LF-M721JD使用感想記



私は殻付きDVD-RAM信者ですのでLF-M721JDが発売されるとすぐに購入してしまいました。

2世代前のモデルLF-D521JDとの比較した感想です。

LF-D521JD LF-M721JD 感想
化粧箱 箱の模様ががらりと変わってしまったので購入する
とき探すのにとっても苦労してしまいました。

521・621からなぜこんなにも変更したんでしょうね?
書込・読込速度 【DVD-RAM】最大2倍速
【DVD-R】最大2倍速
【DVD-RW】最大1倍速
【CD-R】最大12倍速
【CD-RW】最大8倍速
【CD-ROM】最大32倍速
【DVD-RAM】最大5倍速
【DVD-R】最大8倍速
【DVD-RW】最大4倍速
【DVD+R】最大8倍速
【DVD+RW】最大4倍速
【CD-R】最大24倍速
【CD-RW】最大16倍速
【CD-ROM】最大32倍速
+R/RWへの対応だけでなくDVD-RAM/-R/-RW書込速度
が大幅に上がっているのが嬉しいかぎりです・

とはいえ書込速度に対応したメディアがないんですけどね。
殻付5倍速RAM&安価な8倍速-Rメディア欲しいな。
外観 外観上ではほとんど差が感じられません。
721の動作表示ランプが中央に付いているぐらいでしょうか。
トレイ ぱっと見た感じ変わっているのはディスクカイドですね。
521は申し訳程度に付いているだけですが721では立派
になって縦置きのみならず横置きでも使わなくては駄目に
なってしまったようですね
とはいえ521時台からそれがごく当たり前だったので私は
今更気になりませんので無問題です。
ストッパー ストッパーです。
521はCDやDVD形を合わせた円を帯びていますが
721はクカクしてますが
なぜなんでしょうね?
内部 721は521に比べ内部構造が見やすくなったみたいです。
しかしゴムベルト駆動は劣化が不安ですね。
殻付きRAM
を置いた所
はっきり言って写真からは違いを見出せません。
裸メディア
を置いた所
ディスクガイドがしっかりした分721の方がしっかり支えられる
ようになりました
やはりメディアがより高速で回転するようになったためかな?
ディスクガイド
拡大写真
横から見ると一目瞭然ですね。
CD 紙パッケージからちゃんとしたケースに変わってます。
ベンチ結果 Nero CD-DVD Speedでベンチマークかけみましたが何分にも
初めてなのでやり方があっているやら、見方があっているやら?

総合感想
LF-D521JDから大きな進化を遂げたLF-M721JD。

しかし個人的にはあまり大きな差が感じられず、ちょっと後悔もしたりします。

とはいえ殻付きRAMドライブが2台あるのもまた安心材料になったりするわけで……非常に微妙です。

一台で何でもこなそうな片以外、LF-M721JDをRAM専用にして他の書込ドライブを併用して使うと良いかもしれませんね。

PC研究室へ戻る    TOPへ戻る