PC/ネット好きに100の質問





001.あなたのHN(ハンドルネーム)を教えてください。
  二束三文

002.HNの由来は?
  「がらくた市場」というHPの名前から取った、もしくは何となく「二束三文」というHNを使ったか。
  正直言って今となってはきっかけなど覚えていない。

003.年齢は?
  まだ二十代だが四捨五入すれば三十

004.職業はなんですか?
  会社員

005.自分の長所は?
  意志が強いこと

006.自分の短所は?
  長所の反対で頑固なこと

007.会社(学校)を休んでネットをしていたことはありますか?
  さすがにそれは無いです。
  会社の昼休みにネットしたことはありますけどね。

008.使っているパソコンは、何台ですか?
  常用しているのは二台

009.使用しているパソコンのOSは?
  WindowsXP Professinal+WindowsXP HomeEdtion

010.パソコンのメインマシンのスペックは?
  CPU:AthlonXP2500+
  メモリ:PC3200 512MB
  チップ:SiS748
  VGA:RADEON9700PRO 128MB
  HDD:80+60=140GB

011.パソコンのメインマシンは、どのくらいの期間愛用していますか?
  一年ちょい

012.今使っているパソコンのスペックに満足していますか?
  安定しているのは満足しているが、そろそろパワー不足を感じるようになった。

013.パソコンを自作したことはありますか?
  当然、というか自作が趣味

014.パソコン/ネットに関係する検定は受けたことがありますか?(また持っていますか?)
  受けたこともなければ資格も持っていません

015.パソコンで得意なことはありますか?(ワード・エクセルを使いこなせるなど)
  特に得意なことは無し

016.自分でパソコンの知識が十分あると思いますか?
  トラブル発生時の対処能力はあると思う。
  しかし実用的なスキルとしてあるかと問われたらNoと答える事しかできない

017.ブラインドタッチはある程度できますか?
  殆ど出来ない
  やろう物なら誤字脱字の連続になってしまう

018.パソコンを使用する仕事(アルバイト可)をしたことがありますか?
  今現在の仕事が毎日PCを使用する仕事になる、というかPC業界の仕事だし

019.お勧めのフリーソフトは?
  Terapad

020.ネットで配布されているフリーソフトはよく利用しますか?
  よく使う

021.お勧めの市販ソフトは?
  ATOK

022.パソコン/ネットの本・雑誌を買ったりしますか?
  ごくまれに買うことがあるが、基本的には買わない

023.ネットは、いつ頃から使っていますか?
  4年ほど前から

024ネットを繋ぐ前は、ネットってどんなものだと思ってました?
  薔薇色の未来だと思ってました

025ネットを使い始めたきっかけは?
  就職活動のため

026.プロバイダはどこですか?
  BIGLOBE

027.ネット回線は、ISDN・ADSL等何を使用していますか?
  NTTのフレッツADSLモアII 40MBコース

028.ネットの速度の実速はどのくらいですか?
  約8Mbps

029.サーチエンジンは、主になにを使っていますか?
  Google

030.平均何時間ネットを使用してますか?(1日)
  1時間〜2時間ぐらい

031.ネットを使用する時間帯は、ある程度決まっていますか?
  朝起きてから仕事に行くまでと、仕事から帰ってきてから寝る時まで

032.ネットを使っていて良かったと思うところは?
  色々な情報を基本的にはただで入手でき、色々な知識が膨らんだこと

033.ネットを使っていて損したことはありますか?
  いらない知識まで得てしまい、多少なりとも偏見が自分に居座り付いてしまったこと

034.ネットを使っていて心配なことはありますか?(個人情報の流出等)
  全くない

035.最近、ネットではまっていることは?
  特にない

036.間違えて、ネット回線をはさみで切ってしまったらどうします?(←もしもw)
  すぐにケーブルを買ってくる

037.サイトは、いつからやっていますか?
  2000年10月から

038.サイトの管理に使う時間は?(一日あたり)
  一日あたりの平均時間なら30分ほどかと
  ただ毎日更新しているわけではないのでやるときは半日ほど費やしてます

039.ホームページを作るのに使用しているソフトはありますか?
  IBMのホームページビルダー

040.HTMLタグは、ある程度使えますか?
  基本的なことならなんとか出来ますが、実用レベルではありません

041.自分の作成したホームページに満足していますか?
  まだまだ満足していません

042.ホームページを作った理由は?
  趣味で制作したSSを発表するため

043.どのようなジャンルのホームページですか?
  趣味

044.目指しているサイトとは?(理想のサイト)
  有益な情報を訪問者の方に提供できるようなサイト

045.ホームページの管理を苦に思ったことがありますか?
  そう思って閉鎖したサイトがあります

046.WebRing等には、参加していますか?
  参加してます

047.ホームページを作成していく上でうれしいことは?
  感想や意見がもらえること

048.ホームページを作成していく上でいやなことはありますか?(荒しなど)
  荒らしは本気で勘弁して欲しいですね。
  後は場の流れを読めない人は本当に困ります。

049.ホームページのアクセスを増やす努力を何かしていますか?
  昔はあれこれしてましたが、最近はアクセス数は気にしてません。

050.ホームページのアピールポイントがありましたら教えてください。
  くだらない情報盛りだくさん

051.ホームページのアクセス解析を行っていますか?
  昔はやってましたが今は面倒なのでやってません

052.ホームページの相互リンクについてどのように思いますか?
  まあ良いんじゃないですか。

053.どんな方を対象にしたホームページですか?(友達・そのジャンルに興味をもつ人すべて)
  同好の趣味の方、対象です

054.個人のホームページで、一日5000hitを超すサイトをどう思いますか?
  過去に本の短期間でしたらそれくらいのアクセスがあった日もありましたがすぐに収まりましたので
  単純にすごいことだと思っています。
  でも正直言って今はアクセス数気にしていないのでどうでも良いことでもあります。

055.ネット使用時間の、ネットゲームに裂く割合は?
  ネットゲー廃人になりたくないので0時間です

056.ネットゲームのお勧めはありますか?
  知りません

057.ネットゲームの良いところは?
  知りません

058.ネットゲームの悪いところはありますか?
  ネットゲー廃人を作り出すところ

059.有料のネットゲームをやっていますか?
  ネットゲー自体やったことないですので

060.パソコンでゲーム「しか」やらない方をどう思われますか?
  正直言ってもったいないと思います……まあ私も似たような機がするんですが

061.使用しているブラウザはなんですか?
  Sleipnir1.54

062.ネットサーフィンをよくしますか?
  気が向いたときにたまに

063.ネットサーフィンをするとき、プロキシ(代理サーバ)を経由しますか?
  使いません

064.どのようなサイトによく行きますか?
  興味あるジャンル

065.海外のサイトはよく行きますか?
  自分からは行きませんが、紹介されたりすれば行きます

066.毎日必ず1回は訪問するサイトはいくつありますか?
  15カ所ほど

067.サイトを閲覧する時に、マナーとして心がけていることはありますか?
  特になし

068.ネチケットについてどう思いますか?
  とっても大事なことだと思っています

069.マナーの悪い人って言われるのは、どんな人?
  荒らす人

070.自分で思うネットで【絶対にやってはいけないこと】はありますか?
  荒らしとパクリ

071.あなたは、いままでにネットを使っていて迷惑な事をした心当たりがありますか?
  自分では心当たりは全くありません

072.掲示板に荒らすような書き込みをする方をどう思いますか?
  非常に迷惑ですので即刻アクセス禁止・書き込み禁止して欲しいです。

073.Bookmark(お気に入り)に何件登録されていますか?
  40件ぐらいかな

074.尊敬するサイトはどんなサイトですか?
  非常に役立つ情報を発信してくれる場所

075.掲示板に書き込みをよくしますか?
  常駐先以外は殆ど書き込みませんね

076.メッセンジャーは使っていますか?
  使いません

077.ネットをする上で、チャット(ネトゲ・メッセンジャー含む)をしている割合は?
  チャットしたことないので0%

078.お勧めの顔文字を教えてください。
  無し

079.ウイルス対策をしていますか?
  バリバリにしてます

080.パソコンがウイルスに感染した事はありますか?
  あります

081.セキリティソフトを使用していますか?
  Norton Internet Security2004を使用してます

082.メインで使用しているメールアドレスは、有料のものを使用していますか?
  Yahooメール

083.メールとチャットどっち派?(両方?)
  あえて言うならメール

084.メインで使用しているメールの一日に来る知り合いからのメールは?
  ほとんど無し

085.メインで使用しているメールの一日に来る迷惑メールの数は?
  時期によってことなりますが酷いときは一日に十数通、無いときは一週間に一通ほど

086.メールチェックをする間隔は?(一日何回行うか)
  メールチェッカーが常時チェック中

087.ネットでの通販は利用したことがありますか?
  無し

088.パソコンでネット以外にどんなことをしていますか?(プログラミング・DTM等)
  動画観たり、ゲームしたり、書類書いたりしてます

089.ネットとリアルは、自分の性格が違うと思いますか?(意図的に変えてる?w)
  リアルの性格と基本的には同じです

090.今までにインターネットをやめようとしたことはありますか?
  無し

091.今後も、ずっとインターネットを使用し続けますか?
  今のままなら使用し続けると思います

092.インターネットの無い世界ってどんな世界?(←意味不明でしたねw)
  今となっては想像することも出来ません。
  4年前までは使用していなかったんですが。

093.インターネットに繋ごうか迷っている方がいたらどのように言いますか?
  とりあえず端末持っているなら繋げ、繋げば世界が広がるぞと言います。
  ただしわざわざ勝手まで繋ぐ価値のある物とは思いません。

094.ネットの偉大さとは?
  個人が世界に向かって簡単に情報発信が出来るようになったこと

095.今後インターネットで、こんなことがしてみたい という事は何かありますか?
  自分でグローバルIP取ってサーバー運営してみたいです。
  ……夢で終わるんだろうな。

096.あなたにとってのパソコンとは?
  とっっても便利な道具であるのと同時に趣味の対象です。

097.あなたにとってのインターネットとは?
  趣味です

098.節電に心がけていますか?
  静音化のため、省エネにはなるだけ気をつけています。
  でも24時間起動しっぱなしだし、あまり省エネを心がけているとはいえないかもしれません。

099.この質問に答えてみてどうでした?
  いかに自分がネットに依存しているかをマジマジと実感させられました。

100.最後に一言。
  いつか私もネット世界から足を洗う日が来るんでしょうか?
  ちょっと想像できません。


100の質問回答コーナーへ戻る