KENSINGTON ExpertMouse(OpticalBlack)





導入編

Expert Mouseシリーズの七代目、「Expert Mouse7(#64320)」です。

Expert Mouse6代目である「ExpertMousePRO」の性能がすばらしいこともあり当初は購入する気が全くありませんでした。

しかし仕事で使っていてやはりマウスよりはトラックボールの方が使いやすくて良いのは事実。

やっぱり職場にもトラックボールを是非導入したい。

しかし大きな問題点がありました。

それは職場の端末にKENSIGNGTON MouseWorkを導入すると相性を起こして一部アプリケーションに不具合が発生する事。

トラックボール、特にKENSIGNTON製導入の最大の利点は左右同時クリックによる「Scroll with Mouse」だと思っている

私としてはそれが使えないのでは意味がない、そう思いあきらめていました。

しかし「Track Scroll」という非常にすばらしいフリーソフトが存在しました(まここのページ)。

これさえ使えば相性の出るドライバをわざわざインストールしなくても「Scroll with Mouse」が使える!!

職場の端末に試しに入れてみて使用した限りでは特に相性問題も発生しません。

残念ながら一部のアプリケーションではスクロール不可でしたがExpertMousePROにはスクロールホイールが、

またExpert Mouse7(#64320)にはスクロールリングがついているため併用すれば問題ありません。

それでどっちを導入すべきか……私は悩みました。

ExpertMousePROは今実際に使用しているので知っていました、スクロールホイールの使いにくさを。

そして展示品のExpert Mouse7(#64320)のスクロールリングの意外に使いやすいことを。

まあそんなわけで10.000円以上する高価な物ではありましたが「Expert Mouse7(#64320)」を購入することにしたのでした。


パッケージから取りだした状態 ボールの下にクッションがありました 左:Expert Mouse7の球、右:ExpertMousePROの球

ExpertMouse7との比較

商品名 ExpertMouse7 ExpertMousePro
正面写真
側面写真
ボール置場
動作方式 光学式 機械式(ローラー)
ボール口径 55mm 57mm
コロコロ感 使用し始めたばかりなのでちょっと引っかかる感じ
がありますがエージングが済めば問題なくなるはず。
少なくとも使用し始めて数時間で良い感じです。
半年以上使用した現在では非常に滑らかにコロコロ
と重厚な感じで転がってくれます。
使えば使うだけしっくりくる、良いやつです。
しっくり感 非常に手にしっくり来ます。
さすがExpertMouseの名を継ぐだけはありますね。
奥の6つのボタンとスクロールホイールは結局慣れず
に存在を無視したままです。
操作感 スクロールリングがちょっとざらつく感じがしますが
それ以外は今のところ全く問題ありません。
ただクリック感はExpertMouseProに劣るかも。
奥の6つのボタンとスクロールホイールは駄目ですが
それ以外のボール操作・クリックに関しては全く不満
無い素晴らしい出来映えだと思ってます。
利点 光学式になったことによる軽快なコロコロ感。
そしてScroll with Mouseとスクロールリングの併用
によるスクロール機能の充実っぷりは最高です。
ローラーによる重厚なコロコロ感と、クリックスイッチの
重厚な押し心地が本当に素晴らしいです。
欠点 高性能とはいえExpertMouseProより高額なのは…。
一万円を割り込む値段で売っていたら良いのですが。
奥の6つのボタンとスクロールホイールの位置ですね。
これが改善されたら本気で文句なしなのですが。

パームレストについて
ExpertMouse7より集荷時からパームレストが付属るようになりました。

ExperMouseProの時から使用していた私には誠にありがたい限りです。

というわけで付属のパームレストを取り付けてみました。


使ってみると市販の物よりちょっと堅いかな、とも思いましたがさすがに専用設計、手にしっくり来ます。

デザイン的には付けていない方が美しいですが使い勝手は付けた方がずっと良いです。


導入直後の感想
購入して使用し始めて数時間での使用感です。

初めの30分あまりは動きが渋かったですが、ベビーオイルを軽く塗り、ゴロゴロゴロ動かしまくった結果、かなり早く動きが馴染みました。

これはExpertMOuseProよりもエージング時間が短くて済むわけで、すぐにも必要なときには良い感じです。

ただスクロールリングは向きが逆の方が良かった気がします。

手前に回すと上にスクロールし、奥に回すと下にスクロールというのは正直言って違和感ありましたね。

もう慣れたのでさほど気にならないですので些細な問題だと思いますが。

それ以外には基本的にExpertMouseProと変更無いため特にはありません。

まあ高額ではありますが値段相応の性能は持ち合わせた素晴らしいポインティングデバイスだと思いますよ。


2台並べた写真
  


約一ヶ月使用しての感想
職場で約一ヶ月を使用しての感想です。

欠点としては三点支持式であるためにゴミがたまりやすく、掃除が頻繁に必要な事があげられます。

ExpertMouseProは逆にベアリングに多少ゴミがたまった方がスムーズに動くのとは大きな違いです。

後は光学式のために滑らかすぎて思ったように操作がしにくいことですね。

利点としてはちょっと滑らかさに欠けますがスクロールリング、これは非常に便利です。

家でExpertMouseProを使用していた時、ついスクロールリングを探してしまったこともありますからね。

その点からふまえて是非ExpertMouse8で行って欲しいのは、ExpertMouse5にスクロールリングを付けて欲しい。

これで非常に素晴らしいトラックボールになると思うんですよ。

まあそんなわけで約一ヶ月間ExpertMouse7を使用しての感想でした。             2004/11/25


PC研究室へ戻る    TOPへ戻る