過去に出会った魚たち

ポリプテルス




4号ドリーK(ワイルド*墨黒♀) 2004.3購入
2015.12.19 数日前から水面で浮いている状態が多く、潜ることが難しい動きをしていました。
キビナゴを多量に食いすぎてお腹が太鼓腹になっていました・・・
ベビーサイズから飼育して、11年9ヵ月でした。50cm程度の成長でしたが
我が家唯一のブリード個体の古株。思い出の詰まった個体でした。。


ドリーK(墨黒)、お腹までバンドがクッキリと回っています。
親魚がM.F.Kに掲載された個体でお店からの超お勧めベビー個体と言われ多数居る中から
数時間悩みながら、選別し購入した個体で今までの個体とは雰囲気が違うように感じて購入しました。
5号と姉妹で、産卵ケースを2個並べて飼育開始。5号より若干成長が遅め?今後の成長に期待。


2013.01.15 特に変化ありません。茶系砂を入れて二日。体色変化してしまうかも・・・
ドリーK墨黒個体だけにバンドの濃さは最高です。


2011.6.04 50cm程です。飼育開始から7年過ぎた個体です。
2012.11 活発によく泳ぐ個体です。


2010.9.09 1年ぶりの更新ですかね。猛暑で水温上昇してますがポリプはお構いなし。



2008.12 薬を入れた関係で色とびしてますが、5号より美人です。


2008.9 我が家で2番目に大きい個体です。


2007.11 姉妹の5号には、まだまだ追いつけませんねぇ。




2004.4 腹巻〜何処まで残ってくれるか?餌はメダカ漬けです。



2004.3購入 持ち帰り直後の撮影にて、色とびしてます。


W.リアル・アンソルギー Maru 2011.1

2015.12.07  昨日まで元気だったのに、帰宅後に水槽を見ると☆に。


2013.10.12  少しピンボケしてます。一眼レフで撮ればいいのですが、ついつい面倒で・・・。


2013.01.15  少し大きくなりました。食欲旺盛です。


2012.07.06  いい体色になってます。よく泳ぎます。


2011.06.20  我が家に来て5ヶ月が過ぎました。特に成長した感じはないかな。


2011.01.15
S。さんが古代魚飼育を辞める事となり2009.12に購入された個体を譲り受けて飼育する事になりました。
サイズは42cm程ですかね。体型もずっしりした体型で顔も幅広で好みです。(Maruと命名)

エンドリ10号♀ 2005.12購入 
  
今までの飼育魚とは違った魅力を感じ一度店を出たが再度戻り購入した個体。
ただ、
ヒネ個体で成長には不安はありましたが、何処まで化けるか楽しみです。
この個体の特徴は、何と言っても体全体に散りばめられたスポットの多さです。
6号からの猛アタックを軽くすかしている貴婦人!?


2013.08.18 突然☆に・・・50cmの極太でした。


2012.04 カエル顔ですかね?現在飼育している飼育魚の中では2番目に長く飼育している個体です。
3号に並んで、太さもある個体です。


2010.12 購入時には、ここまで成長してくれるとは思っていませんでした。


2010.5 49cm位です。50を超えてくれ〜


2008.10 体色も戻り、購入時のヒネ個体が、ここまで成長するとは^^


購入直後(2005.12.11)の写真撮影で色とびしてますが・・・25cm位ですかね?



W.エンドリケリー ナイジェリア Saki 2011.3


2012.11.01 
水槽整理のため、悩みながら・・・放出。サイズは50cm位でした。

2011.09.24 
胸鰭の再生は、限界かもしれませんね。いい顔してます〜^^

2011.04.16 
胸鰭は8割再生してきましたが、尾びれは付け根で奇形なため完全再生は無理ですが
この顔つき!いい感じです!。尾びれなんて関係ありませんね。


2011.03.12

2011.03.06  さきぞうさんの個体を譲り受けて飼育する事になりました。
サイズは48cm程ですかね。大型プレコとの混泳で舐められたり、噛まれて胸鰭が凸凹
でしたが再生するでしょう。尾びれが奇形になっていたので、カットしましたが上手く再生するか?
顔つきは厳つく、いい顔しています。今の体色は焦げ茶色です。(Sakiと命名)


ワイルド・コンギクス W号 (コンゴ産) 2011.3.21購入 
  

ビキール・ビキールT号とアンソルギー1号の放出の変わりに、行き着けのショップで外鰓の付いた
15cm程の個体を購入しました。入荷後、2週間経っているので5匹入荷の最後の1匹でした。
入荷の中で一番おチビだったらしく売れ残りでしたが、基本的にコンギは好きなので何故か購入。
小型水槽で単独飼育を開始する事になりました。こんなチビを購入し・・・・・まったく懲りていない。



2011.11.10 体表全体をプレコに舐められた事が原因で☆に・・・。


ポリプテルス・アンソルギー 〔リアル〕T 2010.2購入 
  

20cmと幼魚で、まだまだ〜これからの個体ですが全体的な雰囲気が気に入り
購入した個体です。購入直後でも、よく泳ぎまわる個体のように思います。
今後、どの様に成長変化するか楽しみですね。久々に小さいサイズからの飼育で
ある意味楽しみが増えましたかね!?

2011.03.21 水槽内整理のため放出。


2011.03.20 成長速度が・・・29cm位でしょうか


2010.2.13購入 サイズ20cmで、これからの個体ですが『じっくり』と
飼育していきたいと思います。


ビキール・ビキールT(チャド産♂) 2009.2購入


横浜某ショップにて購入。親切なオーナーさんで安心して購入出来ました。
チャド産40センチ前後の個体で入荷直後に連絡し数匹個体の中からお任せで送って貰いました。

2011.03.21 水槽内整理のため放出。


2011.03.20 食が細いように思います・・・奥に隠れ気味なので測定していないですが43cm位かな?


2010.12 地味な成長速度です。U号とは同じチャド産ですが体色が違いますね。



2009.2購入 長旅を終えて水槽に入れた直後の写真です。
サイズは40cm±。


5号ドリーK(ワイルド*墨黒♀) 2004.4購入 

4号(姉妹)を購入後、すぐ追加購入した個体。4号よりも餌食いも良く成長に期待
ショップへ行くと選別されていて二人連れの一人が、すごく気に入っいてこの個体を抜きそうに・・・ただ胸鰭が切れて
いたので、お連れさんが違う個体をお勧めになり別個体を持ち帰り。その後〜、待ってましたとすぐに購入した個体です。

2010.05.04 諸事情により放出・・・


2009.12.16 水槽奥行きは十分ありますがね・・・相変わらず墨黒


2009.8 確実にデカくなっていますが・・・少々問題が。後天性?奇形になり
体が曲がってます。それさえ無ければ60cmは超えていると思います。


2009.4 水槽更改準備にて砂を除いていますが体色は黒墨です。


2008.12 薬で色とびしてますが・・・10号(奥)は、最近ブダ気味です・・・


2008.7.12 59cmで、ずっと伸び悩んでます太さは僕の腕ほどに^^


2007.2 少し5号が斜め向いていますが・・・55センチ有ると思います。


2005.2 後ろ側に居る個体が4号(姉妹)、サイズ差が出てきました。


2004.4 ベビーサイズ 産卵BOXにて飼育開始


ポリプテルス・アンソルギー 〔リアル〕U 2010.3.5購入 
  

前回のショップで2匹目をゲットしました。
入荷後の数匹入荷の中で一番大きくて頭部の太い個体を持ち帰りました。
この魚は、資格取得+入荷日が同日!!自分への祝いとして買ってしまいました^^

2010.3.5に30cm程で入荷 持ち帰り直後の写真です。

2010.4.10 朝水槽を見ると・・・☆に・・・原因不明です。
1ヶ月あまり早すぎです。



エンドリ11号(黒バンド・ステゴ顔)
2006.2購入



この個体を一言で言うと、バンド・体色が黒〜い超墨黒。顔も今までの個体には無いシャクレ顔
ショップに20本以上、居る中で体色、フェイスが特に目立っていましたので即決で買ってしまいました。
ただ・・・購入時は、痩せていて完全なヒネ個体です。今後、飼い込むなかで何処まで成長してくれるか?



2009.8.24 朝に水槽を見ると☆になっていました・・・

コンギクスU号  2008.12購入

ショップ巡り中に放出らしきエンドリ60クラス個体郡達の中にコンギクスが1匹。
全て値札がない為、数週間連絡待ちして購入する。体色とバンドが気にいり購入する。
個体達はショップオーナーが飼育していた個体らしいが、この個体大きくなる素質は・・・

お店で見た印象は、深緑っぽい体色をしていて一目ぼれしたが・・・、我が家に持って帰ってからは・・・
体色が戻らず、1ヶ月半で☆になる・・・今まで飼育してきて、こんな経験は初めてです。


2009.2.6 喉を詰まらせたような仕草を見せ・・・★に


12号ドリーK 新系統  2006.5購入
(セミショートF1+ワイルド墨黒)

9号(里子)と同ロットですが、店頭にいた期間も長く、おそらく餌の量も少なかったと思います。
その為、ヒネ個体となっていましたが、今後どう克服できるか・・・ある意味、楽しみな個体です。
公私共に波乱な時期購入だけに、この個体〜目指せBIG。今回は、バンドには拘らずに購入しちゃいました。
5号のバンドパターンに良く似ています。




2009.1.28 原因不明の突然☆に・・・消化器不良!?



2008.11.23(日)水質悪化事故の為、貴重な6匹を逝かせてしまう残念。
23日になった0時過ぎに、きびなごを30匹程与えたが、普段ならすぐに食べ尽くす量であるが、
餌食いが落ちていた時もあり食べ残しによる水質悪化によって一気に6
匹のポリプ達を死なせてしまう



5匹、左写真左から : ビキエン14号・ビキールラプラ3号・エンドリ6号・デルヘジー3号・エンドリ13号
右写真 : 夕方に、ビキールラプラ4号も・・・

6号国産  2004.5購入

行き着けショップに訪問していると、ベビー誕生の為、引取り交渉に来られ、小耳を立てて聞いていると
親はショットっぽい等、明日持参するとの話〜。翌日、早々に再度お店に行き短めの個体を即抜きしました。
家で一番短い個体で、コロコロしてます。
(TOP写真看板個体・我が家の唯一オス





2007.10 伸びませんね・・・長男〜エンドリ。10号に恋してますが・・・
可愛そうに撃沈されています。君の恋はいつ実る!?

2008.9 未だ10号への恋?実らず・・・ストーカー状態でしょうか!?
♂1匹で、他の若い♀は沢山同居しているのに?何故?

13号ドリーK最初期(昭和)  2006.6購入
行き着けショップに行くと、最初期エンドリのベビーが本日夕方には入荷するよ〜!!
と店員から聞くが、買う予定も?待つ時間も無いし・・・家路へ。何となく翌日、再度来店し悩む事、
数時間。なぜか買ってしまう。デカくなってくれよ。



2006.6 購入 沢山いる本数から1匹選びました。何時間かけて選んだろうか!!
目が痛かったです。太いバンドを基準に抜いたのですが?

2008.9 地味な成長速度で少しずつ大きくなっています。最近何より
嬉しいのは、バンドがクッキリ墨黒です。 


ビキールラプラティ3号  2005.7 購入

ラプラ2号と同じショップで購入。店に行くと【久々の入荷です〜】と気になる売り文句。しかも2匹のみ入荷
店の砂が黒い為、バンドなんて判断出来ないくらい個体は真っ黒状態・・・悩んだあげく駄目もとで、1匹購入。
ガーネットで飼うと、少しずつバンドがハッキリと現れバンド・色共に良いじゃない〜お買い得でした。僕だけ?(笑)・・・
後日、ショップへ行き残り1匹を購入(ラプラ4号)する事になってしまうとは^^ 



2005.7 購入後の撮影です。すこーしバンドが解るくらいに・・・

2006.10 色・バンド共にいい感じになってきました^^ 

3号デルヘジィ (ドリーK・ワイルドF1ロイヤル) 2006.1購入

何気にお店訪問すると、5匹入荷仕立ての個体達・・・またまた衝動買いです。
即抜きだったので、自分的にはその中でも一番個体を選んだと言うより、他とは違って見えました。
ただ、持ち帰ったが他魚と大きさが全然違う為、エンドリ以外で初の飼育ケース挑戦、混泳には苦労しました・・・
ひと昔ですが、昔飼っていたデルヘジィとは顔つきが全然違いますね・・・(昔はもっとシャープだった)



2006.1購入 他魚の餌にならないよう爬虫類ケースに入れて飼育開始。
餌金を食った後です〜、消化不良では無いですけど・・・。

14号エンドリ×ビキール  2008.3購入
衝動買いです・・・オークションにて落札してしまいました
某有名ブリーダーの個体は高価すぎて買えませんからね・・・
この個体・・・?よく解りませんが育ててみる事にしました。



2008.3月に10cm程で購入し4ヶ月経過した写真です。
生餌を途切れないよう与えていますが成長速度は?
2008.10 成長は無茶苦茶遅いです・・・

ビキールラプラティ4号

ラプラ3号が意外と良かったので1ヶ月後に追加購入。店で1匹寂しく残ってました〜
値段の関係で残っていたのかな?ちょっとお高めでしたから・・・・・勢いでまた買いました。トホォ〜
お店の砂底は相変わらず黒・・・。この子もバンド不明状態・・・不安は残りつつ4号購入決定



2005.10 ガーネット効果ですかね。いい感じに発色してます。
2006.10 1年2ヵ月経過・・・成長しているのかな??


2号デル (ドリーK・セミショート) 

2匹入荷したうちの残り個体を、GETしました。金額的に、とても手が出せず、見送っていたのですが、
ショップの方からの・・・一言に負けて〜購入してしまいました。想定外の購入に自分でも、アワワ、びっくりです。

2007.3.19  昨日まで元気だったのに今朝・・・突然死 なんで期待してたのに・・・残


2005.10 購入  網ですくったので、擦り傷が少しありますが、直に完治するでしょう^^
2005.10購入


ワイルドデル 1号 

2006年11月18日 飛び出し事故にて・・・

いい個体でした(涙)★

先住人のワイルドデル1号です。
残念ならが購入時の写真を撮ってあげて無くて、随分育ってからのお写真・・・
行き着けショップにて3匹入荷したうち一番バンド・色共に綺麗な個体を購入。



2001年9月 10センチ位で購入


ラプラ2号 ♂ 2006.8 里子へ

体色が緑化していたので、お気に入りでしたが、水槽整理の為・・・里子に

2005.3購入


ビチャーT号 2006.5 里子へ

里子時の体色は焦げ茶色でいい感じでしたが・・・この画像が古い〜残念^^

2005.3購入


エンドリ9号(新系統) 2006.5 里子へ

『3匹のみ入荷』だった個体だけに・・・。悩んだ結果、12号(新系統) と・・・・・トレード!?

2005.12購入


エンドリ2号 ♂ 2006.3 里子へ

体色は良かったんですがね・・・残念ながら・・・

2004.1購入


エンドリ7号 2005.12 里子へ

成長速度が・・・今ひとつでした。


2004.11購入


バンドに惚れてドタバタ、ネット購入したものの???あれぇ!
エンドリのネットオークションが異常にお盛んだった時期でした!


エンドリ1号 2005.12 里子へ (国産ブリード)

エンドリ飼育の再出発〜本来なら、この個体は2号個体になりますが・・・。残念ながら里子へ。


2003.11購入


ラプラ1号 2005.12 里子へ (ナイジェリア)

2005.2購入


ラプラ5号 2005.11 里子へ (ナイジェリア)


2005.7購入


8号 2005.3 里子へ (国産ブリード・ビックヘッド)

2004.11購入


3号 2005.3 里子へ (東南ブリード)

購入後、成長速度は良く一時は有望格でした。
4・5号が来るまではこの個体が一番大きかったのですが


2004.3購入