ゆいこさんの「聴く会」レポート

「樋口康雄を聴く会」本当に実現するとは、実は思っていませんでした。(笑)
日程が発表されて最初に考えたのは、休みが取れるか否か。せっかくの機会どうせだったら2次会にも参加して皆さんとゆっくりお話しもしてみたい…。最悪とんぼ返り。と覚悟して休みを取る方向で根回ししたときにはOKだったのに、日が近づくにつれ31日の予定を聞かれ、そのたびに冷たい視線を浴びつつ開き直って上京した私を待っていたのは、優しくホットな樋口ファンの皆さんでした。

私が会場に着いたときは、セッティングの真っ最中で皆さん忙しく動いていらっしゃいました。各地のお土産&コーヒーを配って、いよいよ「聴く会」の始まりです。 第一部は私の全然知らない、101時代のPICO。英里子さんの振りまねを見つつ、当時を想像しながら歌声に聞き入りました。どこから声が出ているのだろうと思うくらい透明できれいな高い声。途中に「樋口君は〜」なんて会話が入り当時のアイドル振りが髣髴させられました。 放送された年を見て、あともう少し早く生まれているか早熟な子どもだったらよかったのにと思うことしきり。(当時の私は「ガッチャマン」に夢中だったので)

第二部ビデオ鑑賞では幼児向けビデオをわざわざ図書館から発掘されたり、(「あらしの夜に」だけではなかったんですね)樋口氏提供のCM集など無茶苦茶濃い時間となりました。中でも圧巻は「アリナミンC」のCM。放送当時すごく気に入って、クラシックに弱い私は、あれをその地方に関連したクラシックだと思いこんでレコード探したんです。苦苦苦、くやしい。樋口さんの作品だと気づかなかったなんて。知って聞けば、確かに樋口サウンドの片鱗が見え隠れしているのに。 西武のCMははじめて見ましたが(聞きましたが)宇宙的ですごくよかったです。もう一度と言わず何度でも、聞きたいなあ。これらとエリマキトカゲ等で1枚、誰かCDorDVD作ってくださらないでしょうかねえ。最低20枚は売れるのに(笑)

第三部も濃〜い内容で懐かしい曲、はじめての曲、いろいろありましたが皆さん苦労して録音していらっしゃったのがよくわかりました。

飽和状態の頭と幸福感一杯の心で2次会・3次会と参加させて頂きましたが、酔うほどに女将さんの話しがヤバクなってきて、それとともに私が長年思い描いていた樋口像はがらがら崩壊して行きました。(どう崩壊したかは内緒)

これ以上遅くなるとホテルにチェックインできなくなる、というところで途中退場させていただきましたが、その後もずいぶん盛り上がったようです。今回参加して、BBSに話題になっていたルックチョコレートやピコピコピッコ等、謎は少し解けたかなと思います。第2回が待ち遠しいです。できたら次回はお泊りコースでお願いします。

女将さん、お世話さまでした。参加された皆さん、お世話になりました。参加されなかった皆さん、次回是非お会いしましょう。