KENSIGGTON ExpertMousePRO




半年あまりMicrosoftのトラックボール「TrackballExplorer」を使用していた私。

しかし最近はやたら調子が悪くなってきまして……一日か二日に一度手入れしないとスムーズに

動かないというかなり不便な状況になってきました。

そこで「TrackballExplorer」使いにはおなじみなガーネット化を行ったところ大失敗、壊してしまいました。

仕方が無く予備のマウスで操作したところ腕が痛くて仕方がない……もはやトラックボールは私には必須の模様。

そこで次は何を買うのか考えました。

(1)TrackballExplorer
  今まで使用していたので良いところも悪いところも全部わかっています。

  手にしっくり来るし光学式なので最初はスムーズにコロコロできますが最終的には改造しないと駄目というのが難点。

(2)ExpertMouse
  形やデザインがいまいち気に入らないですがその性能は折り紙付き。高いのが最大の難点。

(3)Cordless Optical Trackman(CT-100)
  Logicool 製のトラックボールで無線式。正直言って無線式は嫌いなのでどうかなと。評判もあまり聞きませんし。


結局店頭で触った結果、KENSINGTONのExpertMousePROを選びました。

コロコロしたとき、光学式ではないので多少の違和感はありましたが全体的には良い感じでしたので。

箱から取り出したところ ボールを外してみました 軸受けの様子
横から見たところ 裏側 正面から見たところ
ExpertMousePRPのボール(左側)
TracballExplorerのボール(右側)
TracballExplorerのボールを入れてみました。
スカスカです。さすが57mmの大玉トラックボール。
手を置いてみたところです。
まだちょっと違和感あるかな?

思ったよりもはやく慣れました。そして慣れると確かに良い感じのトラックボールです。

しかしイマイチなこともありまして私が使用しているCPU切り替え機だと正常にExpertMousePROと認識してくれません。

入れたドライバがKENSIGNTON製のマウスと認識し、ボタン等をちゃんと設定できないのです。

直接PS/2ポートにつなぐか、USBでつなげばちゃんと認識してくれるんですが…。

まあそういうわけで問答無用に「すばらしい!!」というわけではない物でして……。

せっかくですのでTrackballExplorerとの比較をしてみようと思います。

商品名 ExpertMousePRO TracballExplorer
メーカー KENSIGNTON Microsoft
商品写真
動作方式 機械式(ローラー) 光学式
ボール口径 57mm 46mm
コロコロ感 機械式のせいかTEと比較すると重い。
が慣れるとこの重量感は頼りがいがあるな。
正常に動作しているときは恐ろしいまでに軽い。
しかし駄目になるともうどうしようもありませんが。
しっくり感 こればかりはTEに圧倒的に軍配が上がります。
正直言って右クリックとかドラッグとか操作がやりにくい。
手のひらに吸い付くようで形だけは文句なしにすばらしいです。
操作感 上の6つのボタン、スクロールホイールはほとんど使いません。 ボタン配置もよく何も考えずに操作できます。
利点 大玉によるコロコロはすばらしい。
Scroll with Mouse機能は慣れると最高。
とにかく形がすばらしい。
そこいらの家電屋で購入できる入手性が良い。
欠点 形とボタン配列がイマイチで慣れるまで時間がかかりそうだ。
それとCPU切替機が使えないのは非常に痛い。
それに高い……せめて8000円前後に値下げして欲しいところ。
数ヶ月で摩耗しコロコロが悪くなるのはどうしようもない。
人工ルビー等に変更した新型を出してほしいものだ。

一長一短で一概に「どっちがおすすめ」は出来ませんね……というかトラックボールそのものが高いのであまり薦めないか。

まあマウスやキーボード等入力デバイスは自分の手にしっくり来る物を選ぶのがやはり最適でしょう。

ちなみに私はExpertMousePRO派……コロコロがいつもしっかりしている方が良いですからね。

というわけで今度ビリヤード球にチャレンジしてみるつもりです。




おまけなドライバCD



半年以上使用しての改めての感想
購入してから半年以上たってその間使用してきた感想です。

クリックした時の「カチッ」の感触、そしてScroll with Mouse機能によるスクロールは最高です。

正直言ってついているスクロールマウスはほとんどと言うか、まったく使いません。

無くてもいいぐらい……これでしたら安くて評判の良かったExpertMouseお購入すべきだったかも。

本当はもう一台購入して職場で使用したいのですがドライバの相性で導入出来ず…。

すばらしい操作性だけにこの点だけが残念ですね。


修理体験談
横方向のスクロールが正常に出来なくなったので修理に出しましたので、サポートの結果報告を。

2006/02/07  近所のクロネコヤマトから七陽商事へ送付、到着は明日か明後日でしょう。

2006/02/09  もう交換された新しいのが届いた……早いね。

※新パッケージ


PC研究室へ戻る    TOPへ戻る