Kemeさんの「聴く会」レポート

Kemeです。
感動してばかりだったので、レポートというより感想文になってしまうのをお許しください。

そもそものきっかけは、2002年8月の日経新聞の「ステージ101」の記事でした。
70年代前半に、あれほど夢中だったPicoのことも、1979年の2枚のアルバム前後まで。 80年代以降は、Picoのことは忘れていました(ごめん)。 それがあの記事を見て、最初は「今さら」と思っていたのですが、思い切ってサイトをのぞいたら、なんとPicoの「ABC」の画像があるじゃないですか!! あんな古いアルバム(すまん!)を大事にしている人が、私以外にもいる、ということ。 そしてその「ABC」が、すでにCD化されていることにも、驚愕したのでした。

それからは完全にPicoフィーバー。 次々と再発CDを買っては聞きまくり、昔の記憶がぱんぱん蘇る、一種の覚醒状態(っていうのかな?)に陥りました。 ようやく落ち着いたのは、12月くらいでしょうか。 そんなときに『樋口康雄を聴く会』のお話がでて、即「行く!」と手を挙げたのでした。 そうしたら、なんと樋口さんがニューアルバムを出されるというお話。 『樋口康雄を聴く会』が、ニューアルバム発売お祝いパーティーとなって、これは話も盛り上がるぞ、と、わくわくでした。

そして当日。忙しくてあまり「music for atom age」を聞きこめなかったのが心残りのまま、名古屋から国際フォーラムへ。モニター画面に「樋口康雄を聴く会」の文字が出ているのを見て、どきどきしながら6階の会議室へ。入口にも電光掲示板で樋口康雄の名前が輝いていました。 四角く囲んだ机の前に15名。自己紹介でお顔とハンドルが一致して、ほっとしたのもつかの間。 いきなりトップバッターで私の持ってきたアイドルソング「ピコ・ピコ・ピッコ」など5曲をかける羽目になり、恥ずかしかったぞ! 音源はほかにもいろいろ持っているのですが、CD化されたものは今回除外。しかし「返事をおくれよ」は、CDとは違う雰囲気なのでかけました。そして英里子さんの当てブリ。か〜わ〜い〜い♪ でもあまりに早い登場で、お気の毒。こういうのは、後半にしないとね〜。 私も一緒にやりたかったのに、とても乗り切れず、申し訳なかったです〜。

そして、自分の番は終わり、ここからは楽しむだけ♪「シルビアズ・マザー」「人生の壁」は、本当に30年間、ずっと聞きたかった。 しかし自分が思っていたアレンジとずいぶん違っていて、記憶ってあいまいですね。 記憶といえば、reikotさんがもってきてくれた「林美雄と石川セリ、Pico」の放送で、なにがびっくりしたって林さんの声がすごく若い!関係ないところでびっくりしてどうすんだ、ですが。 それからアイドル時代のPicoの顔アップや、プロマイドもみせていただいて、びっくり! あんな恥ずかしい(笑)ポーズの写真をとっていたとは! 今ではとても想像つかないっ!

樋口さんへの質問  アイドルっぽい仕事は当時、楽しんでいましたか?

劇伴については素人ですが、ふなふなさんの持ってきてくださった「幕末未来人」の楽譜も感動!やたら半音下がったり上がったりの音符。聞いただけでは「あー、なんかひっかかる音」ってかんじだったのが、こんなにいっぱい使われていて、奥の深さに驚嘆しました。
なにより、樋口さん手書きの楽譜! 涙がでそうに嬉しかったです。で、楽譜を見ながら26年ぶりに聞いた「幕末未来人」、いいですねぇ〜。これを作った樋口さんは、当時25歳。やっぱり並の方ではないっ!

 ・樋口さんへの質問  この独特の音使いは自分スタイルだと意識されていますか? 意識されているとすれば、いつごろからでしょう?

「ふりむくな鶴吉」も、オンエア以来。これも感無量。
そして「さらばかぐわしき日々」。おしゃべりのあとにいきなり始まって、「え、これなに?」状態!!桐秋さんやふなふなさんが、感動の嵐になっているのを見るのも楽しかった(笑)
ビデオ上映のところでは、いきなりSACHIKOさんがテレビにかじりついたのが、かわいい! 目がハート状態。私? 私は、後ろで冷静にみてましたよ。

「アリナミンA」のシリーズは、エリマキトカゲや石回しなどで有名なCMでしたが、樋口さんの作品とは!
そのとき浮かんだのは坂本龍一。十分向こう張ってると思った。あとで桐秋さんもBBSに書いていらして、同感でした。「西武百貨店」のCMは、みんな「すごい時代だったね」と、うなずきあうばかりでした。 とにかく今まで聞いたことのない音が聞きたいってかんじで、休憩も惜しい。全員で写真撮影し、樋口さん差し入れのケーキをいただきました。 私はモンブランみたいなのを食べました。みなさんからのお土産もたくさんあって、おいしかった! そして女将さんによる「Music for atom age」に関するクイズ。若いACOYAさんが当てました! 皆さん、よく聞いていて、そっちに感心でした。

樋口さんへの質問  アルバムでは編曲は手がけていらっしゃいませんが、プロツールの問題があるとしても、今後やる予定はないのでしょうか? あと、アルバムの満足度は、100点満点でどのくらい? 人材教育が楽しそうなご様子ですが(笑)、今後の予定は?ご自身のソロアルバムの希望はありますか?あるとしたら、どんなものを出したいですか?

ふたたび聴く専門。「ジャズカントリー」も、当時聞きそびれて、ずっとききたかった。セリフのあとにいきなり「he other side of Life」を歌いだすPico。衝撃で、涙です。 なんでみんな、こんなにいいもの持ってるの? この会に来てよかった。最後近くになって「不二家ルックチョコレート」。2回もかけてくれて、しかもみんなこっそり歌っているのが、ものすごく嬉しかった!!みなさんとこうしてまた聞ける、ということにも感動しました。
30年も昔の音楽を共有しているだけで、初対面の人ばかりなのに、懐かしさがあるのがとても感動的でした。音楽を聴きながらのオフは、いいですね。

・樋口さんへの質問  今回のアルバムもボーカル曲が1曲しかなかったのですが、   どうしてもっと増やさないのですか? せめて2曲とか(笑)? 5時になったので、聴く会はおしまい。 うーん、聞きそびれた音源がいっぱいあるじゃないですか!! またの機会を願いつつ、ここで4人の方がお帰りになりました。

2次会は中華料理屋さん。いきなり結構飲んでしまう。 というか12人全員、お酒飲むのにびっくり。樋口ファンは飲めないといけないのか? 生ビールに赤ワイン、おこげ料理にシュウマイなど、気がつけば食べきれないほどの量でした。

ここからは裏「聴く会」。皆さんお持ちの情報が出てくる、出てくる。 桐秋さんは、おバンパワーに、ちょっと引き気味。それにしても妹の切さんもかわいらしく、すてきなご兄弟です。ちなみに私は今日まで桐秋さんとhirutanさんを女性だと思っていました。すみません。 ここからさらに3次会の沖縄料理屋さんへ。ここでは6人になって、泡盛飲みまくり。それにしても皆さん、親戚のようにPicoを応援しているんですね。 ご本人にしてみれば余計なお世話でしょうが、Picoファンは質が本当に高いと思いました。
10時ごろ、私は先においとましましたが、本当なら朝までしゃべっていたかったです。 また是非再会を願います。そういやPicoにも、もう30年会っていない…。いつ会えるのかな?

樋口さんへの質問  樋口さんの服装は、自分で選んでいるのですか? こだわりはある?    音楽以外の趣味はありますか? 最近、はまっているものは?