SS書きさんへひゃくのしつもん。



問1:お名前は?

二束三文。

問2:ペンネーム(ハンドル)ですか?

はい、そうです。

 2-1:HN以外に愛称やあだ名とかありましたら教えてください。

残念ながら無いです。

問3:「SS」は略語ですが英単語でのスペルは?

Side Story

問4:いつから書いてますか?

2年半前ぐらいから

問5:書いてみようというきっかけになった一次作品はどれ?

PSソフト「みつめてナイト」

問6:最初に書いたのは誰(どんなキャラクタ)?

セーラ・ピクシス(女)

問7:テキストにするときこだわってることあります?

誤字脱字をなくすこと。

問8:得意なジャンル(例:コメディ、シリアス、ラブラブetc)は?

ほのぼの系

問9:逆にニガテなジャンルは?

ダーク・シリアス

問10:書くネタが無い時はどうしますか?

書かずにネタが浮かぶまで遊ぶ。

問11:自分のテキストを一言で評すると?

語彙が少ない。

問12:自分のテキストの欠点あります?

上記と同じく語彙が少ない。

問13:どんなキャラを書いてると楽しい?

明るいキャラ

問14:どんなキャラがニガテ?

つかみ所がないキャラ

問15:読んでもらうための努力をしてますか?

う〜ん、していないかな?

問16:どんなSS書きが理想の人ですか?

すばらしい作品(面白い・感動的など)を沢山書いているSS書き

問17:好きなSS書きさんがいたら教えて下さい

作者にはこだわらず作品次第なので・・・。

問18:目標としている(師匠と仰いでいる)SS書きさんがいたら教えてください

いません。

問19:このひとより良いものを書いてみたいっていうひとはいます?

自分以外のSS書き、全員がそうです。

問20:そういうSSはもう書けた?まだ?

まだです。

 20-2:他人から見られている自分の代表作のSSを教えてください。

「機動警察Kanon]と「Condottiere」シリーズ

 20-3:自分で一番お気に入りのSS作品を教えてください。

「もしもみんなが献血に行ったなら(Kanon)」

 20-4:自分が読んだ中で強く印象に残っているSSをいくつかあげてください。

「NAGARE〜歌姫(DIVA/ディーヴァ)」・「1/2の恋愛劇」・「Kanon2(大嘘)」・「Amnesia」bなど他にも複数。

 20-5:自分にとってSSに一番大事なものを教えてください。

一次作品への愛情

 20-6:自分にとって一番ダメなSSとはどんなものか教えてください。

一次作品への愛情がない作品。

問21:国語の時間は好きでした?

別に好きではなかった。

問22:作文で誉められたことありますか?

一度もない。作文も嫌いだったし。

問23:本を読むのが好き?

私は活字中者ですので言うまでもありません。

問24:今まで何冊ぐらい本を読んだと思いますか?

さあ?でも小学生のときから十数年間だから2.3万冊は読んでいると思う。

問25:タッチタイピングは速いほうですか?

ブラインドタッチは出来ないのでそんなに早いとは思いません。

問26:キーボードのこのキーを押すのがニガテ。とかある?

Enterのかわりに」を押してしまいます。

問27:ローマ字入力?かな入力?

ローマ字入力

問28:使っているテキストエディタは何ですか?

一太郎8にホームページビルダーを使用していますので・・・

問29:自前サイトは持ってますか?

持っています。

問30:カウンタきり番を踏んだ人にSSあげしてますか?

とてもあげられるほど多作ではありませんので。

問31:相互リンクおっけい?

OK。

問32:リンク先はよく周りますか?

たまに回ります。

問33:リンク先になにがしか足跡を残すようにしてます?

・・・あまり残しませんね。

問34:定期的に必ず行く(読む)SS書きさんのサイトありますか?

もちろんあります。

問35:感想貰えると嬉しい?

当然です。

問36:今まで一番嬉しかった感想は?

純粋に感想をもらえるだけで嬉しいので

問37:逆に今まで一番凹んだ感想は?

凹むような感想は貰ったこと無いです。

問38:感想をくれた人がサイト持ちでした。行きますか?

もちろん必ず行きます。

問39:誰かにレビュー(比較)されたこと、ある?

無いです。

問40:詰らないという感想も欲しいですか?

これだけでは嫌ですけど具体的に「何処がどうつまらないのか」という感想ならば欲しいです。

問41:誤字脱字指摘は大歓迎?

もちろん大歓迎。

問42:「・(なかぐろ)」で間を取るのは邪道?

自分でやっているので…(←これみたいに)

問43:感嘆符(!)疑問符(?)のあとはちゃんと空白あけてる?

そんなのあったんですか。知りませんでした。

問44:「…(三点リード)」は絶対二つで一組厳守?

さあ?

問45:SS書きながら音楽聴きますか?

聞きません。

問46:良く聞くアーティスト(音楽)を教えてください

音楽を聞かないので教えようがないです。

問47:音楽に影響された話をかいたことあります?

無いです。

問48:長い感想メールは感激?

大歓迎。

問49:SSは .txt でアップロード? .htm でアップロード?

「.htm」です。

問50:超大作を書くSS書きさんについてどう思いますか?

すごいですよね。

問51:ショートショートを書くSS書きさんについてどう思いますか?

やっぱりすごいと思います。

問52:サイトに絵(画像)はありますか?

私が書いたのでなければあります。

問53:見るヒトの通信環境に気をつけてます?

とろいのは嫌なのでそれなりに気を付けているつもりです。

問54:常時接続?

フレッツADSL8MB中。

問55:パソコンのスペックをわかる範囲で教えてください

CPU:AthlonXP1700+
メモリー:PC2100-DDR 512MB
HDD:約80GB


問56:SS投稿サイトに良く投稿しますか?

一度しかないです。

 56-2:匿名や偽名でSSを掲載したことがありましたら教えてください。

一回あります

問57:投稿するときに気をつけることってあります?

テキスト形式で送るように心がけています

問58:チャットはしますか?

したことないです。

問59:ICQ等のメッセンジャーは何を使ってますか?

使っていません、というかICQって何?

問60:ネットの友達(知り合い)はオフラインでも会いますか?

会ったことないです。

問61:イベントにSS本出したことあります?

参加したことないので

問62:SS本はあんまり売れないな〜とか思ったことあります?

参加したことないのでわかりません。

問63:イベントではSS本はマイナージャンルだと思います?


参加したことないのでわかりません。

問64:文庫本を作るのが夢ですか?

特にそういう夢は無いです。

問65:文庫本を作るとしたら何ページまで書けそう?

さあ?ただ20〜300ページぐらいなら書けるのでは?

問66:文庫本のときのカラー表紙を描いて欲しい絵描さんいますか?

興味ないので分からないです。

問67:好きな絵描さんがいたら教えてください

名前知らないので。

問68:テキストは絵に勝てない、は真実?

時と場合による。

問69:萌えテキストでも萌え絵には勝てない、は真実?

これに関しては事実・・・かな?

問70:SSを書いてるとき一番楽しいのはなんですか?

書く行為自体がおもしろい。

問71:SSを書くのが嫌な時ってありますか?

無い。そうなったら止める。

問72:作品の公開ペースは?

平均すると週に1.2作かな。

問73:日記はかいてます?

HP上ならば。

問74:日記のほうがSSより面白いじゃん、とか言われたことあります?

それは全くないです。

問75:事実は小説より奇なり?

その通り。

問76:三日坊主?

・・・内容次第。

問77:携帯でSSを読んだりしますか?

無い。

問78:「着メロはこのキャラ(ゲーム)のテーマだ」?

着メロ使っていないから。

問79:非公開のSS書いたことがありますか?

昔は公開していて今は非公開なのならあるけど。

問80:えっちなSSは好き?嫌い?

愛があるHなら好きです。陵辱・調教系は嫌い。

問81:残酷描写のSSは好き?嫌い?

内容次第だけど原則は好きjじゃない。

問82:一次作品のシナリオライターから感想を貰いました。嬉しい?

貰ったこと無いけどきっと嬉しい。

問83:「シナリオ書いてみないか?」と誘われました。どうしますか?

・・・自信ないので断ると思います。

問84:ツマン無いゲームプレイ後、"自分ならこうする"な補完SSを書きたくなる?

・・・たぶん書かないと思います。

問85:この一次作品だけは二次創作できない〜ってあります?

書くのが難しそうな作品があってもまったく書けないことはないと思う。

問86:一番好きな一次作品は?

・・・「Kanon」かな?

問87:自分が書いたSSは脳内アフレコが可能?
 無理。

問88:暗記している一次作品がありますか?


さすがに丸暗記はちょっと・・・。

問89:今お勧めのゲームメーカーはどこ?

さあ?

問90:何属性ですか?

巫女属性+ロングヘアーかな。あとちょこっと眼鏡っ子属性あり。

問91:うぐぅ?

うぐぅ〜!!

問92:チェキー?

チェキー!!

問93:あんですとー?

何ですと!?

問94:良いSSを書くコツがあったら教えてください


人に教える前にまず自分が知りたい。

問95:感想を貰うためのコツがあれば教えてください

良い作品を書くこと・・・だと思う。

問96:ネットで作品を公開する際の注意点、ありますか?

差別用語やら放送禁止用語は一応気にはかけています。

問97:A2問題、知ってる?

知ってる。

問98:今後の目標とか。

お勧め掲示板に自分の作品が紹介されるようになること。

問99:何かお好きなことを一言。

「つまらない」の一言でも良いから感想くれ〜!!ウィルスメールはいらないぞ〜!!!

問100:ここまで読んでくださった読者さんに一言。

よくもまあここまで自分の戯言に付き合っていただきありがとうございました。

問α(じぶんですきなしつもん。を一つどうぞ):

・・・無い。

■おつかれさまでした。


100の質問回答コーナーへ戻る