KEYユーザーに100の質問-kanon/AIR編-

01:kEY製品は何をしましたか?
  「Kanon」と「Air」の二作品。それとも「ONE」も含めて良いのか?

02:KEYを知ったきっかけは何ですか?
 ネット上でSS呼んでその存在を初めて知った

03:KEY社の製品、18禁と全年齢、いつもどちらを先にやりますか?
 Keyブランドで出た作品は全年齢版でしかプレイしたことない

04:KEY暦何年ですか?
ざっと二年半といったところ

05:KEYのオフィシャルホームページには良く行きますか?
 たまに行くぐらいですね

06:メッセージ早送りは多用する方ですか?
 既読部分はほとんど飛ばします

07:KEYで一番好きなメインキャラは誰ですか?
 「Air」の遠野美凪です。

08:KEYで一番好きなサブキャラは誰ですか?
 「Kanon」の天野美汐です。

09:それでは、樋上いたる氏の描くキャラの中で一番好きなのは誰ですか?
 やっぱり遠野美凪です。

10:KEYのゲーム、ずばり一番好きなのはどれですか?
Keyでなら「Kanon」ですね。でも本当は「ONE」がもっと好きです。

11:制服が一番好みな作品はどれですか?
 「Air」の制服が好み

12:舞台背景が一番好きなシナリオはどれですか?
 どっちも捨てがたいが…「Air」かな?

13:KEY製品で一番好きな音楽はどれですか?
 どれも好きです

14:KEYで一番好きな台詞は誰のなんという台詞ですか?
 美凪の「飛べない翼……」が好きですね。

15:KEYで一番好きなシーンは誰のどんなシーンですか?
 「Air」のSummer編における柳也と神奈と裏葉のやり取りが空き

16:KEYで一番好きなイベントCGは誰のどんなCGですか?
 名雪の「雪つもってるよ」のCGですね。

17:KEYで一番好きなバストアップCGは誰のどんなCGですか?
 これ決められないです

18:KEYで一番爆笑した台詞は誰のどんな台詞ですか?
 爆笑はしていないから無いです。

19:KEYで一番悲しかったのは誰のどんなシーンですか?
 そりゃあ「Air」に決まっているでしょ

20:KEYのゲームで泣かされたことはありますか?
 Keyブランド作品では泣いてないですね。でも「ONE」は泣きました。

21:KEYのゲームで一番感動したシナリオは誰ですか?
 感動ですか? やはり「Air」の最後ですな

22:一つのシナリオにつき何回くらいプレイしますか?
 時間がないので一回しかクリアしてないです。

23:一番クリアした回数が多いキャラとその回数は何回ですか?
 全員平等に一回ずつです、はい。

24:KEYに「やられたああ!!」と一番感じさせられたところは?
 「Air」が全体的にそう思いました。

25:KEYのゲームで一番苦労したシナリオは?
 苦労はしていないです、苦労は。

26:OPが一番好きな作品とその理由をお願いします
 「Air」の「鳥の詩」

27:つい口走ってしまうKEY語は?
「Kanon」から「うぐぅ」「だぉ」「えぅ〜」「あぅ〜っ」「了承」「そんな酷なことはないでしょう」「あはは〜っ」あたり。
「Air]だと「にははは〜」「却下」「ピコピコ〜」ですね。

28:メインヒロインとサブキャラ、好きになるのはどちらですか?
 サブの方が好きです

29:KEYのサブヒロインで、落とせないのが悔しいという切実な思いが募るキャラがいましたら、その心境をお願いします
 美汐と香里がかなり……。佐祐理さんもあれだけだと不満が募る。

30:正直言って「いくらなんでもこれは強引だろ、オイ」ってシナリオがありましたら、こっそりお願いします
 名雪シナリオの秋子さん事故イベント。必要性がないような気もする。

31:ずばり、正直言っていまいちパッとしないなあ…というヒロインはいますか?(サブキャラも含みます)
 正直言って佳乃がそう思った。まあ美凪だってそうかもしれないんだが。

32:KEYの高校って、偏差値はどのくらいだと思いますか?
 中の上、もしくは上の下くらいかな?

33:実はKANONの最初のプレイでバットエンドだったという経験はありますか?
 無いです

34:KANONアニメ化について、何か思うところはありますか?
 知った直後:アニメ化万歳!!
 ちょっと間空いて:本当にしっかりアニメ化出来るの? 「ONE」の二の舞踏まない?
 放送直後:まあこんなものか
 放送終了後:名雪可哀想

35:あゆあゆ、ちびなゆ、うさぎまい・・・一番好きなものとその理由をお願いします
 ちびなゆ。だってKanonメインヒロインでは名雪が一番好きだし

36:魔女っ子さゆりんの設定はあったほうが良かったですか?
 ゲーム本編では必要なし。でも二次創作用設定としては最高

37:舞に一度でも殺されたことはありますか?
 無いっす

38:ぴろとポテト、あなたはどちら派ですか?
 ぴろ派

39:栞の制服姿と私服姿、あなたならどちらが好みですか?
 制服……かな?

40:秋子さんの謎ジャム、ずばり原料は何だと思いますか?
 地球外物質

41:秋子さんの職業は一体何だと思いますか?
 諜報員もしくは謎の殺し屋(笑)

42:舞とさゆりん、死んでもどちらかを選べというなら、正直どちらが好きですか?
 佐祐理さん

43:秋子さんと晴子さん、母親としてイカスのはどちらですか?
 秋子さん

44:北川×香里、賛成派ですか?反対派ですか?
 反対だけど人様のカップリングにケチつけようとは思わない。

45:あゆが裕一達の前に現れることができていた理由を物理的に説明してください
 たい焼き中毒症状が発生、意識がないのにたい焼きを求めてさまよっていた?

46:ED,真琴に奇跡は起きたと思いますか?
 真琴の奇跡は祐一たちの前に姿を現したことでありあのまま消えたままと思っているから起きていないと思う。

47:KANONの「奇跡」、原因は何だと思いますか?
 想い

48:KANONであゆ以外のEDになった場合、あゆはどこへ行く(またはどうなる)と思いますか?
 あのまま植物人間状態かもしくは死ぬ

49:もしKANONのテーマを「奇跡」とするなら、それに対して考えるAIRのテーマは何ですか?
 家族

50:AIR初回限定版購入一年後、通常版が新たな特典の絵本付で発売!あなたの心情は?
 別にPC版を購入したわけではないので

51:AIR,観鈴シナリオ完全クリアに要したバットエンド回数は何回ですか?
 一回もないです

52:AIRで誰でもいいからとにかくHAPPYENDを見たのは購入後何日目ですか?
 購入二日後に遠野美凪のED見ました

56:AIRの難易度に対して何か物申すことはありますか?
 確かに難しいが攻略債とのぞきながらプレイしたし…

57:AIRで「summer」に入った時の第一印象を一言でお願いします
 時代劇最高! すばらしい

58:主人公は顔あり、顔なしどちらが好みですか?
 別にどっちでも良いな

59:あなた的に国崎往人はポイント高いですか?それとも低いですか?理由と一緒にお願いします
 どうでも良いので

60:聖と裏葉、あなた的「ミステリアスの恐怖」キャラはどちらですか?
 裏葉です

61:ED,観鈴編の最後の二人はどうなると思いますか?
 生まれ変わり…かな?

62:ED,観鈴の言う「もう一人の私」はどうなったと思いますか?
 難しいのでよくわかんないです

63:KEYで同人やっていますか?
 同人はやったことないです

64:同人誌は描く方ですか?買う方ですか?
 描いたこともないですし買ったともありません

65:KEYジャンルで好きな絵描き(同人家)さんはいますか?
 特になし

66:KEYジャンルの同人誌、何冊持っていますか?
 一冊もないです

67:あなたの好きなKEYジャンルの同人誌のタイプはどんな感じですか?
 買ったこと無いのでありません

68KEY製品で鬼畜物の18禁同人誌を見つけた時何か思うことはありますか?
 何とも思いません

69:表紙だけ飾り立てて中身が痛すぎるKEY同人誌を買ってしまった時の心境なんかありましたらお願いします
 買ったこと無いのでありません

69:同人界(特に鍵っ子)で一番困るタイプはどんな人ですか?
 ありません

70:KEYが同人ブレイクした理由はどうしてだと思いますか?
 おもしろかったから

71:同人やってらっしゃる方、KEYでは誰の本やグッズが一番売り上げがいいですか?(やっていない方は誰が一番売れると思いますか?)
 ヒロインなら名雪かな?

72:描いていて一番楽しいキャラは誰ですか?
 同人はやっていないので…

73:最近のKEY製品の商業誌(アンソロジーなど)についてどう思いますか?
 別に良いと思います

74:樋上いたるさんの絵は好きですか?
 慣れたんで良いと思います

75:樋上いたるさん、今の絵と昔の絵(CLANAD・AIRとKANON),正直言ってどちらが好きですか?
 「Air」の方が「Kanon」よりは好き。「CLANAD」はまだ比較できませんね

76:樋上いたる氏の同人誌はコミケで熾烈な争奪戦を繰り広げてでも手に入れますか??
 読んでみたい気はしますね

77:原画者が自分の担当したゲームで同人誌をすることに何か思うところはありますか?
 まあ別に良いのでは? でも何か違うような気もするが

78:KEYのここがすばらしい!!を簡潔にお願いします
 キャラですね

79:KEY製品はギャルゲーの中では一番だ!と思いますか?
 そこまでは言い切りません。今後もっとすばらしい作品が出てくることに期待します

80:これからもKEY製品には期待を寄せていますか?
 まあ今のままなら期待しますね

81:ONEは分類的にKEYに入れるべきだと思いますか?
 まあ入れるべきではないかと

82:KEYの商業グッズ(アンソロ、CD,下敷き、トレカなど)、好きなキャラは勿論全コンプリートですか?
 一個も持っていないです

83:トレーディングカードは全制覇していますか?
一枚も持っていません

84:萌えキャラのタイプはどんな感じですか?
 色々です

85:シナリオ、音楽、キャラ、原画家、グラフィッククオリティ、システム。ギャルゲーで一番重視するのはどこですか?
 キャラ、次にシナリオ

86:KEY製品が必ず最初は18禁で発売される事に何か思うところはありますか?
 別にかまわないと思います。非18禁だとなにかと営業の面でも大変そうですし

87:KEYのゲームで「ここだけは納得いかない!」というところはありますか?
 Hシーン。つけるならもっと濃厚に描写してほしい

88:正直、KEYのここが許せないというのはありますか?こっそりとお願いします
 ゲーム本編以外はほとんど知らないので何とも…

89:正直、許せないKEYファンっていますか?それはどんなタイプの人ですか?こっそりお願いします
 自分の考えにこり固まり、人の意見を押しつぶすタイプ

90:コンシューマ機移植について物申すことはありますか?
 特にないです

91:KEY製品の最大の謎は何だと思いますか?
 それはまあ秋子さんについてすべてでしょう

92:声なしと声ありはどちらが良いと思いますか?
 個人的には声なしで十分です

93:好きなキャラについて熱い思いがあったら語ってください
 ありすぎて書けません

94:一度でもKEYのゲームが嫌になったことはありますか?
 無いです

95:KEYのゲームに人生振り回された経験はありますか?
 今すでに振り回されているような…

96:正直、実はこのキャラクリアしてない…というのはありますか?
 秋子さんと美汐と香里と…ってこれは非攻略対象キャラだわ

97:好き嫌い抜きで一番インパクトの強いキャラは誰ですか?
 あゆ。食い逃げするヒロインはそうはいないでしょう

98:KEYの作品をやって一番良かったことは何ですか?
 色々体験できたこと

99:KEYへ「これをやって欲しい!」というストーリーやジャンルはありますか?
 時代劇物が良いですね

100:これからのKEYに望むことはありますか?
 がんばって良い作品を作ってください

101:あなたの思うKEYのイメージを一言でお願いします
 Hシーンが下手な18禁ゲームメーカー

102:最後に、クラナドに対して何か一言お願いします

 どうかおもしろい作品でありますように


100の質問回答コーナーへ戻る