いまさらRADEON9700PRO
RADEON9500が壊れてしまいましたので今更ですがRADEON9700PROを購入してきました。
POWERCOLOR取り扱いのRADEON9700PRO……RADEON9000で地雷を踏んだ私としてはパワカラに手を出すのは本当に
勇気のいることでした……地雷ではないと知っていてもです。
とはいえRADEON9700PROは店頭でほとんど見かけないからな……。
それにRADEON9800PROだと電源が不安だし、9600は地雷の話もよく聞きますので。
それに格安でして……なんと19800円とそれなりのお値段でかなりのお買い得でしたからね。
一年前に購入したRADEON9500は16800円したのにな……PCパーツの値下がりは本当に早いですね。
まあそう言うわけで性能とコストパフォーマンスに惹かれてRADEON9700PROを購入です。
箱を開けたらこんな風に白い箱が姿を現しました。
RADEON9000の時とは異なり二重箱なんですね……さすがハイエンド……ローエンドとは違いますね。
マニュアル一冊にケーブルが3本、それにDVI変換機、CDが四枚入っていました。
CDの詳細は「SIX VALUABLE LITE GAMES」「4×4 EVD2」「ドライバCD」「WinDVD4」。
ゲームが7本にドライバ・アプリ……さすがにハイエンドは違うな〜。
袋から出してみました。
外見はやはり同世代ということもあってかRADEON9500とそっくりですね、というわけでRADEON9500の写真も掲載です。
外見上ではほとんどわかりません……64MBと128MBということでメモリチップの数が違うのは一目瞭然ですが。
わずかにヒートシンクの形が違うぐらいでしょうか?
それではいっちょグラフィック系ベンチのスコアを表示してみます。
環境
CPU:AthlonXP2500+@2GHz
M/B:Iwill K7S3-N
メモリ:hynix PC3200 512MB
HDD:Maxtor DiamondMax Plus9 80GB
GPU:RADEON9700PRO
ドライバ:OMEGA2.5.22
3DMark03 Build340 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Game Tests 3DMarkScore:4575 | ├GT1-Wings of Fury 144.8fps │ ├GT2-Battle of Proxycon 30.7fps │ ├GT3-Troll`s Lair 27.6fps │ └GT4-Mother Nature 28.1fps ├CPU Tests CPU Score:466 │ ├CPU Test1 51.9fps │ └CPU Test2 8.3fps ├Feature Tests | ├Fill Rates(Single-Texturing) 1410.9MTexeles/s │ ├Fill Rates(Multi-Texturing) 2163.4MTexeles/s │ ├Vertex Shader 15.5fps │ ├Pixel Shader2.0 37.2fps │ └Ragtroll 20.0fps └Sound Tests ├No sounds 29.9fps ├24 sounds 29.1fps └90 sounds N/A |
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3DMark2001SE | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3DMark Score 13775 Game 1 - Car Chase - Low Detail 185.6fps Game 1 - Car Chase - High Detail 63.8fps Game 2 - Dragothic - Low Detail 272.4fps Game 2 - Dragothic - High Detail 144.6fps Game 3 - Lobby - Low Detail 165.5fps Game 3 - Lobby - High Detail 73.3fps Game 4 - Nature 95.3fps Fill Rate (Single-Texturing) 1683.4MTexels/s Fill Rate (Multi-Texturing) 2537.9MTexels/s High Polygon Count (1 Light) 61.6MTriangles/s High Polygon Count (8 Lights) 16.3MTriangles/s Environment Bump Mapping 204.4fps DOT3 Bump Mapping 188.5fps Vertex Shader 198.7fps Pixel Shader 265.6fps Advanced Pixel Shader 194.6fps Point Sprites 36.0MSprites/s |
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3DMark2000 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3DMark Result:13720 CPU Speed:732 Game 1 - Helicopter - Low Detail: 245.3FPS Game 1 - Helicopter - Medium Detail: 186.1FPS Game 1 - Helicopter - High Detail: 145.1FPS Game 2 - Adventure - Low Detail: 329.0FPS Game 2 - Adventure - Medium Detail: 147.0FPS Game 2 - Adventure - High Detail: 90.4FPS Fill Rate (Single-Texturing): 1691.9MTexels/s Fill Rate (Multi-Texturing): 2449.8MTexels/s High Polygon Count (1 Light): 3057KTriangles/s High Polygon Count (4 Lights): 13791KTriangles/s High Polygon Count (8 Lights): 7783KTriangles/s 8MB Texture Rendering Speed: 1021.5FPS 16MB Texture Rendering Speed: 615.4FPS 32MB Texture Rendering Speed: 291.4FPS 64MB Texture Rendering Speed: 147.9FPS Bump Mapping (Emboss, 3-pass): 716.6FPS Bump Mapping (Emboss, 2-pass): 721.4FPS Bump Mapping (Emboss, 1-pass): 1133.2 FPS Bump Mapping (Environment): 566.3FPS |
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AquaMark3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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GL Excess | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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N-Bench | N-Bench2 | N-Bench3 |
スコア8168 | スコア2687 | スコア2294 |
ゆめりあベンチ | ||
最高(1024×768) | 綺麗(1024×768) | それなり(1024×768) |
スコア5548 | スコア11437 | スコア15650 |
信長の野望 Online ベンチマーク | 夏海ベンチ ver1.3 |
スコア252 | スコア6129 |
FF11ベンチ ver1.1 | FF11ベンチ2 ver1.01 | |
スコア6182 | L-5521 | H-4971 |
TeneBench |
HDBENCH3.30 | CrystalMark |
基本的にはまあRADEON9500と大した差はありません。
が、FF11ベンチ2のHモードでの画質の向上、そして3DMark03でのスコアの向上が著しいですね。
特にMatroxのG550と比較するとスクロール等での差などが雲泥の差になって現れます。
そう言った意味では非常に良い買い物でした。
ただやはり性能に比して発熱は大きくて……RADEON9500に比べるとアイドル時は差を感じませんがしばくとやはりね…。
まあこれは温度監視を怠らなければ問題ないので気にしないことにします。
ファンレス化したRADEON9700PRO