5倍速DVD-RAMテスト結果






maxell製の5倍速DVD-RAM(裸)を購入しました。

普段だったら絶対に裸RAMなど買わないのですが、DVD-RAMの殻が一個余っているものですからね。



というわけで殻付き5倍速DVD-RAMメディアの完成です。

ちなみに元々中に入っていたDVD-RAMは読み込みは出来る物の書き込み不可になってしまいましたので処分しました。


■5倍速DVD-RAMNero CD-DVD Speed結果


まあ大体5倍ということでOKでしょう。


■2倍速DVD-RAMNero CD-DVD Speed結果


平均が2倍ちょうどとはさすがに熟成された技術、無茶苦茶安定していますね。


■書き込み速度比較(LF-M721にて700MBのデータを書き込み)

*ベリ無はB's Recorder GOLD7.19にて書き込みました。
*ベリ有は普通にWinodwsXP上で書き込みました。
*2倍速DVD-RAMはPanasonic製LH-HB94を使用しています。


■物理的フォーマット速度比較(LF-M721にて物理的フォーマット)



■総論
使用しているときはほとんど体感差を感じることが出来なかったのですが、こうして実際に計ってみると

相当のスピードアップしているのが感じられますね。

とはいえ2倍速DVD-RAM片面4枚+両面9枚を速やかに5倍に移行というのは予算的に厳しいものが……。

将来的には16倍まではアップするそうですからね。

できるだけこのままで、新しく買うときだけ高速書き込み対応のDVD-RAMに買い換えることにしますか。


PC研究室へ戻る    TOPへ戻る