PC自作派への100の質問

★Chapter 1 - General Questions (No.1 to 16)

1:お名前、年齢、PC歴、自作歴を。
  HN:二束三文
 年齢:四捨五入すれば30歳
 PC歴:8年
自作歴:2年

2:現在のメイン機のスペックは?
 AthlonXP2500+ & PC3200×512MB & HDD×140GB & Radeon9700PRO

3:初自作機のスペックは?
 Athlon950MHz & SDRAM×512MB & HDD×140GB & GeForce2MX400

4:あなたが自作を始めた頃の、自作業界のトレンド(最新CPUなど)は?
 北森P4&CeleronのOC

5:初自作以前に使っていたメーカーPCがあれば、教えてください。
 SOTEC PCSTATION M770

6:今まで組んだ自作機の数は?
 9台

7:今、何台が現役稼動中ですか?
 2台

8:自作をする目的は?
 使用用途に特化したPCを作るため
 それとPCの自作が楽しいので

9:目的通りに使えていますか?
 Yes

10:自作機がメーカー機より優れているところは?
 静音化が極めて容易
 それに不要なバンドルソフトも無いし

11:正直、メーカー機は好き? 嫌い?
 趣味で使うのは嫌い
 仕事に使うにはメーカー製かな?

12:特に好き、特に嫌いな完成品PCメーカーは?
 好き:なし
 嫌い:SONYのVAIOシリーズ
    DELLのPC

13:OSは何を使ってますか?
 WindowsXP Professinal
 WindowsXP Home
 Windows98SE

14:もっともこだわりをもって選ぶパーツは?
 CPUクーラー

15:なにか自慢のパーツ(レアモノ・超高級機・高OC耐性など)をお持ちですか?
 今は珍しいSlotAのパーツ
  TSヒートロニクス社のヒートレーン式VGAクーラー

16:今まで買ってしまった一番高価なパーツは?
 Panasonic LF-D521JD DVDマルチドライブ
 GREENHOUSE製19インチ液晶ディスプレイGH-TPG193SDV

★Chapter 2 - CPU (No.17 to 25)

17:CPUはIntel派? AMD派? あるいはVIAやTransmeta?
 初めてのMyマシンがSlotAだったのでAMD派。
 ただIntelでもSocket370(特に鱈は)好き

18:ではどのコアやモデルが最高ですか? 
 速さや発熱だけでなく、色・形や斬新さ、価格、古い製品なら思い出もなどもどんどん含めて判断を。
 SlotAの雷鳥コア
 CPU換装にOC・静音等、自作の楽しさをめいいっぱい教えてくれた。

19:リテールで買いますか? それともバルク?
 バルク

20:オーバークロックはやるほうですか?
 やります。
 雷鳥850MHz@1000MHz
 鱈セレ1.1A@1.47GHz
 MobileAthlon4-900@1000MHz
 AthlonXP2500+@2GHz

21:次に組むマシンは、爆音高性能系か、静音系か、どちらを選びますか?
 静音重視

22:CPUクーラーにこだわりはありますか?
 ALPHA製最高!!

23:AthlonXPの実クロックと表記クロック、ちゃんと把握してます?
 当然と言いたいですが完璧には無理

24:デュアル(あるいはクアッドやそれ以上)に興味はありますか?
 常用は無理でも一度体験してみたいです

25:メモリはRDRAM派? DDR-SDRAM派? SDRで十分?
 M/Bに合わせて。
 とはいうもののRDRAMは高いのでDDR派かな。



★Chapter 3 - Chipset & Motherboards (No.26 to 30)

26:チップセットは純正? あるいは、VIA、SiS、ALi、どのへんがお好みでしょう?
 SiSが好きで、nVidaはあまり好きではありません。
 VIAは今のところ酷い目に遭っていないので抵抗感はないですね。

27:では、どのチップセットが最高ですか?
 初めてのAMD751/756かな

28:お好きなマザーボードメーカーは?
 ASUSが今のところはずれ無くて好きです

29:マザーボード選択で一番重視するポイントは?
 値段・性能・遊び勝手を総合したコストパフォーマンス

30:多機能オールインワンと、少機能のプレーンタイプとどちらがお好み?
 用途次第



★Chapter 4 - Graphics (No.31 to 38)

31:ビデオチップはどのメーカーが一番?
 今はATIのRadeon

32:どのチップが最高だと思いますか?
 …よく知らない

33:ビデオカードのメーカーはどこが一番?
 とにかく純正?

34:どのカードが最高だと思いますか?
 カノープスが良いらしいけど使ったこと無いので

35:かつてあこがれた、あるいは今あこがれのビデオチップ・カードがあれば。
 カノープス。
 本当にそれほど性能が高いのか確かめてみたい。

36:オンボードグラフィックについて、どう思いますか?
 多くは望みません。ただ写ればいいです

37:画質と速度、どちらを重視しますか? あるいは他に重視するポイントがありますか?
 両方のバランスのとれたものを

38:ATiのRADEONシリーズのモデル名は、どれが何かちゃんと把握していますか?
 当然


★Chapter 5 - Sound (No.39 to 46)

39:サウンドチップはどのメーカーが一番?
 音にはこだわり無いのでよくわからないです

40:どのチップが最高だと思いますか?
 上に同じ

41:サウンドカードはどのメーカーが一番?
 上に同じ

42:どのカードが最高だと思いますか?
 上に同じ

43:かつてあこがれた、あるいは今あこがれのサウンドチップ・カードがあれば。
 上に同じ

44:オンボードサウンドはどう思いますか?
 まあ別にどうでも良いです。

45:MIDI機能にこだわりは? 音源もお持ちならその機種を。
 ないです、全く

46:肝心の音出力デバイス(スピーカーなど)はどうしてますか?
 必要最低限で十分です


★Chapter 6 - Hard Drives (No.47 to 52)

47:ハードディスクはどのメーカーが一番?
 静音ならSeagateですが信頼性が…。
 とりあえず信頼性ならIBMとMaxtorが競ってます

48:どのモデルが最高だと思いますか?
 DTLAが最低ならわかるんですが

49:壊れやすいイメージのあるメーカーは?
 富士通(笑)

50:SCSI派? IDE派?
 IDE派。
 SCSIは使ったこと無いのでよくわからないです

51:RAIDに興味はありますか?
 興味はありますので次に組むときはチャレンジしたいです。

52:HDDクーラーは利用しますか?
 使います



★Chapter 7 - Displays (No.53 to 56)

53:ディスプレイはどのメーカーが一番?
 ナナオが良いらしいですが使ったことがないので

54:どのモデルが最高だと思いますか?
 わからないです

55:液晶派? CRT派? CRTなら、トリニトロン・ダイヤモンドトロン・シャドウマスク・クロマクリア、どれ?
 省エネ・省スペースで液晶

56:どれぐらいの大きさのものを、どれぐらいの解像度で使うのが理想ですか?
 CRTなら21インチ以上で解像度はUXGA
 液晶も21インチ以上で解像度はUXGA



★Chapter 8 - CD & DVD Drives (No.57 to 65)

57:CD-R/RWはどのメーカーが一番?
 こだわり無いです

58:どのモデルが?
 これまた同じ

59:SCSI派? ATAPI派? USB派? IEEE1394派?
 ATAP派

60:ライティングソフトはどれがお好みでしょう?
 EasyCDCeater4.0
 オーバーバーンもDVDもバックアップもこなせるDiscJuggler4.0
 

61:メディアはどこのやつがお気に入り?
 焼ければ何でも良いです

62:CD-R以外に、なにかお気に入りのリムーバブルメディアはありますか?
 MOとDVD-RAM

63:デジカメなどでフラッシュメモリも使う機会も増えましたが、CompactFlash、SmartMediaなど、どの形式がお好きですか?
 特になし

64:DVD関連ドライブは使ってますか?
 もちろん

65:買うなら、DVD-RAMとDVD-RW、あるいはその他、どれですか?
 DVD-RAM/-R/-RWは持っているので+R/+RWは経験してみたい
 まあ現状では5倍焼き可能なマルチドライブ待ちですね
 スーパーマルチドライブは買ったので次は片面二層焼き可能なドライブが欲しいです。



★Chapter 8 - Network (No.66 to 70)

66:無線LANに興味はありますか? あるいは実際に使ってますか?
 家では使っていませんが、職場には無線LAN環境があるのでちょっとだけ使ってます。
 でも回線が安定しないのでメインとして使う気はちょっと起こらないですね。

67:ギガビットイーサには興味は?
 ちょっとだけあります

68:家庭内に何らかのサーバ機を立てていますか?
 興味はありますが立てていません

69:インターネット接続方式はどうしてますか?
 ADSL

70:それに不満はあります?
 電話がある度にリンクが切れる・回線速度が安定していない・8MBではそろそろ足らなくなってきた
 思ったほどの速度は出ていませんが今のところADSL40MBは満足してます。


★Chapter 9 - Outer Devices (No.71 to 74)

71:ケースのサイズはどれぐらいがお好きですか? サーバ用から小型ボックスまで幅広くありますが。
 ミニタワーが好み

72:電源のメーカーにこだわりはありますか?
 基本的にはSEVENTEAMかな

73:お気に入りのキーボードはありますか?
 ずっと使い込んできたSOTECのキーボード(笑)

74:お気に入りのマウスは?
  マウスではなくトラックボールですがKENSINGTONのExpertMouseがお気に入り。
  さすが57mmの大玉、コロコロ感が他のとは違います。


★Chapter 10 - Experience in OSs (No.75 to 78)

75:Windows3.xの使用経験はありますか?
 学生時にちょっとだけ

76:MS-DOSは使えますか?
 初歩的なことなら

77:Unix系OSは?
 一度もなし

78:Macの知識もありますか?
 全くありません



★Chapter 11 - How to read (No.79 to 81)

79:ところで、ASUSってどう読みます?
 アースス

80:nVIDIAは?
 エヌヴィダ

81:S3は?
 エススリー


★Chapter 12 - Rumors (No.82 to 86)

82:「○○をダメとか言う奴多いけど、それはそいつのスキルが足りないだけ」。
  ○○にあなたが思うメーカーやパーツ名などを当てはめてください。
  Radeon

83:「○○はダメってよく言われるとおり、ほんとにダメだった」。
  GeForce4MX

84:「○○がいいって言われてるけど、全然よくないだろ」。
  なし

85:「○○っていいってよく言うとおり、ほんとに良い」。
 パナマルチ

86:「○○って話題にならないけど、実はかなりいい」。
  SlotA

★Chapter 13 - Buying (No.87 to 96)

87:お気に入りのショップを挙げてください。
 …サトー無線PC島でしたが閉店していまいました(涙)
 今は特にお気に入りのお店はないですね

88:正直、好きじゃないショップを挙げてください。
 TAO

89:中古パーツはどれぐらい利用しますか?
 結構使う

90:ジャンク・無保証も平気で買いますか?
 安ければ買う

91:初期不良に当たったことはありますか? どんなもので当たりました?
 一度ある。キャプチャーカード

92:今まで壊しちゃったパーツを教えてください。たくさんある場合は、特に痛かったパーツを。
 CPU:SlotA-K75 950MHz
   Athlon4-900MHz
   AthlonXP1700+(偽皿)
   AthlonXP-M1800+
 M/B:MS-6191
   MK35N

93:「接点復活剤コンタクトZ」、使ってみましたか?
 なし

94:「SETTEN No.1」やその類似品は?
 なし

95:お気に入りのPC雑誌は?
 なし

96:お気に入りのPC情報サイトは?
 AKIBA PC HOTLINE


★Chapter 14 - the Business World (No.97 to 100)

97:VIAのCyrix買収、CREATIVEの3Dlabs.買収など統廃合が進んでいますが、このメーカーはここには買われてほしくない、というのはありますか?
 AMDがIntelに買収されるのだけは勘弁してくれ

98:今の自作業界ってどうですか? 始めた頃より面白くなってますか?
 おもしろくなってきている

99:「PC自作」というのは、あと何年ぐらい続く世界だと思いますか?
 4〜5年は続けていると思う

100:自作をまだまだ続けていきますか?
 当然

100の質問回答コーナーへ戻る