献血好きに 100 の質問



01:あなたの血液型を教えて下さい
 AB型RH+

02:血液型占いは信じる? 信じない?
 信じない

03:献血以外の趣味は?
 読書・ゲーム・ビデオ鑑賞・パソコン

04:尊敬する人物は?
 武田信繁・豊臣秀長・真田信之etcって戦国武将ばかりだ(笑)

05:献血童貞 (処女) を喪失したのはいくつのとき?
 24歳

06:献血をしようと思ったきっかけは?
 何となく

07:初めての献血の種類は?
 全血400ml

08:初めての献血の感想は?
 こんなもん?

09:2 回目の献血まで, 間は何日あきましたか?
 四ヶ月くらい

10:献血手帳はいつも持ち歩いていますか?
 はい

11:あなたは血漿派, 血小板派? それとも 200ml or 400ml?
 血漿もしくは血小板。まあようは成分献血派

12:献血の際の問診票をよく読んでいますか?
 もう読まなくても内容覚えているし…

13:問診票にウソを書いたことはありますか? それはどんなウソですか?
 体重を適当に(誤差Kg単位)あらあります

14:針が刺さる瞬間を見るほうですか, それとも見ないほうですか?
 見ます

15:献血中はどんな風に過ごしていますか?
 テレビ見てます

16:成分献血, 採血時間はどれくらいが良い?
 30分前後かな?

17:採血の前後に何を飲みますか?
 採血前には必ずスポーツドリンク(ポカリやらアクエリアス)を、採血後にはココア飲みます

18:献血ルームの待合室に置いてほしい食べ物は? または「これはよかった」という食べ物は?
 指定はないけどいろんなお菓子

19:献血ルームで見つけたヘンなものは?
 特にないな

20:献血したときの処遇品で一番うれしかったものは?
 映画の券。これで映画館で十数年ぶりに映画見た

21:貰ったはいいけど, ちょっと… (--;) と思った処遇品は?
 はぶらし。質が良くないので歯磨きには使わなかった

22:生化学検査の結果をどのように活用してますか?
 特には使っていないけど

23:検査の結果が届いた時, 一番最初に見る項目は何ですか?
 最初から順番に

24:血液センターから来た検査の結果に「要検査」の印が付いていたことがありますか?
 ない

25:献血をしてよかったと思うことは?
 自分が人様のお役に立てているんだなと思うこと

26:献血によって受けたダメージで最悪だったのは?
 針を刺すのが下手で戻ってきた血によって痛くなったこと

27;記念のおちょこ (?) 使ってますか? (どんな風に?)
 使ってません。箱の中にしまいっぱなし

28:献血はボランティアだと思いますか?
 はい

29:好みの採血機は? その理由も教えて
 献血センターに任せているのでわからないです

30:あなたの行きつけの or 好きな献血ルームをPRして下さい
 今の行きつけ:…看護婦さんが美人揃い
 好きなところ:映画のチケットがもらえる

31:嫌いなルーム又は二度と行きたくないルームは?
 今のところないです

32:ルームの看護婦さんの名前を, 何人覚えていますか?
 人の名前を覚えるのは苦手なので…

33:本採血の際は, どの血管がいちばんお勧めですか?
 血管の名前は知らないので何とも…

34:あなたの献血を, 周りの人はどう思ってる?
 景品目当てといってます

35:献血友達がいますか?
 いません

36:何人の友人, 知人を献血デビューさせましたか?
さそったことははるけどそいつ血を見ると貧血起こす奴だったので…

37:友達を献血に誘う時のセリフは?
 特にこれといったのは…

38:禁断症状の際の, 具体的な行動例を挙げてください
 ないです

39:検査オチしないために、どんな努力してますか?
 規則正しい生活

40:献血デートをしたことがありますか? 相方の反応は
 ないですので何とも…

41:採血された血液がどうなるか知っていますか?
 病院で使われるんじゃないの?

42:献血をやめようと思った(or 一時的にやめていた)ことはありますか? それは何故?
 春に花粉症の関係でやめることはありますがやめようと思ったことはないです

43:どのくらい先までの献血スケジュールを立てていますか?
 今度の回ぐらいまでですね

44:あなたの生活で, 献血の優先度はどのくらい?
 それなりに高いですけど雨が降ってたりしたら行きません

45:寝ているときに献血の夢を見たことがありますか? それはどんな夢?
 見たことナイですね

46:採血中に見る, あなたのお勧めビデオ / 番組は何ですか?
 ニュース

47:献血に関するジンクスがあったら, 教えてください
 特にないです

48:普段, 持ち歩いている献血グッズは?
 献血手帳含みます?

49:あなたの性格を血液の成分に例えると?
 …赤血球?

50:制限ががなければ, どれくらい 1 度に抜いてみたいですか
 規定通りでいいです。

51:献血において、あなたの目標なんぞあれば教えて下さい
 目指せ100回!!
 100回を達成したので今度は200回ですね。

52:「ああ常連だなあ」と献血ルームで感じる瞬間はどんなときですか?
 「また両腕でお願いします」といわれたとき

53:今まで行った献血ルームに「こんな珍しい飲み物が!」というのがあれば教えて下さい
 特に珍しいのはないですね

54:海外で献血をした経験はありますか? それはどこの国ですか?
 海外に行ったことがないので

55:今後, 献血してみたい国はどこ?
 ないです

56:「自分も誰かの腕から採血してみたい」って思ったことってありますか?
 自分のは一度やってみたいかな?

57:もし売血制度が復活したら売血しますか?
 しないでしょう

58:あなたの血液の希望小売価格は?
 タダ。

59:献血に関するあなたの自慢を教えて下さい
 二週間ごとに行くこと

60:パソコンで「翼状針」, 「血漿」を一発変換できますか?
 出来ません

61:「血」という文字を含む諺または慣用句 と言えば何を思い付きますか?
 血……ガソリン一滴、血の一滴

62:絶好の献血日和って, 晴れ? 曇り? 雨? 雪?
 晴天

63:献血手帳 or カードの新デザイン募集! あなたならどうする?
 今のままで良いんじゃないかな

64:あなたがプロデュースするとすれば, どんな献血ルームを作りますか?
 待ち時間が短い構造の献血ルーム

65:処遇品の企画を任されたら, 何を処遇品にしたいですか?
 けんけちゃんグッズ。

66:ここにルームがあればな〜と思う場所はありますか? それはどこですか?
 家のすぐそば

67:患者・職員の事も考えて, ルームは何時から何時まで開いてるといいと思いますか?
 8:30〜20:00ぐらい

68:献血関係の職業 (血液センター職員など) に進もうと考えたことがありますか?
 悪くはないですね

69:血液センター職員になりませんかと言われたらどうしますか?
 喜んでやらせていただきます

70:献血ルームにある設備で, 自宅にも欲しいなぁと思うものは?
 ないです

71:献血ルームに, 有ればいいのにと思う設備はありますか? (例 : 託児所・シャワー室・売店 など)
 特にいらないと思うます

72:献血者増大キャンペーンの斬新なキャッチフレーズを考えて下さい
 日頃無駄に使っているあなたの血、誰かのために役立てませんか?

73:献血者数を増やすためには, どうすればいいと思いますか?
 学校教育

74:献血者数を減らさないためには, どうすればいいと思いますか?
 とにかく献血の際、快適に

75:旅先で献血したことがありますか?
 広島で一度あり。
 今後は遠出したらついでに献血旅行と決め込もうかなと思っていたりします。

76:献血するために旅をしたことがありますか? 一番遠くで, どこへ行きましたか?
 ないです

77:日赤の血液センターのウェブサイトで一番よいと思うのはどこよ?
 さあ?

78:一番よく利用する献血系ウェブサイトはどこ?
 利用しないので何とも…

79:献血のオフ会に参加したことはありますか?
 そんなのあるんですか!? 知りませんでした

80:献血のオフ会を企画したことはありますか?
 ないです

81:献血のオフ会をどう思いますか?
 …何するの?

82:日赤に一言
 がんばってください

83:問診医に一言
 若い人やら老人が多いのでがんばってください

84:看護婦さんに一言
 やっぱりがんばってください

85:献血マニアに一言
 すばらしいことですからこの輪を広げましょう

86:献血嫌い / しない人に一言
 情けは人のためならず。

87:会社・学校を休んで献血している人に一
 すばらしいです

88:年間上限について一言
 ない方が良いんじゃないかな

89:CMV (-) について一言
 ↑これ何?

90:Rh- について一言
 なんか格好良いと思ってしまうのは私だけでしょうか?

91:献血カードについて一言
 特になし

92:薬害エイズについて一言
 旧厚生省の人間は全身全ての血液を献血しろ!!

93:腕以外に針を刺した経験は? それはどこ?
 麻酔のため足の指に

94:臍帯血を提供しようと思いますか?
 今更私は無理ですが子供が生まれたら良いかも

95:血液以外 (骨髄, 臓器, 角膜…) の提供を考えていますか?
 構わないとは思っています

96:献血の似合う有名人を 1 人挙げるとすれば
 …さあ?

97:日赤以外の団体が献血事業を行ってもいいと思いますか?
 今のままなら行わない方が良いと思います

98:50年後にも献血制度は存在してるいると思いますか?
 医療技術が発達して無くなっている可能性は十分にあると思います

99:なぜ献血をするのですか?
 そこに献血ルームがあるから

100:あなたにとって献血とは?
 自分の出来る手軽なボランティア


100の質問回答コーナーへ戻る