ゲーマーさんに100の質問



001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
二束三文・男・二十代半ば
002. ゲーマー歴は何年になりますか?
約20年
003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
ファミコン・ディスクシステム・スーパーファミコン・セガサターン・プレイステーション・ドリームキャスト
004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
今は…去年買ったドリームキャストかな? 
005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
一個
006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
サターンが一個、プレステ二個、ドリームキャスト二個で五個
007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
持ってないです
008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
ディスクシステム以外は現役。セレクターはむろん持ってます
009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
一台も持ってません
010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
ファミコン
011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
スーファミかサターンか悩む…。理由はどっちも相当やりこんだから
012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?
ファミコンとプレステが一台目壊れたので買い換えた
013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
約160本
014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
ファミコンで約60本
015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
なんだろう…分からないです
016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
ドラクエシリーズ。ファミコン版×4にスーファミ×4あるから
017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
大事に保存
018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
最近コンシュマーは購入していないので。何より手つかずのゲームがまだ残っているし
019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
何だろう?最近はずっと中古で買っているし…ってそうそう、「センチメンタルグラフィティ」。
これを発売日に買ったのがそうで確かほとんど原価と変わらず
020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
タダでもらったのと拾ったの。タイトルは多すぎてかけない
021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
確か「エキサイトバイク」
022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
無いです
023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
ないです
024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
ないです
025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
あります、いくつか。理由はほかにやりたいのがあるので
026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
予約して買いません。一度失敗したから
027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
数ヶ月に一度、まとめ買いするので…
028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
ないです
029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
ないです
030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
それならあります
031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
やるときはだいたい二時間ぐらい?
032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
やるときは4〜5時間ぐらいかな?
033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
覚えてないです。でもクリア後もどっぷり遊んだゲームならばあるんですけどね
034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
FE聖戦の系譜かDQ5かWIZか…どれも数百時間はプレイしていますね
035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
やっぱり4〜5時間ぐらいかな
036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
ないです
037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
ないです
038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
あります
039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
右目0.3に左目1.5
040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
何度もあります
041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
ないです
042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
行きませんです
043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
ないです
044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
使わないです
045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
ありません
046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
しません
047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
ないです
048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
ゲーセンそのものに行きません
049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
行かないので…
050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
テトリス
051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
ないです
052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
今はSLGかな
053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
嫌いなジャンルはないです
054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
得意なのは…無いです
055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
シューティング
056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
…あえていうならDQ3かな
057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
語り尽くせるほど私の愛は小さいものではありません
058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
ないです
059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
自慢できるようなものは何一つありません
060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
いっぱいありますがFE聖戦の系譜・Wizあたりかな
061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
ファミコンの「ルート16ターボ」。おもしろくも何ともなかった。
062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
「センチメンタルグラフィティ」。これを発売日当日にほとんど定価で買ってしまった…
063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
メーカーでは存在しません
064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
ないです
065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
いないですというか知らないです
066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
ファミコン・メガドライブ・PCエンジン等の過去の作品全て
067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
「みつめてナイト」の正当な続編。「R」はいらん
068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
「ルート16ターボ」。全てにおいておもしろくなかった
069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
それはないです
070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?
「FE トラキア776」
071. PC用のゲームソフトを持っていますか?何本くらいありますか?
15〜6本かな?
072. ちなみに、それらの中で18禁の割合は?
ほとんど(爆)
073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
最近はPCゲーの方が圧倒的に多い
074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
買う方だと思う。でも最近はネットの攻略サイトで済ますことが多い
075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
買ったことないです
076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
まず買わないです
077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
買わないので持っていません
078. ゲーム雑誌をよく買いますか?
買いません。立ち読みで済ますか読まないです
079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
買いません
080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
ないです
081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
DQのオープニングは好きです
082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
カラオケ嫌いなので
083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
デフォルト。無ければ本名
084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
漫画や小説から適当に持ってくる
085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
気に入った作品はそう
086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
気に入った作品で時間があればそう
087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
ハイスコアをたたき出すことが滅多にないから
088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
対戦はしないので
089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
ないです
090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
それはもちろんありますとも
091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
DQ3のED。これが私のゲームでの感動初体験だった…
092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?
ネタバレと注意してあるならかまわないと思います
093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
コンシュマーだと「みつめてナイト」
エロゲーだと「ONE〜輝く季節へ」
094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
多すぎてかけない
095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
使いません
096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
良い作品に出会ったこと
097. あなたの家族もゲーマーですか?
いいえ、私だけです
098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
特にないです
099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
金を多量にゲームにつぎ込むこと
100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
趣味の一つ

100の質問回答コーナーへ戻る