2015年12月7日(月)
アンソルギ―MARU

今日仕事から帰宅すると、ひっくり返っている個体が1匹。昨日まで元気だったが・・・ポリプに多い突然☆・・・4

2015年7月24日(金)
低迷なのか・・・

今までよく購入していた。老舗の佐○へ行きましたが、ネオンテトラ買ってしまったが、高すぎ設定・・・ホームセンタの倍以上でした。お客も金曜日かもしれませんが、おらず・・・。アクアねこも閉店したような感じで、低迷なんでしょうかね・・・今日は年休^^

2015年7月18日(土)
今日、セルフィンプレコ購入。

小さいサイズしか売られていませんでしたが、20cmほどの個体が入荷してるみたいで、購入しました。掃除屋にちょうど良いですからね。

2015年6月18日(木)
本日やっと。

プロバイダの変更したことにより・・・以前のURLが消えてしまい。本日別のURLの取得でHPが復活しました。良かった
!契約の順序を間違えて、先に消えてしまって・・・焦り。何とかソフト購入等々で、遅ればせながら戻ってこれた感じですね。ポリプ達は変わりなく元気で少し成長してる個体も。最近は生き餌を、まったく与えていないので、以前の飼育スタイルと変わりましたかね!?

2014年7月19日(土)
国産ドリーK個体 4号

早いもので、4号個体もベビー個体から飼育して10年が過ぎました。特に成長をしている感じは見られませんが、10年個体かなと感じ取れる雰囲気はありますかね!?飼育暦も、もう30年は軽く超えてますが、たぶんこの先10年も今と変わらず、飼育していると思います。よっぽどのトラブル等ない限り!昔のように、新魚を買う楽しみは、もう無くなりましたが今飼育している個体達を長く飼い込むスタイルで頑張ろう。

2014年2月21日(金)
古株 ドリーK エンドリ

今年の4月で、我が家では一番の古株。ドリーK4号が10年になります。サイズは50cmでサイズUP無しですが、10年の貫禄はあります。エンドリでは、他にワイルド物で57cmの個体も、いい感じに成長してます。

2013年12月20日(金)
久々の水変え

今月は、仕事とプライベートでも忙しく、水変えが出来ていない状態でしたが、仕事から帰宅後に、水変えをしました。明日から3連休^^クリスマス会もあり、お正月も間際に迫ってます。今日、年末ジャンボの最終日だったので、久々に10枚バラを購入しました。当たらないけど、夢を買いました。

2013年11月24日(日)
50越え、60超えのポリプ達

我が家のポリプ達も、きびなごを、ガッツリ食べてます。ストック用に、きびなごを、親が買ってきてくれるので、ほんと大助かり^^。50匹位は、1回で食べきりますからね。ポリプ人生も、もう何十年になるだろう・・・たぶん、この先も続いていると思いますが、今居る個体を、放出することなく、飼いこみ育てていくのだろうけど、数年後に、またブームとやらが来るのか!?。ただ自分みたいに、過去のブームの、ずーと前から飼っていた者からすれば・・・ある意味、迷惑なことかな。

2013年11月9日(土)
ア○リカ 八○へ

今は無き店舗で貰った、割引券を使うために、本店へ行きましたが、お客も少なく・・・魚もストック魚?少なくとも大型魚は、虚しい感じです。相変わらず、店員は無愛想です。せっかく行ったので、券を利用して、小さなクラウンローチを購入して帰宅。唯一、佐のさんが、寄ってもいいかなと思える場所かもしれません。

2013年10月25日(金)
ダトニオは酸欠に注意

我が家で幾度と無くダトニオを飼育してきた。5cm〜10cmまでの個体だったが・・・今回、初めて20cmクラスで飼育開始したものの1ヶ月弱で、突然死。色々と考えた結果・・・酸欠だったと思われる。餌の食いが落ち、水面に口を近づける仕草を時々見せていた。水変えは、頻繁に行っていたので水質の悪化は考えられにくく、エアーレーションをしておらず、餌金・ドジョウの投与もあって酸欠を増したかもしれない。ショップにもう一匹同じクラスで、ひと回り大きいものが残っているが・・・買う勇気がありません。エアレーションで解決する事なのに、我が家ではエアの音がうるさい等で昼間は切られます。また上部フィルターの給水口も塩ビパイプを延長し水面の中に入るようにしている・・・

2013年10月16日(水)
今朝・・・

ダトニオプラスワンが・・・。またポリプ軍団のみの水槽になりました。何故か自分と相性が合わない。別水槽で飼育しているクラウンローチとレッドバルブが、すくすく育っています。クラウンローチの大型化を目指したいですが15cm程で足踏み状態。

2013年10月13日(日)
アフ○カ 東○国店

今日、久々にアフ○カに立寄りましたが・・・今月いっぱいで東○国店は閉店するらしく、東○阪店へ統合?電球とか、もろもろ購入して3000円超えたので、次回使える生体割引券をもらいましたが・・・佐○で餌金100とドジョウ50購入して帰宅。

2013年9月19日(木)
ネット販売にて

ストックしていた人口餌のおとひめが無くなってきたこともあり、今回はネットで5kgを購入しました。1kg×5袋です。普通にショップ店で購入するより安く購入できて、サイズもEP10とEP8を併せて買えたので良かった。当分は餌の心配はありませんね。週末には、餌金100匹も入れる予定ですが、おとひめをバクバク食らっているので、今はお腹がはち切れそうな程、食べてる個体もいます。ダトニオプラスワン15cm程も元気に育ってる。1匹飼いがベストだと思うけど、もう一匹ほしいな・・・2匹飼いは特に、うまく行かない可能性があるだろうし。。

2013年8月19日(月)
えぇ・・・昨日に続いて

今日、仕事から帰宅すると・・・ビキール・ビキールU号がひっくり返って☆に・・・嫁も僕が気づくまで気づいていなかったが、昼ごろ暴れていたとの情報も。先日、水変えはしていたが、外部フィルターの清掃を怠っていたので、2機のうち1台を清掃して様子見としたが、結構汚れていたので、この暑さと、濾過汚れが原因かもしれない。今思えば、予兆は有ったのかも?大きく育てたセルフィンプレコが8月上旬に2匹も立て続けで☆になったが、関係なしとはいえないかも。数日前の不在時だったら、全滅していたかもしれません。最悪の事態は免れたので、残りの個体を頑張って育てるぞ。

2013年8月18日(日)
エンドリ10号

今日の夕方に、突然エンドリ10号が・・・☆に。。。50cmの極太でした。帰省中でなかった事が幸いでした。

2013年8月15日(木)
帰省中

田舎に帰省していたが、魚も変わりなく元気だった。不在中にアクシデントがあれば、最悪の事態も有り得るのでね。帰省中は窓も閉めているので、帰宅すると部屋中の熱気がすごい、当然水槽の水温も上昇していました。温度に強いポリプは、変わりなく泳いでました。今年は暑すぎです。気温40超え・・・

2013年8月7日(水)
水温33度

水温も33度・・・お湯状態です。夏バテかな。もうすぐお盆休み^^ですねワクワク。佐○さんもサマーセールしていて、お魚がほしくなりますが。。。我慢の時なので、お店に行かないようにしないと。しばらくは、ポリプだけで楽しもう。

2013年7月11日(木)
今日は年休

来週の完成検査をまえに余裕ぶっこいで休みしました。ポリプ達の餌として最近、きびなごが姿を消し・・・豆アジもスーパーで見かけないので餌の確保に苦労する。今日、久々に小アジが売られていたので購入。少々大きめのサイズも含まれていて、ポリプが食べるには苦労するサイズもあったが4パックで20匹購入した。帰宅後に2パックを与えるため10匹入れる。大き目の小アジも噛み直ししながら食べていたので当分、満腹でしょう。

2013年7月7日(日)
久々の小赤購入

生き餌、コアカを100匹購入し久々に与えました。人口餌のおとひめ等が無くなり・・・クリルを与えている状態で、ポリプと出会い飼い始めた頃を想い出しますね。もう三十年近く前の事で恐ろしい次第だが、今もブームが過ぎ去ったなかで変わらず、マニアしている。周りからすれば、何が良くて!?と言われるが・・・初めて見た時の衝撃としぐさが忘れられないのでしょうか。

2013年6月16日(日)
レッドフィンバルブ2匹購入

散髪の後、ご近所アロワナショップに餌金を購入するため訪問したが・・・レッドフィンバルブのお手頃サイズが数十匹おり2匹購入しました。上層が居なくなり・・・寂しいので。。

2013年5月27日(月)
・・・突然

金ちゃんが突然・・・1.5年の悪夢です。きびなごかな!・・・原因不明です。そろそろヒーターOFFにしたいところですが、もう少し我慢ですかね。5月から使用しているブラックホールですがいい感じです。水が綺麗^^

2013年3月2日(土)
きびなご保管

先週、実家から新鮮きびなごをもらい冷凍庫保管^^当分餌には困らないでしょう。

2013年2月23日(土)
餌金200匹

近所のショップの小赤サイズが大きかったので200匹購入。木曜日に100匹与えてるので餌食いは落ちてますがね。今日は実家に行き、きびなごをGET。生食用なので綺麗です。

2013年2月16日(土)
きびなご

今日は自宅に貰い物。きびなごの生食用を2パック頂きにいきましたが見るからに新鮮。魚用に使用するのが勿体無いような感じでしたが与えました。長年飼いこんでいるエンドリの餌の食い方には、いつも驚きだ。エンドリ4号も今年で9年目に突入し4cm程で購入した個体が今や50cmです。飼い込み個体の魅力〜いい感じです。親バカでしょうね。

2013年2月10日(日)
明日は祝日

明日の祝日は、のんびりと過ごせそうかな。週明けから仕事も忙しくなるだろうしね

2013年2月10日(日)
きびなご不足

最近きびなごを購入したくてスーパーめぐりをしても手に入らず・・・生き餌の金魚も与えていないので少々、魚達のお腹も引っ込んでいる。引っ込んでいないのは飼い主のお腹だけかな。今日もスーパーに行くが、きびなごは無く・・・お買い得商品でマカスの湯がいた物があったので初購入したが少し食べたのちに遊び食いとなり身がボロボロとなって水槽の中で浮遊して最悪状態でした。

2013年2月9日(土)
最近買った餌

最近購入した人口餌・・・我が家の個体は食い付きが良くありませんでした。大粒だから良い感じと思ったけど、おとひめの方が食いますね。

2013年1月13日(日)
ポリプ群達

ポリプも急成長する個体もなく、50cm目前で足踏み状態の個体が多いね。以前飼育していた5号60cmは、今から思えばビックリだ。急成長よりジックリ育てたい飼育スタイルになったのだけど水槽だけは・・・ほしい病が治まらない。最近の餌は、生き餌を少々控えて人口餌を与えている。おとひめの在庫が無くなったので、年末に購入したオクトジャパンのキャットフィッシュ大粒を使用中。おとひめより大粒なので大きさ的にはいい感じです。きびなごを購入しないと!!

2012年12月11日(火)
姉金10匹

草食ポリプかいな・・・と思うほど餌金を食べない個体の為に姉金を購入して水槽に入れました。初の捕獲シーンを1回見れて、一安心!やっぱり肉食魚としての魅力の一つではないでしょうかね。。弱った姉金をコンギチビが捕獲して食べれるんかいな〜とまでに口に入れて食べてました。意外と食べれるんですよね。

2012年11月15日(木)
エンドリ飛び出し

今日、仕事をしていると奥様から連絡・・・魚が飛び出した〜という電話。息子友達の活躍により水槽へ生還。不在だったら最悪なことになってました。聞くところによれば、友達だけの活躍だったらしい。友達に感謝。現場帰りにお礼のお土産を購入^^ほんと、ラッキーだった。

2012年11月13日(火)
きびなご

先週末から、どじょう・小赤・大姉を連チャンで与えてきたが、食べてほしい個体は食べているのか?解らず・・・ただ、相変わらず5号とコンギVは、バカ食いです!。以前に与えていた、きびなごを購入しようとスーパーに行くがタイミングの悪さで商品が無く・・・今日、久々に売っていたので2パック購入。

2012年11月6日(火)
エロモナス

エロモナス病・・・以前わが家のコンギが1匹死にましたが、現在復帰して成長を続けているコンギも同時期になり・・・何とか一命を取り留めた事がありました。その時の症状は、力なく泳ぎ体表と鰓裏に出血したように赤くなり、最初はプレコを混泳させていたので、プレコに舐められたのかと思い薬も入れずに様子見としましたが、驚くほど進行が早くグリーンFゴールドを入れて対応しました。薬の投与後は、進行は止まり水の交換+薬投与を数回して治まりました。今回、エコ対策でヒーターもOFFで水温計24度で飼育中、1匹が傷口が赤くなり鰓裏が赤い状態を発見したので、予防対策として早期投与しました。

2012年11月3日(土)
ポリプ達がよく泳ぎまわる。

いつに無く今日は、ポリプ達がよく泳ぎまわります。照明の点灯する際にポリプが驚いて、パニックになる時がありますが、家では照明を段階的に点灯させているけど・・・それでも驚いてしまう事があります・・・そんな時に顔や鼻を強打する事があるんですよね・・・

2012年10月28日(日)
ショップ廻り

今日は、嫁の買い物送迎のため合間に佐野・アフリカ・P&Lへ訪問しました。佐野は週末に行ったので、店に寄っただけですが・・・アフリカでは吸盤とか、ろ材等を購入し水槽を眺めても・・・最近、好みの魚も入れておらずエンドリに至っては、国産ブリード・東南アジアブリードの価格破壊の個体がいる状態。売れ残りの個体やら体が異様にねじれた個体など寂しいかぎりです。Pは時間調整のため足を伸ばして見学30%Off開催中も購入無し。店長に声を掛けてすぐリターン。淡水魚水槽がいい感じだったね。ポリプ大型魚は、在庫品のみ。現在の飼育本数が少なければ・・・購入も検討出来るが、ちょっと当分は見送りですかね。今日は雨が降り、夕方は雷が鳴ってましたね。だんだんと寒くなってくるんだろうな。水槽UPさせたいなと・・・思うこの頃

2012年10月8日(月)
祝日の今日 体育の日

韓国ドラマを見るでもなく家で居ても、暇なので・・・車で八尾アフリカへ。ポリプは殆んど在庫品で居ないに等しい、プラスワンの良さそうな個体は居たかな!他の魚は、これといって興味を引く個体もいなかった。最近砂を交換しようと思ってて黒砂ブラックホールを購入して帰宅。今入れている砂を、数回に分けて取り出して年内までに終わればよいかと思ってるくらい。ポリプ達が良く泳ぎ回っているな^^。金ちゃんが人口餌を食べるようになり助かるね。

2012年9月20日(木)
餌金100匹

帰宅中に餌金を購入。今夜中には全部食べられてしまうでしょう。うちの嫁さんが、この魚(ポリプ)大きくなったな〜と言ってきたけど、毎日眺めてる自分は全然感じない・・・

2012年8月16日(木)
GWも終盤・・・

GW休暇8連休も終盤になっていました。今日は水替え時に、ずっと気になっていたコンギの背びれと尾びれの一部をカットしました。以前に瀕死状態になった際、体表も爛れ、背びれ数本が骨状態のボロボロになったり折れたりで、そのまま再生されて少しイビツだったので・・・今までの経験から綺麗に再生してくれると思いますが・・・でも、それ以降は嘘のように元気で、大きく成長してくれている^^

2012年7月29日(日)
ショップ廻り

今日、嫁の実家に寄り帰宅までの時間でショップ廻り。P&LへアンソルとビキールのBIG個体に・・・30%offで心揺らぎましたが・・・少し前なら数十万のサイズでしたが価格破壊ですね。60前後の個体は迫力があるね。不要なお金を使わなければ買えてますがね^^水槽がUPして飼育個体が乏しくなったら、購入したいですね。それにしても今年は猛暑・・・水温も35度になってて、お湯状態です。改修工事もあって、これから風通しは悪くなるだろう・・・

2012年6月4日(月)
エンドリ10号

エンドリ10号ですが、現在飼育中では2番目に飼育年数の長い個体で久々にサイズを測定すると・・・50cm。大きな壁ですかね。コンギVの成長には期待^^雄個体でいい感じです。

2012年4月26日(木)
ポリプ達のえさ

ポリプ達は草食系餌〜プレコの餌食べてます。以前に沢山買っていたので、与えてみると殆んどの個体が食べてます。おとひめも買っているので開封して与えようと思いますが、プレコ餌を普通に食べるので、まぁいいかと思ってしまっている。

2012年3月11日(日)
水替え時にハプニング

水替え時に、ヒーターの電源を切らずに水を抜き、ヒーター加熱でヒーターカバーが熔け煙と焦げ臭いにおいが部屋中に充満・・・アクリル水槽に被害が無かったのが幸い。

2012年2月14日(火)
エンドリも成長停滞

最近は、ポリプ達には人口えさのみビッグキャットを与えている。おとひめが無くなり、以前に買って保存していたキャットを食べさせているが、生き餌より人口えさのほうが楽だね。エンドリも太さは大人の手首程になっているが・・・長さがほしいね。ご近所のコアカ価格が上昇しているね。

2011年12月31日(土)
2011年も残すところ、わずか

2011年。悲しい事が多かったけど、2012年は、よい年にしたいし、なってほしい。してみせる。がんばろう日本。

2011年12月15日(木)
最近えさ抜き状態

仕事も忙しく睡眠時間も少ない状態で休日は連チャンで出勤している関係で、水替えが出来ずにいるので、水替えするまで与えない予定。今週末には大丈夫かな。

2011年11月27日(日)
ほぼ完治

今日は、餌金を100匹購入して仕事から帰宅。全ての個体が人口餌もよく食べてくれるので、2週間に一度位のペースで餌金を与えてます。コンギの体調も、ほぼ完治してきているが傷跡が黒くなっていて、月日が解決してくれるだろう。

2011年11月10日(木)
原因はプレコ

先日のポリプ達の体表と背びれ・尾びれ負傷は、おそらくプレコが原因だったと思います。ちびコンギVがボロボロにされ結果的に・・・☆になりました。仕事でのトラブル対策で水槽を見ていなかった事で発見対応が遅れ・・・致命傷になったと思います。他の個体は回復しつつありますが、コンギWの背びれが酷い・・・回復を願い薬投与してます。

2011年11月6日(日)
ポリプが状態悪し

ここ2週間仕事のトラブルで、飼育世話が出来ずポリプの状態が最悪。体表が荒れてたり尾びれ背びれが悲惨な個体やらで・・・プレコが舐めたかもしれないが、確定が出来ず。まず今日水替えして薬投与し様子を見ることにしたが・・・

2011年10月23日(日)
よく泳ぎ回っている

ポリプ達がよく泳ぎまくってます。今日は問屋に家族を連れて行く際に佐野に行き、行った序でに小赤100と姉10を買って帰る。行くと手ぶらで帰るのも、もったいないので・・・つい餌金を(笑)

2011年10月22日(土)
ビキールビキールの怪我

回復力には驚かされます。完全復活して鼻も綺麗になってます。個体が若いので早かったのな。今日餌金100匹を購入。人口餌も全ての個体がよく食べてくれるので飼育者としては助かる。たまに生き餌も与えて肉食魚の醍醐味に浸ってます。。(笑)

2011年10月6日(木)
餌金100購入

帰りに餌金を購入したので少しだけ水替えして投入。小型水槽は今日からヒーターONにして低温調節。今日もバタバタで疲れた・・・9時過ぎなのに睡魔が・・・

2011年9月23日(金)
水変え完了

餌金100匹を入れるので、その前に水替えをしました。久々の生き餌かな?生き餌以外にもおとひめをガッツリ食べてくれるので金銭面で助かる〜。たまに生き餌を与えてあげたいですからね^^

2011年9月5日(月)
ビキールビキールUの怪我写真

ビキールビキールUの怪我!状況写真です。上の写真は、肉の欠片が付いた状態で、下の写真は肉の欠片がとれた写真です。今は少し回復し、綺麗になりつつ有りますが・・・どこまで修復できるか!あぁ痛々しい・・・

2011年9月3日(土)
飼育魚たち

現在飼育しているポリプの飼育年数は、エンドリ4号が7年半・10号が6年9ヶ月・ラプラ5号が2年10ヶ月。その他の個体は、2年未満の個体です。今飼育している個体達とは、今後も長い付き合いをしていくと思うが、その中でもエンドリ4号はベビーサイズから飼育し、10号はヒネ個体だっただけに、他の個体とは違った愛着がありますね。上中層が寂しいので飼育魚がほしいこの頃・・・。

2011年9月1日(木)
コンギV復活^^

コンギVが完全復活しました。体色は薄いですが、不可解な泳ぎはしていないので大丈夫かと思います。後は、ビキールの怪我が治ってくれれば良いが・・・これから仕事も忙しくなるのでメンテナンスが大変になりそう。

2011年8月25日(木)
ビキールビキールUの上唇

回復なるか・・・上唇が強打により炸裂してます。昨日まで片肉が付いてましたが、夕方見るととれていましたが肉が、うまく再生されるか・・・

2011年8月22日(月)
不思議

コンギV号が、復活してます。人口餌は口にしていませんが、まだまだ蓄えのある体型なのでダイエットと思えば。このまま完全復帰となってほしい。それとエンドリSakiも、我が家に来た時は胸鰭が大型プレコに齧られて凹凸になっていましたが、80%程回復してきました。ポリプの再生力に脱帽。尾びれは下側根元は折れ曲がり奇形なので完全復帰とはいきませんでしたが、その他の尾びれ部分は当初より修復されて綺麗になっています。

2011年8月21日(日)
コンギV・・・

コンギVが良く解らない。夜中バタバタする音で水槽を見ると、水面呼吸しに行くがコンギが・・・顔を何度も上げて水面呼吸。力なくフワフワと水槽内を泳ぎ、完全にあお向けになって虫の息。朝まで持たないと思っていたら朝は普通に呼吸している。時折、口から呼吸した空気を漏らす様子・・・今までポリプを飼育してきて、こんな状態になったら1日と持たなかったが、期待している個体だけに回復してほしいね。

2011年8月19日(金)
コンギが昨日から不安定

コンギの動きがおかしい・・・お尻を上げた状態になったり、のた打ち回ると言う言葉が有るが、そんな行動をとる。今朝も、まともに泳げずに行動する仕草・・・仕事から帰った際は普通に泳いでいたが右目が擦り傷になり、今ものた打ち回る仕草をしている。成長も期待できそうな♂個体だけに元気になってほしいが・・・

2011年8月14日(日)
今日は餌金100

盆休み中盤になりました。今日は、佐野へ行ったので餌金100を購入。サマーセール期間中でしたが、特にほしい魚も無かったので帰宅。水槽は38度近くまで上昇・・・お湯状態です。

2011年7月26日(火)
苔対策

ポリプと混泳させていたセルフィンプレコが☆になって数ヶ月経ち、新たに混泳させるかどうか?悩んでいたが今日、サイズ的にもお値段もお手頃だったので購入。基本的に悪い組合せの代表格だが、以前のセルフィンはポリプを舐めずいい個体でしたので・・・。今までにも沢山のセルフィンを育てては放出したが、この個体はどうかな。。

2011年7月11日(月)

昨日は仕事帰りに久々のドジョウ50匹を購入して与えました。この季節は水温上昇で☆になる確立大ですね。冷凍保存が出来れば良いんですけどね・・・家は無理。今日は休みを取ったので外出した際に、また佐野へ行き姉金10匹GET。これで当分は生き餌なしでいきます。

2011年7月6日(水)
ミルワーム

最近、ミルワームの食いが悪くなり食べては口の中で噛み砕いて捨てる状態・・・前回のストック分だけは与えたいが、どうなる事か!

2011年6月25日(土)
暑くなってきました
蒸し暑い季節になってきました・・・ヒーターも不要だと思うので水槽のヒーターを切りました。昨夜は会社の壮行会があり、食べることなく飲んでばかりしてしまった・・・今朝は遅めの起床。起きた後に水変えをして、おとひめを与えた後に餌金100匹を入れました。可愛いくらいに小赤が小さい・・・超小赤です。
2011年6月21日(火)
♂ですね。コンギVくん

膨らませてます。周りは♀が多いので・・・成長もいい感じなので期待出来そう。♂で貫禄が出てくれれば最高です^^

2011年5月29日(日)
更新できる写真が撮れず・・・

更新用の写真が上手く撮れず・・・HPの写真更新は出来ていないですが、特に魚の変化無くポリプのサイズも変化なし。ポリプ群の中で特に大食いの個体はエンドリ15号ですが、50まではまだまだ・・・15号のように人口餌を何でも食べる個体は飼育者としては助かる個体ですね。

2011年5月15日(日)
餌金開始

生き餌を開始しました。仕事も不透明な状態ですが、とりあえず生き餌は適度に与えて基本は人口餌メインです。100匹の小赤が数分で食べられました。

2011年4月13日(水)
人口餌を継続中

来週から東北に別部署が応援に行く事になった。今後の展開が不透明なので・・・人口餌を継続しているが、1匹がねぇ・・・T.K。

2011年4月3日(日)
おとひめと乾燥クリル

おとひめと乾燥クリルをメインに与えています。管理面重視のためで有ると同時に、もしも・もしも世話が出来ない状態になった場合のリスク軽減の為、準備段階としての策かな。子供が、ガチャポンでスライムを購入しましたが、懐かしい感触と臭いで昔を思い出しました。

2011年3月21日(月)
2匹放出・・・

家でサイズ的にはチビNO,1・NO,2の個体です。ビキール・ビキール1号♂とリアルアンソルギー1号を放出しました。すくい上げるのにビキールは苦労しました。水槽側面の隙間に落ちたので焦りましたが、隙間に吸水マットを挟んでいたので、引っ張り出せました。子供が生臭いと苦情・・・水槽から出すと意外と大きく感じました。

2011年3月20日(日)
さぁ・・・人口餌

今日、クリルを購入してきました。さぁクリル食べてくれるでしょうか・・・小さい時は食べてくれていけど、ちょっと不安がありますね。

2011年3月19日(土)
餌金100匹

自宅近くのショップで3月末までの抽選の為、餌金を100匹購入。5000円分のレシートを貯めて1回抽選した商品は大した物なし・・・。今日で生き餌は当分中止します。全ての魚が人口餌を食べるように・・・1匹だけ、う〜ん手強そう。。管理面を重視する為にです。もしもの時に・・・・・。最近ショップにエンドリを放出される方が多いですね。うちは逆に増えてるくらいなのに・・・

2011年3月17日(木)
うーん。魚のお宿は無いのかな!

決定の事ではないですが、東日本地震災害の支援で関西にも被災地へ行く要請がかかる可能性が・・・も・もし、そうなった場合・・・愛魚の世話は誰が。。

2011年3月10日(木)
帰宅が遅く

3月に入って仕事で帰宅が遅くて水槽のサブライトが点灯している状態しか見れない始末・・・

2011年3月9日(水)
コンギクス・・・♂

あちゃ。コンギクスが最近になって♂である事が判明・・・丸めてます。京都の某マニア店で♀でとお願いして購入したのに。判別できるサイズで無かったので文句は言えないけど。♀でないので大きさは期待出来ないけど、顔つきは悪くないので良しとしますかね^^最近帰宅が0時前でもう水曜日になっている・・・

2011年3月6日(日)
さきぞうさん宅へ

さきぞうさんから、ナイジェリアエンドリを1匹貰いました。この個体は、さきぞうさんらと数年前に遠征した際に、さきぞうさんが購入された個体で雰囲気はうっすら^^我が家に縁が有ったのかな?この個体は、さきぞうさんからS。さんへ譲り、S。さんがポリプを辞める時に、持って帰ればと進められたのですが、沢山持ち帰る勇気が無く・・・結局さきぞうさんの元に戻っていました。ただ、放出する時は声かけてねと言ってたので先日連絡をくれて今日PMから貰いに行きました。プレコと混泳されていて、この個体だけが舐められるとの事。確かに皮膜が舐められていました。さきぞうさん自身、以前放出を決断するまで最後まで悩んだ個体みたいで、顔は厳つい。さきぞうさん曰くステゴ顔!尾びれが奇形ですが、今日水槽に入れる前に歪な部分をカットしました。うまく再生してくれると良いんですが・・・。お仲間も増えたので餌金を100匹購入して帰宅。朝水替えしてたけど、尾びれもカットしたので薬で投与。水が薬色に・・・皮膜が荒れていますが数日で治るでしょう。

2011年2月26日(土)
今日出勤だったので水変え出来ず・・・

明日、餌金を与えようと思っているので水替えをしないと、金魚がすぐ☆になりやすい・・・エアレーション、ぶくぶくのスイッチを入れても奥様にすぐに切られちゃう。イタチごっこです。対策せんといかんです。

2011年2月23日(水)
もう2月も終盤・・・

昔から2月は逃げる3月はさると聞いたこと有るが、その通りやね。このHPを開設して、もうすぐ7年目です。飼育は、ずーーと昔からですが・・・

2011年2月13日(日)
Wエンドリ15号

15号は人口餌の食い付きが非常に悪いのか?お腹が凹むまでに・・・本数が多いので人口餌も誰がどれだけ食べたか不明で!!何でも食べるコンギとは対照的かな。仕方なく今日仕事帰りに餌金100匹。他に爪カエルを3匹購入したが2匹は10号がペロり食っちゃいました・・・今日は先日の天候とは違い寒くなく過ごしやすかった。

2011年2月8日(火)
1ヶ月が過ぎ

先月与えた餌金から、ちょうど1ヶ月過ぎました。予定では、もう少し我慢して月末あたりに与えるつもり^^たぶん1時間ともたないでしょうね。

2011年2月2日(水)
寒さが少し和らぎましたね

ずーと寒い状態が続いていましたが、寒さが少し和らぎ水槽水温にもエコに!

2011年2月1日(火)
もう2月ですね。

ほんと、1ヶ月の早いこと。。生き餌を1ヶ月に1回にしようと決めたが・・・つい、あげたくなってしまうけど、月末まで我慢我慢。

2011年1月23日(日)
黒プラボード

以前、直射日光によりコケが生えるため水槽の側面に貼り付けてあった黒プラボートを昨夜外しました。自然光が入り、水槽は明るくなりますが・・・コケがね。。設備を整えればコケ対策も出来ますが、そこまでは必要ないかと思って、コケが酷くなってくるようならボードを復旧するまでかな!また、今まで何匹もポリプと混泳させては失敗してきたセルフィンプレコですが1匹だけ相性が良くて数年混泳出来ています。奥様の規制が緩和して、エアレーションポンプの音もうるさく言われなくなりました。ヨシヨシ^^

2011年1月18日(火)
危うく駐禁切符を切られそうに・・・

今日は仕事が休みだったので、車で買い物に出たついでに佐野へ寄りましたが、佐野の目の前に止めていましたが危うく駐禁を取られそうでした。緑のおじさんです・・・佐野の隣にある喫茶店のマスターが言ってくれなかったら、間違いなく駐禁を切られていたでしょう。佐野の店内にモニターは有りますが車で行かれた際は、皆さん気をつけて下さい。喫茶店へお礼にコーヒーを飲みに入りましたが定食が美味しそうでした。昨日S。さんが放出したコンギ60cmは売れていました^^

2011年1月16日(日)
ビキールビキールU号

ビキールU号は、購入当初から噛み癖せがあり、気性が荒いです。相性の合わない個体を噛んでいるのか、無差別なのかは不明ですが、エンドリ10号はよく噛まれているように思うが致命傷になるような感じでないので様子を見ているが、個体によって違いますね。そんな個体だけど、お気に入りの1匹です。S。さんから貰ったアンソルギー1日経ちましたが、よく泳ぐ個体です。我が家のチビアンソルは動かないねぇ・・・頂いた、おとひめを初めて与えましたが、いい感じに思いましたね。

2011年1月15日(土)
譲り受け^^

今日は、お知り合いのS。さんが、なんと古代魚を辞められるとの事で、水槽・水槽台等の撤去搬送のため、さきぞうさんとお手伝いに行きました。当初は1匹だけ頂こうと思っていましたが、結果的に、アンソルとビキールとWエンドリの計3匹と餌を頂きました。水槽が大きければ、顔つきの良いエンドリを、もう1匹ほしい所でしたが・・・。普段は現場監督で重い物など持つ機会が無く、久々に腰に来てます(笑)。湿布を貼って水槽眺めてます^^;我が家の大家族水槽に来て幸せなのかは・・・ですが頑張って育てていければと思います。

2011年1月8日(土)
餌金100匹

今日は昼に餌金100匹を購入して水槽に放ちましたが、4時間足らずで残り10匹程度です。人口餌も良く食べてくれますが、たまには生き餌も与えてます。コンギの成長にちょっと期待^^

2011年1月4日(火)
帰宅すれば

パロットファイヤーが☆になってました。外出前に元気がない感じだったので、帰宅後にやはりと思いましたが、幸い水の痛みも少なく他魚への影響もなかったので救われました。すぐに1/4程水替えして完了。外出した時は水質悪化が一番恐いですよね。。

2010年12月31日(金)
2010年も後2時間をきりました。

今年は暑い年でした。ここ数日は、寒波で各地で雪が積もり寒い正月のように思いますが、来年も良い年であります様に。来年もHPの更新頑張っていきますので宜しくお願いします!!

2010年12月18日(土)
餌食い良好

ここ数日めっきり寒く感じますなぁ。。水温も低下気味26度あたりをキープしてます。餌の食いは良好やけど成長は低迷気味かな・・・特にアンソルはどうなってんの!成長が地味だわ〜購入してから1.8倍位でしょうかね。。今日から年賀状作りに励んでますが、早いね1年もうお正月間際か〜!!

2010年12月17日(金)
今週は魚飼育を放置・・・

今週は仕事が忙しくて、朝6時出の夜0時と言う生活だったので、餌も少々さぼってて今日久々の餌やり。ガツガツと食いまくってやした。来週22日は、部の忘年会・・・物入り時ですわ。

2010年12月11日(土)
サブ水槽

どのベビーか解らないが数匹生まれてます。大したレイアウトでは無いですが、ベビーの隠れ場所として・・・でも生まれても育つ前に食べられてるんだろうなー

2010年12月5日(日)
エーハイム

最近、奥様からエーハイムの音が、うるさいと苦情があり、といっても耳を澄ませばという感じなんだけど、音は人それぞれで感覚なもの・・・確かに新品の時のような音ではないのは確かであるが、以前も言われインペラーや軸を変えた事もあったけど変化なしだった。月日が経つとモーターその物の音が少々うるさくなっていると思う。ただ使用には全然支障ないし、エーハイム以外の器具のほうが、うるさいかもしれない・・・昨日中身を全てリセットしてインペラー付近も綺麗に掃除したが変わらない。我満してもらうしかないよね。それとペアタンクにしてから数週間経ちましたが、やはりポリプの腹が擦れて少々赤くなっている個体もいて、今日砂を綺麗に清掃してから、またブラックジェットを薄めに敷こうとおもう。

2010年11月30日(火)
400匹のミルワーム

週末に購入したミルワーム何日持つだろうか!そうそう、衝動買いだけどパロットファイヤーを購入してもうた・・・でも何とも愛らしいと言うか、おもろい顔してますわ^^

2010年11月27日(土)
稚魚

何気にサブ水槽を見ると小さな小さな稚魚がいます。たぶんプラティの子供のようで、数匹に減っていましたが元気そうです。

2010年11月23日(火)
ポリプ専用HP

ポリプテルスをメインとしたHPが減りましたね・・・更新されていないHPなど。今は低迷時期なポリプだけど・・・また華やぐ時はくるでしょう!?・・・ずっと変わらず数十年前からポリプマニアの自分としては今後、十数年も変わっていないと感じますが、こんな時期だからこそ更新も頑張らんとね^^ペアタンクにして2日だけど自分的には、底砂を少し入れようかと悩み中。。それとポリプ達の餌食いが毎年の事だけど悪くなる。人口餌の食いも落ちて、今日金魚100匹を近くのショップで買って与えたけど、お腹が凹むくらいになってたんで仕方なく、飼育者の敗北ですわ。それとサブ水槽の底砂をリアルブラックに変更して良かったです。渋さが出たのと水草・魚が引き立ちました。

2010年11月20日(土)
ペアタンクに

今日、午前中にジェットブラックを水槽から出しました。砂の量と、一粒も残さず取るのに時間を費やして、ゴミも吸い取り何とか完了。昼から実家に貰い物を引き取りに行き、その後にコーナンへお目当ては、塩ビ板(ブラック)とつや消しのために紙ヤスリを購入。昨夜は寝ながら水槽の中へ塩ビ板をどう入れるか?分割二枚にするか切り方は?など考えながら寝ました・・・結果的には一枚ものを購入し自宅で水槽底面サイズにカットして敷きました。ポリプも多数居る中で寸法が微妙に合わず3回出し入れ・・・でも一枚物で上手くいきまいした。飛び出さなくて幸い。後は経過を見ながら敷き砂を少々入れるか決めます。アクリルカッターは重宝しますわ。

2010年11月18日(木)
3匹の龍 エンドリ

3匹のエンドリケリーがよう泳ぎまわりますわ。それに比べてアンソルとラプラは動かない。・・・最近、ビックキャットの食いが落ちたように思えるけど、互いに我慢比べやね。。ここで金魚を入れだすと益々、逆戻りだからね・・・エンドリ10号が最近全体に黒い!いい感じです。古株の渋さですかね!

2010年11月14日(日)
新メンバー購入

先週P&Lのナイジェリア個体が気になりながら・・・何でだろう?別にこれと言った個性でも無い普通のワイルド個体なのに。。価格かな!さきぞうさんに連絡すると、S。さんとショップ廻りをするとの事。当日P&Lにて待ち合わせし結局ポリプを購入しました。ただ、さきぞうさんもポリプを購入したのでビックリでしたね。一緒に行ってて良かった(大吉)。帰宅途中もポリプは大暴れ・・・発砲スチロールに入れてて良かった。袋が少々破れたのか帰って見ると水漏れしてました。水槽に入れるとショップで見たより小さく見える。まぁこれから大きくしたら良いか^^

2010年11月12日(金)
ディスカス用虫下し・・・

前回ショップで買ったものを試すが、いまひとつ食いが良くなかったので、今回別のショップで購入してみたが、やはりあまり食いが良くない・・・以前に虫下しをしているので、家のポリプ達は良いのだろうけど、懲りずに与えてしまった。。

2010年11月8日(月)
ショップまわり

今日は、久々に東三国のショップと、P&L、佐野など回ってきた。東三国は、もう海水魚が主というか好みの個体ゼロ。P&Lでは買う予定はなかったけど店員さんとしゃべっててクリルやモーリーなどを購入。ポリプも在庫品があるので入荷予定もないらしく。ただ以前からいるナイジェリアがノーマルな感じだけど、ちょっと気になりましたね^^

2010年10月24日(日)
段階調光式へ

たいした事ないんだけど、ただ単にメインライトとは別にタイマーにより11wほどの45cm用ライトをメイン点灯・消灯の前後に点灯させるようにしただけなんです。でもねぇ、自分だけかもしれんけど、いい感じですわ。照度の不足した薄暗い雰囲気が何か幻想的に思えて^^薄暗→明るい→薄暗。いい感じです。

2010年10月22日(金)
ショップ

今日は午前中の用事が終わったので久々にパ○オ松原へ行くと・・・業務用スーパーに変わってました・・・看板だけはあるのに。。底砂を同じブラックでも小粒に変更しようか検討中。もっぱらサブ水槽は可愛い系の小魚メインです。

2010年10月17日(日)
ミルワーム

行き着けショップに行く機会がないので、自宅近くのアロワナショップでミルワームを買ったが高いね・・・倍の値段だった。仕方なく買ったけど今回限りやね。。

2010年10月16日(土)
人口餌とストーン

ポリプも人口餌になじみ良く食べてくれるが、たまに『あれーーー』と思う時が数回・・・見た感じで確証はないが餌と一緒に口に入った石を一緒に丸呑みしているように見える・・・目をこらして何回か見たが、石だけ出したように見えず・・・どうなんだろう!?そうだったら肛門から出るようなもんじゃないだろうし、お腹に残置という事?ビキール2号〜お腹大丈夫か〜??

2010年10月11日(月)
小型水槽

小型水槽で、グッピー等々の可愛い小魚を飼育し始めたが、産卵の傾向なし・・・以前に飼育した時はすぐに誕生してたんだけどね。。ポリプ達は変化なしだけど、ビキール2号の成長がいい感じで期待。

2010年9月11日(土)
コンギ 食欲旺盛

今、コンギクスの食欲がものすごい^^クリルや人口餌などお腹がはち切れんばかりの食い方。頼もしいです。アンソルギー・・・どうなってるの?ちびのまんま停滞ですわ

2010年8月26日(木)
この暑さ異常ですな

今年は暑すぎる・・・今年も里帰りしたが暑かった。帰省中は、セルフィンプレコが1匹死んでたけど他は特に問題なし。この暑さで水槽の水温は35度お湯状態です。なんせリビングに置いてて直射日光が入るのでコケがすぐ生える。対策せんといかんねぇ

2010年7月20日(火)
人口餌へ

ポリプ達には、最近生き餌を与えていません。餌の回数も減らし人口餌メイン。食べていないような個体も見受けられるけど・・・お構いなし^^;食べたくなったら食べるでしょう。それにしても、噛み癖の多い個体と聞くけど、うちのWビキールも同じやね・・・数を分担させたらチビのアンソルの尾びれが酷い目にあうし、中途半端に分けれないね。

2010年6月18日(金)
いい感じ

最近、生き餌を与えてないので人口餌を食べてくれるようになり、飼育者にとっては有り難い^^今の時期は餌金も値上げしてるしね。

2010年6月13日(日)
此処からの眺めが好きやな

フローリングに寝そべりながら下から水槽を眺めて水面から写る魚たちを見るのもいい感じっす。
前回の水変えから2週間だけど、意外と水質も安定しているかな。

2010年5月30日(日)
久々の水変え

2週間ぶりの水変えをしちゃいました。最近、餌やりを少々減らしているので、水持ちもいい感じやね。旨い焼肉食べてぇ〜

2010年4月27日(火)
もうすぐG.W

魚の変化も特になし。サブタンクのプチUPですかね^^

2010年4月17日(土)
水漏れ箇所確定

前回、水槽台下からにじみ出る水漏れが特定できない状態であったが、今日また水槽台下から水漏れ・・・手探りするとエーハイムのホースが微妙に1本濡れているのを発見しました。我が家では、エーハイムの排水を上部フィルターへ乗せているので、ホースをつたって水のしずくが流れたみたいです。ホース勾配の改善かコーキングが必要か・・・

2010年4月10日(土)
・・・アンソルギー2号

今朝起きてみると、アンソルギー2号が死んでいました・・・原因不明です。3月に祝い魚として購入して1ヶ月・・・あまりにも早すぎます。。

2010年4月6日(火)
飼育日記

現在飼育している個体で古株は、ブリード個体のエンドリ4号、5号となり6年目に突破。最近はワイルド個体に移行しているが、基本的なポリプ好き古代魚好きは、昔と何ら変っていない。餌に関しては、ちびアンソルギーを混泳させてから特に餌金を増やして入れていた事も原因で、ネットで購入した牛ハツの食いが非常に悪い・・・。久々に牛ハツ1kgを買って与えたのに反応悪し、餌金を断絶してストックの牛ハツを処理せないかんです。
写真を一枚、手前はビキール2号・奥はエンドリ4号ですかね。