ぽーれんさんの「聴く会」レポート

ビデオも録音機器も不十分な時代に、101そしてピコの音楽に魅了された私達、あの場所にいた全員が、こういう機会に恵まれるとは誰も想像していなかったでしょう。

ピコのことを大好きで集まった人たち、ほとんどの方が初対面なのに、なぜか不思議と安心感がありました。
たくさんの方が、ピコが昔々携わっていた資生堂CMや、「振り向くな鶴吉」などのドラマや映画の主題・劇伴などを録音されていて、又それを大事に保存されていたお陰で、私達は貴重な音源を聞くことが出来ました。音源達(?)も、まさか21世紀になって、よもや世間に身をさらすことになるとは思ってもいなかったのではないでしょうか?

アリナミンAのCMを初回から30本も一気に聞きますと、圧巻ですね。武田薬品の社員でもムリかも(^^)。
普段、CM音楽は、どうしても映像とナレーションに注目してしまって、意識しないとなかなかバックに流れている音楽を聞き取る事は出来ません←私。
でも、アリナミンCMシリーズで、私の知らなかったピコの一面、土俗的な音を聞くことができました。

また、ピコの演奏テープをご自分の耳で聞き取り、オーケストレーションの楽譜に起こした方もいらっしゃったのにはびっくり。
音楽に対する知識の深さ、お耳のよさ、そして根気強さに脱帽!です。何百回、一時停止のボタンを押されたのだろう…今すぐにでも、ピコの助手になれるのでは???

そして、最後は樋口さん(いつもは「ピコ」なのになぜかここから樋口さん(^^;)
からの差し入れのケーキを頂きました。
樋口さんと、ちょっとつながりが出来たみたいでとても嬉しかったです。私がいただいたのは、カシスのムースでした。甘酸っぱいムースと底面の松の実の食感の違いが心地よかったです。ありがとうございました、美味しかったです。

さて、せっかくの機会ですので、樋口さんに質問してもよろしいですか?

音楽のほかに、樋口さんの趣味ってなんですか?
私が勝手に想像するに、樋口さんはアウトドアよりインドア派かな、と思います(^^)。テレビでF1観戦だったりして…。

会で、女将さんに、「ピコって結婚してるんですか?」と質問した時の、女将さんの微笑みが意味ありげに見えたのは考えすぎ?
もし差し支えなかったら…… 結婚してるんですか?or したことあるんですか?

これからもご活躍お祈りしています。