鍵っ子への100の質問




 まず、この質問に解答した日付を教えてください。
2002年3月29日
 あなたのHNを教えてください。
二束三文
 もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください。
1970年代4月15日
 あなたの鍵っ子歴は?
「ONE〜輝く季節へ」から始まってだから2年ぐらい
 あなたが鍵ゲーに手を染めたのは何歳のときですか?
20代前半
 ONE、Kanon、AIR、やった順は?
ONE→Kanon→Air
 ONE、Kanon、AIR、あえて1番好きなのを選ぶとすれば?
ONE
 鍵ゲーに手を染めたきっかけは?
SSにはまって
 9  自分が鍵っ子であることを鍵っ子以外の友人は知っていますか?
知らない
10  自分が鍵っ子であることを家族は知っていますか?
知って居るんじゃないかな?
11  ONEでもっとも良かったシナリオは?
……みさき先輩
12  ONEで一番お気に入りのキャラは?
とうぜんみさき先輩
13  Kanonでもっとも良かったシナリオは?
…真琴かな?
14  Kanonで一番お気に入りのキャラは?
天野美汐
15  AIRでもっとも良かったシナリオは?
Summer編
16  AIRでで一番お気に入りのキャラは?
遠野美凪
17  新作「CLLANAD」でもっとも期待しているキャラは?
宮沢 有紀寧。何となく美汐や美凪を彷彿とさせるので
18  Kanon・真琴編のエンディングはハッピーエンドだと思いますか?
有る意味ハッピーエンドなんじゃないかと。
19  AIR・AIR編のエンディングはハッピーエンドだと思いますか?
ハッピーエンドとはきっぱり言い切れない……
20  鍵ゲー以外でもっとも好きなゲームは? 
RPG・AVGなど
21  鍵ゲー以外で一番お気に入りのキャラは?
こみパの桜井あさひちゃん
22  O.K.Aの中で最も印象に残ったセリフは?
Kanonの美坂栞の台詞「私たちは、誰かの夢の中にいる」のくだりが好きです。
23  O.K.Aの中で最も好きな歌(音楽)は?
鳥の歌
24  鍵ゲーで泣いたことはありますか?
ONEで泣いた
25  鍵ゲーが原因で自分の食生活に出た影響は?
それはない。
26  鍵ゲーが原因で自分の口癖に出た影響は?
うぐぅ
27  同人誌を購入した経験はありますか?
ない。
28  同人誌を作った経験はありますか?
ない。
29  SS(2次創作小説)を書いた経験はありますか?
当然ある。
30  CGなどのイラストを描いた経験はありますか?
一度ある。下手なのでそれっきり書いていないが。
31  DC版などの「声つき」についてどう思いますか?
ほとんどの場合イメージに合っていないので別にいらない。
32  KanonのTVアニメ化についてどう思いますか?
アニメ化そのものは賛成。でも中身の出来映えは今ひとつ。
33  KanonのPS2移植についてどう思いますか?
いまさらPS2に移植する必要はないんじゃないの?
それよか新作の「CLLANAD」の完成を早めてくれ。
34  ラジオでやってる「水瀬さん家」は聴いてますか?
ラジオは聞かないので
35  あなたがプレイした鍵ゲーは、18禁版ですか?全年齢版ですか?
ONE:18禁版
Knaon:DC版
Air:DC版
36  鍵ゲーに18禁シーンは必要だと思いますか?
原則いらない。でもあっても良いんじゃないかな、シナリオ次第では。
37  いわゆる「鬼畜ゲー」に関してはどう思いますか?
私は嫌い。自分が嫌がることを人にするな。
38  樋上いたるさんの絵についてどう思いますか?
個性的だけど慣れれば問題なし。
ONE時に比べれば絵も良くなっているからね。
39  Key関連グッズはどのくらい持ってますか?
ゲームとアンソロジーぐらしか持っていません。
40  もっともお気に入りのKey関係サイトは?(自分自身のサイト以外で)
かのんSS−Links
41  鍵ゲーのキャラで、恋人にするなら?
みさき先輩
42  鍵ゲーのキャラで、結婚相手にするなら?
秋子さんかな?
43  ONF,Kanosoなどの類のゲームをやったことはありますか?
ないです。
44  鍵ゲーは1作あたり何度くらいプレイしていますか?
ONE:各ヒロイン2回ずつ
Kanon:各ヒロイン1回ずつ
Air:各ヒロイン1回ずつ
45  主人公の名前はそのままですか?それとも変更するほうですか?
そのまま
46  1stプレイ時に攻略チャートなどは使いましたか?
使いました。
47  鍵ゲーのよさを分かってくれる友人は何人くらいいますか?
 (ただしネット上の友人は除く)
今友人と付き合い無いからな
48  あなたは鍵ゲーを何人に布教しましたか?
いや、別に布教はしていません。
49  鍵ゲーのヒロインのようなキャラは現実にいると思いますか?
ONEの深山雪見、Kanonの美坂香里・栞姉妹なら現実いてもおかしくなさそう。
50  ちょうど半分です。そろそろ回答に疲れてきましたか?
はい、もちろん
51  あなたの最も好きなKey系2次創作作品を1つ挙げてください。
……多すぎて絞りこめません。
52  KanonやAIRのTCGは持ってますか?
持っていません
53  月あたりプレイするゲームの本数はどのくらいですか?
平均すると月に2〜3本ぐらいだろうか?
54  その中でギャルゲーの割合はどのくらいですか?
50%はギャルゲーですね。
55  ゲームやりこみ自慢がありましたら、教えてください。
自慢するほどやりこんだことはないな。
56  ズバリ、あなたにとって「奇跡」とは?
起きないから奇跡っていうんですよby栞
57  ズバリ、あなたにとって「約束」とは?
守るために存在するが時々破りたくなるもの
58  ズバリ、あなたにとって「愛」とは?
全て(笑)
59  ズバリ、あなたにとって「萌え」とは?
我が人生そのもの
60  あなたのゲーム・ネット以外の趣味は何ですか?
読書
61  あなたにとって最も大切な時間は?
生きている時間全て
62  あなたの最も好きな有名人(3次元)は?
……特にいないな。
63  あなたの最も好きな歌は?
タイトル覚えていないので
64  あなたの最も好きなマンガは?
最近あまり漫画読まないので
65  あなたの最も好きな季節は?
秋。
66  あなたの最も好きなTV番組は?
ほとんどテレビ見ないので。
67  スポーツをやるのは好きですか?
好きではないです。
68  スポーツを見るのは好きですか?
嫌いです。
69  あなたの座右の銘は何ですか。
なせばなる、なせねばならぬ何事も
70  あなたにとって最もうれしいことは?
おいしい食べ物を食べること
71  あなたにとって最も嫌なことは?
不愉快な奴に出くわすこと
72  1日にネットで見るサイト数はどれくらいですか?
その日次第でよく分からない。でも30〜50は見ているんじゃないかな。
73  そのうち、Key関連のサイトはどれくらいですか?
半分ぐらい
74  ネット上に友人はどのくらいいますか?
特に友人と呼べる人は居ないんじゃないかな?というかどれくらいが友達なの?
75  オフ会と呼ばれるものに参加したことはありますか?
無いです
76  1日の平均ネット時間は?
5〜6時間
77  1日の平均ゲーム時間は?
1〜2時間
78  1日の平均睡眠時間は?
今は7〜8時間
79  最近あなたの身の回りであったネタなことは?
会社を辞めたことかな?
80  最近起こった出来事で一番不愉快だったことは?
ADSL工事の手際の悪さ。一週間は開通が遅れた。
81  「コミケ」に行ったことはありますか?
無いです。
82  自分はいわゆる「オタク」に分類されると思いますか?
自分ではそうかな?程度だけど社会的には間違いなくオタク
83  いわゆる「オタク」が世間から偏見を持たれてることに関して、どう思いますか?
まあ無理はないんじゃないかと……
84  少し厳しい質問になるかもしれませんが、彼女(彼氏)はいますか。
いません(涙)
85  恋人がいるとして、その人に鍵ゲーのことを教えようと思いますか?
趣味にあいそうなら教えるかな?でもゲームに興味なければ言わないと思うよ。
86  あなたの異性の守備範囲は、何歳から何歳までですか?
15歳以上〜自分の年齢+3歳まで
87  もし女の子が生まれたら、どんな名前をつけようと思いますか?
考えていませんので
88  あなたにとって最も大切なものは何ですか?
何気なく過ごす時間
89  今あなたが一番欲しいものは何ですか?
残業が無く、楽で簡単給料が良い仕事(笑)。
90  たった一つだけ願いがかなうとしたら、何を願いますか?
自分の性格をもっと明るく前向きにして欲しい。
91  もし人生をやり直せるなら、どこからやり直したいですか?
1985年2月20日から
92  寝ているときにどんな夢を見ますか。
夢って原則覚えていませんので
93  最近あなたが興味のある話題は?
景気
94  この「鍵っ子へ100の質問」を知ったきっかけを教えてください。
便利な100の質問リンク集で見つけて
95  鍵関係の歌をカラオケで歌ったことはありますか?
カラオケ行きませんから無いです。
96  謎ジャムと、どろり濃厚ジュース。
どちらかを食べる(飲む)なら、どっちを選ぶ!?
どろり濃厚ジュース
97  ズバリ! あなたにとって、鍵ゲーとは何ですか?
面白いゲーム
98  Keyに何かメッセージを送るとしたら?
頑張って良い作品を作ってくださいね。特に「CLLANAD」
99  あなたが鍵ゲーから得たものとは?
萌えの境地
100  お疲れ様でした。最後に一言ありましたら、何でもどうぞ。
やっぱり100問って多いよね。

100の質問回答コーナーへ戻る