「アトリエファンに100の質問」





その1 あなたのお名前(HN)は?
二束三文
その2 あなたの職業は?
無職
その3 ゲーム以外の趣味は?
読書
その4 アトリエ歴は?
5年くらい?
その5 アトリエシリーズをプレイしようと思った切っ掛けは?
ゲーム雑誌で見かけて
その6 初めてプレイしたアトリエシリーズは?
SS版「マリーのアトリア Ver1.3」
その7 一番好きなアトリエシリーズは?
エリーのアトリエ
その8 7で答えたアトリエシリーズが一番好きな理由は?
自由度が広がっている、からかな?
その9 今までにプレイしたことがあるアトリエシリーズは?
マリーのアトリエ・エリーのアトリエの二作のみ。
その10 アトリエシリーズのキャラクターとゲームシステム、どちらにより魅力を感じますか?
ゲームシステムの方。むろんキャラにも魅力はあるけど。
その11 主人公3人の中で1番好きなのは?
主人公はやっぱりマリーだね。
その12 ザールブルグ1の美少女だと思うキャラクターは?
シアに決まってます。美少女にしてはトウがたっているけど(笑)。
その13 ザールブルグ1の美男子だと思うキャラクターは?
……エンデルク?
その14 彼氏(彼女)にしたいキャラクターは?
当然シア。でもフレアさんも捨てがたいな。
その15 親友にしたいキャラクターは?(男女問わず)
ルーウェン
その16 母親にしたいキャラクターは?(男女問わず(笑))
エリー
その17 父親にしたいキャラクターは?(男女問わず(笑))
ディオ
その18 兄(姉)にしたいキャラクターは?
アウラ
その19 妹(弟)にしたいキャラクターは?
ミルカッセ
その20 自分に一番近いと思うキャラクターは?
ハレッシュ
その21 「こんな人になりたい!」と思うキャラクターは?
エリーかな。
その22 あなたがザールブルグ最強だと思うキャラとその理由をどうぞ。
シア。ハタキで火竜フランプファイル・エンデルクをぶちのめしたのはダテではない。
それ相応の武器を装備したらと思うとぞっとする。
その23 アトリエシリーズの中で好きなカップリングは?
女同士だけどイングリッド×ヘルミーナ
その24 そのカップリングを好きな理由は?
何ともなく微笑ましいんじゃないかな、この二人の会話って。
その25 そのカップリングについて一言どうぞ。
これからも頑張ってお互いに高めていこうね。
それにしてもリリーの時からエリーの二人は想像できないな。
その26 セーラー服が似合うと思うキャラクターは?
ミルカッセ
その27 学ランが似合うと思うキャラクターは?
ルーウェン
その28 和服が似合うと思うキャラクターは?
ミルカッセ。黒髪おかっぱで貧乳っぽいから(笑)
その29 年齢を偽称していると思われるキャラが居れば突っ込んでください(笑)
全キャラ。というか年齢に比べてほとんどのキャラ若く見えるんだけど。
その30 正直言って、ドルニエ校長は役立たずだと思いますか?
存在意義を問いたい。小一時間は問いつめたい。
その31 もしもあなたが好きなキャラクターになれるとしたら誰になりたいですか?
ブレドルフ王子
その32 31で答えたキャラクターになって何をしたいですか?
王様になるまでの期間、のんびりのどかに過ごしたい。
その33 もしもあなたが依頼を頼むとしたら誰に依頼を頼みたいですか?(錬金術士キャラなら誰でも可)
ノルディス。
その34 もしもあなたが先生にするなら、イングリド、ヘルミーナのどちらがいいですか?
イングリッド
その35 では、もしもあなたが助手にするならイングリド、ヘルミーナのどちらがいいですか?
……イングリッドかな?
その36 もしもあなたがザールブルグの住人になるとしたら、誰の時代がいいですか?
エリーの時代
その37 もしも一日だけザールブルグに行けるならどんな事をしますか?
アカデミーで一日だけ錬金術の勉強。
その38 もしもザールブルグの住人になるとしたら、どんな職業に就きたいですか?
アカデミーの職員
その39 もしもあなたがアカデミーに入れたとしたら、自分の成績はどれくらいだと思いますか?
真ん中ぐらい。
その40 もしもあなたが妖精さんになるとしたら、誰に雇われたいですか?(錬金術士キャラなら誰でも可)
ノルディス。締め切りに追われて徹夜なんて事はなさそうだ。
その41 アトリエシリーズの中で好きなモンスターは?
ぷにぷに
その42 アトリエシリーズの中で嫌いなモンスターは?
クノッヘンマン
その43 アトリエシリーズの中で見掛け倒しだと思うモンスターは?
魔神ファーレン
その44 アトリエシリーズの中で倒すのにてこずったモンスターが居れば教えてください。
特にいない。
その45 アトリエシリーズの中で一番可愛いと思うモンスターは?
ぷにぷに
その46 アトリエシリーズの中でお気に入りのBGMは?(複数回答可)
曲名が分からない
その47 挿入歌・ED曲の中で1番好きなのは?
その46と同じ
その48 アトリエシリーズのサントラは持っていますか?
持っていない
その49 サントラ以外のアトリエCD(ドラマCD等)は持っていますか?
持っていない
その50 お気に入りな“BGMのタイトル”があれば教えてください。
知らないから分からない
その51 シリーズを通してよくお世話になったアイテムは?
祝福のワイン
その52 入手(調合)するのに苦労した割に売値が安いと思ったアイテムは?
……覚えていない
その53 逆に、楽に入手(調合)出来て売値が高いと思ったアイテムは?
ほうれんそう(爆)
その54 全く役に立たなかったアイテムは?
ほうれん草以外の回復アイテム
その55 アトリエシリーズのアイテムが1つだけ手に入るとしたら、どのアイテムが欲しいですか?
君しか見えない(爆)
その56 アトリエシリーズをプレイしていて心に残った言葉はありますか?
覚えていないな
その57 一枚絵の中で特に気に入っている絵はどれですか?
シアが病気にかかっている絵
その58 ムービーの中で特に気に入っているものはどれですか?
…覚えていない
その59 あなたが1番好きなイベントは?(ED以外)
殺戮兵器再び
その60 アトリエシリーズの中で1番好きなEDは?(シリーズ毎に1つずつ)
マリー:伝説の二人
エリー:ケーキ屋さん
その61 では、1番嫌いなEDは?(シリーズ毎に1つずつ)
マリー:バッドエンド(笑)
エリー:ザールブルグの嫌われ者
その62 新たにEDを加えるとしたらどのシリーズにどんなEDを加えたいですか?
王子様との玉の輿ED
その63 一つだけイベントの内容を変えられるとしたら、どのイベントをどんな風に変えたいですか?
フレアさんとハレッシュの駆け落ち。お父さんは認めませんよ!!
その64 イベントを見て好きになったキャラクターはいますか?
ミルカッセ
その65 イベントを見てそれまでの印象がガラッと変わったキャラクターはいますか?
特にいない
その66 ブックマークしているアトリエサイトはいくつありますか?
無いです。
その67 週に1回は回るアトリエサイトはいくつありますか?
無いです。
その68 アトリエを題材にした2次創作(小説)は好きですか?
嫌いではありません。
その69 自分の好きなカップリング以外の小説も読みますか?
もちろん。
その70 アトリエ二次創作(小説)にオリジナルキャラが出てくる事に抵抗を感じますか?
適切なキャラならOK.不自然なら出るな
その71 アトリエシリーズを題材にしたアンソロジーを持っていますか?
マリー・エリー関係なら持っていました。もう古本屋に売っちゃったけど
その72 アトリエの同人活動をしていますか?(あればサークル名も)
してません。
その73 アトリエキャラのコスプレをした(見た)事はありますか?
ないです。
その74 アトリエシリーズ関連にいくらつぎ込みましたか?
2万円ぐらいかな?
その75 アトリエシリーズの攻略本は持っていますか?
持っています。
その76 武器屋の親父=ゲルハルトというのは信じられますか?
名前は本人が付けたものではないですから……
その77 リリーの時代からエリーの時代にかけて、ヘルミーナ(先生)に何があったと思いますか?
男に振られた(笑)
その78 アトリエの新作が出るとしたら、主人公の名前はどうなると思いますか?
(魔法使い)サリー
その79 現実で妖精さんを雇えるとしたら何をして欲しいですか?
料理・家事・洗濯
その80 アトリエシリーズの中で好きな採取場所はどこですか?
近くの森
その81 アトリエを通して何か学んだ事はありますか?
物を作るってすばらしい
その82 アトリエ仲間は、オンライン、オフライン、どちらが多いですか?
わかんない
その83 アトリエ仲間とよくどんな事を語り合いますか?
特にない
その84 アトリエのお陰で得した事はありますか?
無い。
その85 アトリエシリーズをプレイする上でこだわっている事はありますか?
アイテム図鑑を埋めること
その86 アトリエをプレイしすぎたお陰で寝不足になった事はありますか?
無い。
その87 これがなくてはアトリエは語れないっという事はありますか?
いや、別に無いです。
その88 アトリエシリーズをプレイして疑問に思った個所はありますか?
錬金術って結局何?
その89 アトリエシリーズに新要素を加えるとしたらどんなものを付け加えて欲しいですか?
思いつかない
その90 アトリエシリーズ新作“ヘルミーナとクルス”をどう思いますか?
知らないので何とも
その91 アトリエ関連のグッズで何か自慢出来る物を持っていたら教えてください。
持っていません。
その92 アトリエシリーズのやり込み記録があれば教えてください。
アイテム図鑑を全部埋めるとか全EDを見るのは普通だし無いです。
その93 アトリエシリーズに出演されている声優さんの中で、お気に入りの方がいれば教えてください。
声優には興味ないので
その94 アトリエシリーズに登場キャラクターを増やすとしたら、どのシリーズにどんな人を出したいですか?
特になし
その95 ガストへの要望等があればどうぞ。
特になし。
その96 アトリエ以外に好きなゲームはありますか?
「ONE〜輝く季節へ」「とらいあんぐるハート」「Kanon」「こみっくパーティー」って18禁ばっかだ(笑)。
コンシュマーでは「みつめてナイト」「ウィザードリィー」「FE」かな。
その97 96で答えたゲームを好きな理由は?
面白いから
その98 ガストの他のゲーム、持っていますか?
無いです
その99 あなたにとって、「アトリエシリーズ」とは何ですか?
面白いゲーム
その100 お疲れ様でした。最後に感想をどうぞ。
はやく「リリーのアトリエ」やってみたいよ〜!!

100の質問回答コーナーへ戻る