------------ 大河好きに百の質問 ver.3.84 ------------

質問提供:大河好きに百の質問

□ 普通の質問 □

1   まずはお名前(HN)を。

回答:二束三文

2   HNの由来を教えてください。

回答:何で付けたっけ? 大した理由ではなかったと思う

3   性別・血液型・星座を教えてください。

回答:男・AB型・牡羊座

4   生まれ年の大河のタイトルは?

回答:「花神」

5   ご出身はどちらですか?

回答:神奈川県

6   出身地には有名な歴史上の人物がいますか?

回答:地元だといないですね

7   歴史上の好きな人物を教えてください。

回答:いっぱい良すぎるけど大河向けなら豊臣秀長・真田信之・武田信繁かな

8   初めて大河を見たのはいくつのときですか?

回答:10歳

9   そのときの大河のタイトルとご感想を。

回答:「独眼流政宗」
    最初に見たのが大河史上最高傑作だったので無茶苦茶おもしろかった

10  大河を見はじめたきっかけを教えてください。

回答:父親が見ていたから一緒に…だった

11  日曜夜8時には必ず家族そろって大河、という家庭で育ちましたか?

回答:妹二人は見ませんでしたが両親と私は見てました

12  今までで一番好きな大河を教えてください。

回答:「独眼流政宗」

13  今までの大河の中での一番好きなセリフやシーンを教えてください。

回答:「梵天丸もかくありたい」…ほぼ同年代だったので無茶苦茶格好良く感じた

14  これで人生が変わった、という大河はありますか?

回答:人生ではなく人生観だが「炎立つ」

15  大河常連の俳優さんといえば?

回答:俳優興味ないんでそう言うのはないですね

16  同じく女優さんといえば?

回答:上と同じく

17  同じく脚本家さんといえば?

回答:ジェームズ三木さん

18  最近見かけないな〜という役者さんはいますか?

回答:気にしてなかったのでわからないですね

19  今までで一番はまり役だと思う役者さんとその役は?

回答:津川 雅彦さんで徳川家康
    「葵三代」ではまり役と思ったが「独眼流政宗」でもやっていたのね

20  この人にこの役を演じてほしい、と思う役者さんと役はありますか?

回答:最近テレビ見ないから思い浮かばないな

21  もし自分が役者だったらこの人を演じたい、という人物はいますか?

回答:いないですね

22  その年の大河のご当地へは足を運びますか?

回答:「武田信玄」の時山梨県に行きましたがそれ以外はどこも

23  民放の時代劇は見ますか?

回答:昔は見てました。最近は楽しめないので見てませんけど

24  民放時代劇と大河の一番の違いは何だと思いますか?

回答:民放時代劇はファンタジー、大河は歴史ドラマ

25  史実との違いは気にしますか?

回答:かなり気にします

26  大河ファンでよかったと思うことはありますか?

回答:特にないです

27  大河ファンで困ることはありますか?

回答:特にないです

28  テレビ雑誌やネットで次週の内容を先取りしますか?

回答:しません

□ ○○を買いますか? □

29  原作の小説は買いますか?

回答:買いません
    昔の大河の原作なら図書館で借りて読みましたけど

30  NHK出版のストーリーブックは買いますか?

回答:昔は買っていましたが今は買いません

31  サントラは買いますか?

回答:買いません

32  大河のページ目当てにテレビ雑誌を買いますか?

回答:買いません

33  ステラは買いますか?

回答:買いません

34  総集編等のビデオを買ったことはありますか?

回答:買ったことないです

35  「○○まんじゅう」など、タイトルを冠した商品を買ったことはありますか?

回答:ないです

□ 実は○○ですか? □

36  実はステラを定期購読していますか?

回答:読んだこともありません

37  実は歴史関係の職業に就いていますか?

回答:就いてません

38  実は全話をビデオ・DVDに録画して保存してある大河がありますか?

回答:「独眼竜政宗」「武田信玄」はビデオに撮りました
    もう古くなりすぎて捨ててしまいましたが

39  実は公開収録を見に行ったことがありますか?

回答:ないです

40  実は公募エキストラとして大河に出演したことがありますか?

回答:ないです

41  実は大河で同人誌を作ったことがありますか?

回答:同人誌作ったことがありません

42  実は大河で二次創作したことがありますか?

回答:ないです

43  実は大河を見ていない友人に大河のすばらしさを懇々と語ってしまい、ひかれた経験がありますか?

回答:ないです

44  実は大河好きであることはオフラインでは秘密にしていますか?

回答:秘密にする意味あるんですか?

45  実は大河以外ではほとんどNHKを見ないですか?

回答:ニュースは見ます

46  実は途中で見るのをやめようと思った大河がありますか?

回答:「北条時宗」「利家とまつ」は見るのやめようか?とかなり悩みました

□○○の大河について教えてください□

47  今年の大河『武蔵MUSASHI』について教えてください。現在までのご感想は?

回答:見る気もしない主人公でしたので眼中にありません

48  気になっている人物や役者さんはいますか?

回答:興味ないのでいない

49  今後こんな展開になってほしいという希望はありますか?

回答:早く打ち切って欲しい

50  昨年の大河『利家とまつ〜加賀百万石物語』について教えてください。ご感想は?

回答:まるでホームドラマ
    あんな質の悪いのを大河ドラマとは言って欲しくなっかった

51  100点満点で点数をつけてください。

回答:5点

52  総集編はいかがでしたか?

回答:見てない

53  『利家とまつ』によって注目しはじめた役者さんはいますか?

回答:嫌いになった役者はいても注目するような役者はいなかった

54  来年の大河『新撰組!』について教えてください。ご期待の程は?

回答:見る気もおこらないので期待なんかしてない

55  現在発表されている範囲で、配役にはどのような印象をお持ちですか?

回答:主役が香取慎吾という段階で見る気はしない

56  歴代平均視聴率ベスト1(39.7%)の『独眼竜政宗』(1987)について教えてください。ご感想は?

回答:私が初めて見た大河ドラマだが無茶苦茶おもしろかった
    こいつをリアルタイムで見ることが出来たのに感謝もしている

57  100点満点で点数をつけてください。

回答:95点

58  高視聴率の理由は何だったと思いますか?

回答:シナリオ・役者・そして時代においてすべてがベストにマッチしていたからだと思う

59  歴代平均視聴率ワースト1(14.1%)の『花の乱』(1994)について教えてください。ご感想は?

回答:初めから見る気しなかったし、実際に一話も見てないし

60  100点満点で点数をつけてください。

回答:0点

61  低視聴率の原因は何だったと思いますか?

回答:とりあげたタイトルが駄目だったんでしょ

□ NHKのアンケート? □

62  特に好きな時代はありますか?

回答:戦国時代

63  特に苦手な時代はありますか?

回答:縄文時代

64  大河にしてほしい人物や時代はありますか?

回答:「長宗部元親」「島津三代」「北条五代」「真田三代」「大友宗麟」「松永久秀」
    「細川家」「一向一揆」「坂の上の雲」etc

65  今後の大河についてご要望を。

回答:歌舞伎役者とジャニーズの人間をメインに据えるな

66  全話DVD化してほしい大河はありますか?

回答:基本的には全作品して欲しい

67  全話再放送してほしい大河はありますか?

回答:全作品

68  原作にしてほしい歴史小説はありますか?

回答:やはり「坂の上の雲」だね

69  今後つくってほしい大河関係のグッズはありますか?

回答:ない

70  オープニングやドラマ中のCGについてどう思いますか?

回答:あまり気にしてません

□インターネット□

71  サイトで大河の感想を書いていますか?

回答:日記でちょこっと書くことがある

72  大河または歴史の有名サイトといえば?

回答:知りません

73  よく行く大河サイトはありますか?

回答:2ちゃんねるの時代劇版

74  オンラインで大河について語り合える仲間はいますか?

回答:話の一つぐらいでしたら

75  オフラインにはいますか?

回答:両親ぐらい

76  大河好き仲間とオフ会を開いたことはありますか?

回答:ない

77  NHKの公式大河サイトへ行ったことはありますか?

回答:ある

78  公式サイト有料コンテンツの会員ですか?

回答:No

□ 苦し紛れ □

79  大河を漢字一字で表してください。

回答:漢

80  大河を一単語で表してください。

回答:歴史

81  大河をテーマに一句(一首でも可)詠んでください。

回答:思い浮かびませんm( )m

82  大河のイメージカラーは?

回答:黒

83  御所ことば等の独特の口調って、まねしたくなりませんか?

回答:独特すぎてちょっと真似する気しない

84  今考えれば笑ってしまうような大河についての勘違いはありますか?

回答:ないかな?

85  大河関係のお宝グッズを持っていますか?

回答:持ってません

86  大河を見ると、明日から仕事(学校)だなぁとしみじみ思いますか?

回答:そういう風に思ったこと無かったですね

87  学生時代、日本史は得意でしたか?

回答:大学では専攻してました

88  日本史の授業で特に印象に残っていることはありますか?

回答:特にないです

89  教科書や資料集等に掲載されていた肖像画のなかで、特に印象に残っている人物はいますか?

回答:小学生の頃はお約束で落書きしてましたけど

90  日曜午後8時〜・午後10時〜・土曜午後1時〜のうち、どの時間帯で見ることが多いですか?

回答:日曜午後八時〜

91  視聴率は気にしますか?

回答:気にしません

92  歴史関係の映画でおすすめはありますか?

回答:ないです

93  同じくテレビゲームでおすすめはありますか?

回答:ないです

94  同じく舞台でよかったものはありますか?

回答:舞台見に行ったことがないです

95  今年の大河にキャッチコピーをつけてください。長さは問いません。

回答:存在を忘れてください

96  今までの大河で、この子は天才子役だ!と思った子役さんはいますか?

回答:「北条時宗」の子役たち

97  大河好きとしての心得3か条をつくってください。

回答:心得その一:演技が下手な俳優をほめるな
    心得その二:糞な脚本は文句を付けろ
    心得その三:視聴率は気にするな

98  「21世紀の大河」というテーマで意見を書いてください。

回答:日露戦争100周年ということで是非とも「坂の上の雲」を大河ドラマ化してくれ〜、と無理かよ…

□ いよいよあと2問! □

99  皆さんに一言。

回答:最近は見るどうしようもない作品ばかりですがいつかまたすばらしい作品を制作してくれるはず
    その日が来るのを首を長くして待ち続けましょう

100 お疲れ様でした。最後に、大河のすばらしさを語ってください。

回答:文句言いつつも注目する、やはりすばらしいドラマだと思ってます


100の質問回答コーナーへ戻る