プリンターのインク詰め替え初体験





私が使用しているプリンターはCanon BJ-210という三年ほど前の安物プリンターです。

用途はテキストのプリントアウトぐらいと非常に限定されておりましてこれで困ることはなかったのですが

最近になってインクのヘッドが壊れるという事態に遭遇しました。

幸いジャンクで同じBJ-210を購入、ヘッドだけを流用し事なきを得ましたが確実にプリンターが老朽化しつつあります。

そこで予備なプリンターも出来たことですし、あまりプリンターに良くないとされるインクの詰め替えにチャレンジしてみました。

購入したインクはこれです。



Actisという会社のJK400CLとJK400BKの二つで、合計で1000円にも達しません。



黒・青・黄・赤の四色、それに手を汚さないための手袋、説明書です。



箱にミシン目がありますのでそこで切り取り、インクタンクを写真のようにセットします。



後はインクを一滴一滴垂らすだけ。

本当に簡単でした……時間はかかりましたけどね。

試し刷りしてみましたがとりあえずはOKかと。

結論
安さだけが最大の魅力な商品です。

どうせ私は写真のプリントアウトなんかしないし、これで十分かと。

とはいえインクタンクは5〜6回の詰め替えでアウトになるそうですし、ヘッドやプリンター本体にもダメージが

あるみたいですので、その辺を考慮に入れた上で試してみると良いかもしれませんね。


PC研究室へ戻る    TOPへ戻る