりました。

GIGABYTE製という不安はありますが、それ以外は私の要求を完全に満たしています。

そしてVGA……普段はRadeon派な私ですが、3DゲームはGeForceが定番……「Master of Epic」の公式HPにも載ってますしね。

というわけでRadeon9700Proから性能Downにならないもので値段に相談してみるとGeForce6600GTしかないです(笑)。

6600は性能不足、6800は予算オーバーですからね。

で6600GTでファンレスを探すと奇しくも同じ「GIGABYTE製GV-NX66T128VP」があるではありませんか。

同じメーカー同士なら相性も少ないだろう(チップセット違うので気休めです)ということでこの組み合わせにしたのでした。


  

というわけで二個まとめて購入してきました。

ちなみに箱はGV-NX66T128VPの方が大きかったです。

  

でそれぞれの同封物です。

GA-K8VT890-9はえらいシンプル……せめて「8chオーディオブラケット」は同封しろと言いたい。

GIGABYTE製GV-NX66T128VP方は十分ですね、というかSLIアダプタ不要だ(笑)。


GA-K8VT890-9の感想

きわめてオーソドックスなレイアウトです。
おかげで悩むことは全くなし。
シンプルなM/Bって本当良いものですね。

拡張カードスロットのレイアウトはなかなかよさげです。
VGAを挿すPCI-E×16が一番上で、その下に使うこと無いPCI-E×1があるので
ノーマルのPCIスロットが全部使えますからね。

ただ実際に組むときに困ったのがリテンション。
バックプレートがネジ止め式ではなかったのでPAL8150取り付けるのに困りました。
やもえずK8TNeo2から外して取り付けましたが……今度買ってこないと。

ノースチップ サウスチップ

ノースチップのヒートシンク外したらこのようなきれいな状態でした。

やもえず自分でグリスつけましたけど……手抜きだな。

無茶苦茶発熱するのですからもっとしっかりしてもらわないと。


GV-NX66T128VPの感想

補助電源のコネクタが無くなっていたのに感動しました。

Radeon9500→9700Proにはあったので最近のはついていて当然とばかり思ってましたよ(笑)。

その他はよくわからないんですが、とりあえずビデオ入力が出来るらしいです。

今度試してみるか?


3Dベンチマークテスト結果

Athlon64 3500+
PC3200 512MB×2
MSI K8TNeo2-FIR
Radeon9700Pro
Athlon6 3500+
PC3200 1GB×2
GA-K8VT890-9
GeForce6600GT
感想
3DMark05 1964 3231 重い部分のFPSが二倍になりました、まあ1→2ですが(笑)
3DMark03 4824 8066 ほぼ倍もUPするとはびっくりです。
3DMark2001SE 17250 18970 若干UPしてます
3DMark2000 19237 20385 若干UPしてます
AquaMark3 41366 55578 すごいUPですね、画面も早かったです
N-Bench2 3100 3184 ちょこっとだけUP
N-Bench3 2969 2585 なぜか大幅Down
FF11ベンチ2 L:7345
H:6151
L:6952
H:6098
なぜか下がっちゃってます。
さほど重いベンチマークソフトでは無いからかな?
FF11ベンチ3 4924 前回未測定のため比較できず
信長の野望ベンチ 297 288 ちょっと下がっちゃってます。
大航海時代ベンチ 912 前回未測定のため比較できず

結果を見るとやはり新しいベンチマークについては数値UPしてますね。

でもちょっと古いベンチマークだと変化無しもしくは数値Downですね。

まあベンチマークの数字=性能ではないので気にしません。

なによりこの組み合わせになってプレイしている「Master of Epic」が落ちなくなったから満足してます〜。


PC研究室へ戻る    TOPへ戻る