樋口康雄×上田知華 LAST WORKS

上田知華 40周年記念コンサート
〜All About KARYOBIN〜
with 金子飛鳥ストリングス


開かない窓

知華さま

「オープン・ザ・ウィンドウ」、譜面を見ながら音源を聞いてみましたが、これ採譜するの非常に困難ですね。アルバムの音源はダブルカルテット(8人)だし、ライブの音源のカルテットも聞き取れませんでした。

そこで、やはりこれは当時の譜面を探したほうがよいと思います。これに限っては完全に再現しないといけない曲だと思います。どうやって探すかですが、当時の人たちに当たるしかないですね。パート譜だけでも役に立つと思います。JCMのプロデューサだった岡田渥美氏とビオラの岩間くんはなんとかこちらで当たれると思いますが、その他の人は誰も知らないので、そちらでなんとか当たれるでしょうか?

あと、当時のマルチテープの箱の中にひょっとしてスコアコピーがあるかも。またはエンジニアの人が持ってるとか。以上、どうでしょうか?

樋口康雄

かねてより懸案の「オープン・ザ・ウィンドウ」の楽譜制作は、困難を極めました。なにせ作曲者本人(それも絶対音感を持つ天才作曲家!)が音源を聞きとれないのですから、第三者に聞きとれるはずがありません。当時の譜面を探すため、知華さんはまずKARYOBINのメンバーだった飛鳥さんに当たってみますが、「あの頃は、楽譜はスタッフが一括管理で、持って帰れなかったのではなかったか」と言っていたとのこと。また、アルバム発売のたびに収録曲を中心にした構成にしていたので、中期以降は、この曲を演奏していたかも定かではないそうです。となると、初期のメンバーに当たらなくてはなりませんが、昔のメンバーについては知華さんも、まったく心当たりがありません。なると・・・
もし見つからなかったら、できない、やらない、という結論です。


・進捗状況
「オープン・ザ・ウィンドウ」は難航していましたが、それ以外の楽曲の楽譜作成は順調に進行していました。この時点(6月初旬)で、樋口さん楽曲で、知華さんが譜面を作成済みのものは以下のとおりです。

1)バス・ステーション(キー確認済み)
2)ピアノ・クインテット(キー確認済み)
3)メヌエット(キー確認済み)
4)二人のディナー
5)ステンドグラス
6)ピアニッシモ
7)See You Again
8)卒業旅行
9)エイプリル・ラブ
10)BGM

これからデータ化するもの
11)ガールフレンド
12)ひとり季節に取り残されて

耳コピ、できるかもしれないもの
13)Today

知華さんは、マウスをクリックし過ぎて右手の人差し指をやられてしまいましたが(笑)、翌週までに11、12の2曲を無事に仕上げました。これであとは「Today」だけです。キーの確認はこれからですが、どうも2つ落とす感じが濃厚になっていました。

to be continued


'>