NEC  VALUESTAR L VL700R/57D解体記




CPU AMD Duron 700MHz(1次キャッシュ128KB+2次キャッシュ64KB)
チップセット KT133/VT82C686A
システムバス 200MHz(メモリバス133MHz)
メモリ PC133 SDRAM 64MB(最大512MB)
VGA nVIDA Vanta 16MB(オンボード)
ドライブ FDD
CD-R/RWドライブ(ROM×32/-R×8/-RW×4)
HDD(5400rpm/ATA66/30GB)
インターフェイス USB×2(前面×1・背面×1)
パラレルポート×1
シリアルポート×1
PS/2ポート×1(キーボード用のみ)
サウンド
PCカードスロット(TypeII×2 or TypeIII×1)
拡張カード PCI×2(一本はFAXモデムにして使用)
電源 MAX 135W
前面 背面 OS WindowsMe


開けたところ



FDDを外したところ


CPUソケット周辺

FDDがこの上に覆い被さるので大型なCPUクーラーは取り付けられません。
また玄人志向の下駄もアウトになります。
CPUの高クロック化を目指すならFDDは諦めざるを得ないかもしれません。



アップ時

M/BはMS-6354という型番のようですが詳細は不明です。
型番から判断するにMSIのOEMなのかな? しかし基盤にはNECの文字も入っているし……。
電源入力デバイスも見たことないのが使われていますので専門設計なM/Bなのでしょう。



サウスチップ

VIAのVT82C686Aです。メジャーですね。



電源&CDドライブを外したところ

こうしてみると小さいM/Bですね。



電源

きわめて特殊な形ですので専門電源かと。
というわけで電源換装はほとんど不可能……Max130Wちょいなのでパワー不足は避けられそうもありませんね。



HDD

MaxtorのHDDです。
私もジャンクで購入したのが一個、今でも正常動作してます。




CD-R/RW





ライザーカード

元々刺さっていたFAXモデムにプラスしてSiS900チップのNIC(メルコ LGY-PCI-TXC)が追加してます。
一時、これに悩まされましてね……後に初期不良でNICが壊れていたのが判明しました。




昔、玄人志向の下駄&Athlon4が正常動作しました。
ただFDDが取り付けられなくて……結局元のDuron700MHzに戻しましたっけ。
後はメモリ…PC133じゃなくてPC100でもOKです……まあ性能は落ちますがね。
まあ正直言って電源やスペースの問題もあるので改造には不向きなPCですね。


PC研究室へ戻る    TOPへ戻る