二次創作作家さんへの100の質問

 1

 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
  二束三文(にそくさんもん)

 2

 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
 特にない

 3

 二次創作執筆歴はどの程度?
  2年半ぐらい?

 4

 二次創作読み歴はどの程度?
 3年ぐらい

 5

 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
  面白い二次創作を読んで自分も書いてみたくなったから

 6

 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
  読んだ人が楽しめる作品

 7  あなたの得意なジャンルを教えてください。
  ほのぼの系
 8  あなたの苦手なジャンルを教えてください。
  ダーク&シリアス

 9  一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
  三人称

10  長編と短編、どちらが書きやすいですか。
  長編

11  あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
  「もしもみんなが献血に行ったなら(Kanon)」
  全く苦労せず楽しみながら書けたから

12  逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
  「雪月物語」
  更新が全く出来ず、凍結状態にあるから

13  初めて書いた二次創作は何ですか。
  「命の価値とは(みつめてナイト)」
  昔のHNの“204”で書いた奴。

14  自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
  最少は0。多いのだと5〜6通かな?

15  他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
  気が向いた時は一日に5〜6通。
  でも書かないときは何ヶ月も書かない。
  あくまでも気分次第。

16  創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
  本やマンガを読んでいるとき、テレビ・映画を見ているとき、ゲームをしているとき、
  日常の何げないことをしているとき、PCの前に座っているとき。
  まあ色々な時ですね。

17  現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。
 「やっと見つけた・・・」
「あなただけは許さないんだから・・・」

 「誰だ、お前は!?」
「お兄ちゃん、知っている人?」
「○○さん、本当ですか?」

 彼らの前に姿を現したのは一体だれ!?
奇跡が起きたあの街で再び起きた奇跡。
そこで起こる出来事!!

200○年春、「タイトル未定 第二部」本邦初公開!!
キミは時の涙を見る(笑)。



当然一部を書かなければ二部はないよな(笑)
18  あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
  知らない・・・と思う。

19  あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
  今は無職だから・・・会社も学校も関係ない。

20  執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
  一太郎8でHTMLに変換。

21  小説のタイトルはどのように思い付きますか。
  何となく。
  ある意味作品よりもタイトルに悩む。

22  推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
  適当。というかUPしてからちょこちょこ訂正しているし。

23  創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
  感想を貰ったとき。
  メールでも掲示板でも本当に嬉しい。

24  逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
  反応が全くない時。
  だからみんな感想くれ〜!!

25  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
  あえていうならみつめてナイトSS「Condottiere」の主人公戸田為政。
  三ヶ月以上(今もだけど)書いていると自分の分身みたいで。

26  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。
  特にない。
  だって借り物の台詞ばかりだもの。

27  執筆に際し資料集めはしますか。
  必要ならばする。
  でも原則はしないかな?

 
28  他サイトに投稿したことはありますか。
  自分の初SS「命の価値とは」は投稿作品。
  それ以外はないです。

29  オリジナル小説を書いたことはありますか。
  無い。

30  今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
  予定もない。

31  あなたの執筆ペースは、月に何本。
  忙しければ月4〜5本.
  暇があれば月20本ぐらい?

32  目標とする二次創作作家さんを教えてください。
  ・・・実はSSの内容に興味あってもあまりSS作家さんのことは知らないんです。
  だから名前はちょっと・・・。

33  他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
  一本じゃないけど思った作品なら
  「NAGARE〜歌姫(DIVA/ディーヴァ)」
 「1/2の恋愛劇」
 「Kanon2(大嘘)」
 「Amnesia」
 などなど他にも複数あり。とても書ききれない。

34  二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
  自分のやりたいこと、書きたいことを書くこと。

35  スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
  スランプに陥ったことがまだ無いのでなんとも・・・

36  18禁作品を書いたことはありますか。
  無いです。

37  今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
  ネタはあるけどたぶん書かないと思う。

38  二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
  聞かない。

39  自分の書く二次創作に満足していますか。
  とてもとても満足していない。
  というか満足してしまったらそこできっと二次創作しなくなると思うし。

40  作品を批評されることについてどのように考えていますか。
  作品の質の向上に良いことだと思う。
  だから感想・批評なんでもいいからくれ〜!!

41  登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
  必然性があるならば構わないと思う。

42  こういう二次創作は絶対に許せない!
  キャラに対して愛情を持っていない作品。

43  物書きの醍醐味は?
  感想を貰うこと。

44  自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
  さあ?
  ただ今のままなら後二三年は続けるんじゃないかな?

45  創作活動以外の趣味を教えてください。
  読書・ゲーム・ビデオ鑑賞

46  同人活動はしたことがありますか。
  一度もない

47  同人誌即売会に行ったことがありますか。
  これまた一度もない

48  所持している同人誌は何冊?(自作除く)
  同人ゲームならもっているけど同人誌は一冊も・・・

49  ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
  月にもよるけどやらないときは0本、やるときは5〜6本。

50  内、えろげーむの占める率は。
  エロゲー:コンシュマー=100:0
  一年前までは10:90ぐらいだったけど。

51  一番好きなゲームを教えてください。
  何度もプレイしたという意味なら「ドラクエ3」
  心に残ったというなら「ONE〜輝く季節へ」

52  ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
  ストーリー

53  あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
  川名みさき(「ONE〜輝く季節へ」)
  天野美汐(「Kanon」)
   桜井あさひ(「こみっくパーティー」)
54  そのキャラを好きな理由は。
  三人とも多すぎて書ききれませんので省略。

55  現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
  「みつめてナイト」・「ONE〜輝く季節へ」・「Kanon」・「Air」の四作品。

  書きたい作品は他にもあるんですけどね。

56  今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
   「ドラクエ3」のエンディング。
  当時小学生でしたがあの感動は今でも忘れられません。

57  小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
  今はあまり読んでいませんが最盛期には年間2000冊は軽く越えていました。
  今は月に20冊前後かな?

58  好きな小説(市販のもの)を教えてください。
  田中芳樹「銀河英雄伝説」
  吉岡平「無責任艦長タイラー」シリーズ
  神坂一「スレイヤーズ」シリーズ
  千葉暁「聖刻1092」シリーズ
  ろくごまるに「封仙娘娘追宝録」シリーズ
  清水文化「気象精霊記」シリーズ
  賀東招二「フルメタル・パニック!」シリーズ
  榊一郎「スクラップド・プリンセス」シリーズ
  笹本祐一「ALIEL」シリーズ

  他にも複数あって書ききれない。
  何より作者と作品が不明。

59  好きな映画を教えてください。
  洋画では
  「華麗なる飛行機野郎」・「アウトブレイク」・「戦略大作戦」・「大脱走」・
  「ジュラシックパーク」・「プライベートライアン」・「眼下の敵」・
  「タワーリング・インフェルノ」・「タイタニックの最後」・「Uボート」・
  「プラトーン」・「フルメタルジャケット」・「ハンバーガーヒル」などなど。

  邦画では
  「八甲田山」・「203高地」・・・てこんぐらい?

60  好きなマンガを教えてください。
  多すぎて書けないので今購入しているのだけ。
  天王寺きつね「オルフィーナ」
  森山大輔「クロノクルセイド」

61  座右の銘は何ですか。
  「なせばなる、なさねばならぬ何事も」

62  パソコンの操作には詳しい方ですか。
  基本的なことならば。
  コンピューター言語等はまったく知らない。

63  平均睡眠時間を教えてください。
  この間までは六時間弱。
  無職の今は八時間ちょい。

64  一日の平均執筆時間はどのくらい?
  ・・・作品の長さ次第だけど平均すれば3〜四時間ぐらいかな?

65  最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
  NTTのADSLの対応の悪さ。
   言ったことぐらい実行しろよ。
66  ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
  映画なら「ハチ公物語」。
  小説ならば「大地の子」
  ゲームは「ONE〜輝く季節へ」

67  誰かを殺したいと思ったことはありますか。
  あいにくとそれほど人を憎んだことはないです。

68  死んでしまいたいと思ったことはありますか。
  それならばたまに。
  でも一晩過ごせばけろっとしてましたけど(笑)。

69  非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
   彼女いない歴:生まれてから今まで更新中

70  初恋の年齢を教えてください。
  いつ・誰が初恋の相手か覚えていないんでわかりません。

71  初恋の相手とあなたの関係は。
  覚えていない。

72  失恋をしたことはありますか。
  告白したこともないので失恋したこと無いです。
  あ〜、情けない情けない。

73  異性に対する失敗談を聞かせてください。
  とくにこれと言った失敗談は・・・

74  寝ているときにどんな夢を見ますか。
  起きると」大抵夢は忘れてしまいますので・・・。
  でも最近見たのでは辞めた会社で仕事している夢を見ました。

75  今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
  ガソリン被って火だるまになったとき。
  その時は何とも思わなかったけど今考えるとよく死ななかったものだとぞっとする。

  ちなみに二ヶ月間入院。17年経った現在でも火傷の痕はばっちりの追ってます。

76  運動は得意ですか。
   ・・・苦手です。

77  ニュースや新聞は見ますか。
  毎日見ます。

78  現政権に対し、一言。
  世論・抵抗勢力を気にせずに断固頑張って欲しい。
  でも景気回復もやって欲しいな・・・

79  父親を尊敬していますか。
  嫌いではないですが尊敬まではちょっと・・・

80  妹はいますか。(他意はありません)
  ゲームやマンガ・アニメに出てくるような萌えな妹でなければ二人います。

81  ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
  気にもしません。

82  自殺しようとした友人を引き留めて一言。
  「思い残すことはないか?」と尋ねます。

83  いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
  人の迷惑を考えない非常識な奴。
  つまり老若男女を問わず最近の日本人の大半。

84  異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
  下限は法律上は一八歳以上、でも一六歳以上ならばOK。
  上限は出来れば年下が良いですが二・三歳上なら構わないのでは?

85  ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
  女子高生とかよりも小さい子の方が可愛いと思う点ではロリコンかと・・・。
  ただ姓の対象しては見ていません。

86  日記は書いていますか。
  HP上ならば。

87  将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
  考えたことありません。

88  人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
  人を傷つけること(肉体的・精神的に)。

89  一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
  大体10時間ぐらい?

90  春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
  春は花粉症・夏は暑い・冬は寒いということで秋かな。

91  自分を動物に例えると?
  ・・・犬かな?

92  もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
  はい、結構。

93  読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
  苦手だったし大嫌い。

94  国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
  文法は苦手だったけどそれ以外は良かった。

95  登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
  必然性があるならば構わないです。
  でも気が重くなる・・・。

96  将来、プロの小説家になりたいですか。
  そこまではちょっと・・・
  まあ二次創作は趣味ですから。

97  創作初心者へのアドバイスを。
  とにかく書いて発表すること。
  これに勝る物はないでしょう。

98  ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
  娯楽・趣味です!!

99  あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
  見返りなんてあります?
  あえていうならば感想かな。

100  最後に一言。
  100問は多いぞ〜!!!



100の質問回答コーナーへ戻る