■生徒紹介 まとめ■




2024年04月28日 up

先日はルモマンさんで第一回フォーク部の演奏&セッションでした。
ギター&ボーカルユニット「YOIDRE」さんをオーナーに紹介。
OBのたえちゃんも参戦してくれました♪
邦楽&洋楽の歌モノやオリジナル曲を中心に弾き語りしました。
これから月1回のペースで開催する予定ですので、皆様奮ってご参加ください。
私も極力駆けつけます。
次回は5月16日(木)20時〜の予定です。
一般の方も大歓迎です。
演奏の上手い下手関係なく、皆で曲を持ち寄って楽しくやりましょう♪
会場詳細は こちら 



















2024年04月04日 up

STAND FMで放送されている今治在住の「いちローグ」さん。ここでは二度目のご紹介になります。
彼はギター歴40年以上で常に探究心旺盛。マニアックな音楽やプレイスタイルにも造詣が深いです。
彼の放送はギターを弾く方にとって、新しい発見や、共感する部分が多い内容になっていると思います。
ギターは勿論、色んなトピックのお話をされているので、興味のある方は是非チェックしてみて下さいね!


これからギターを始める方には参考になるかも!



同じ悩みを持つ方は多いと思います。



●もっと聴いてみたい方は こちら からチェックできます♪















2024年03月01日 up



ベースクラスの荒木氏が、2月20日に高松市紺屋町にて、お洒落なミュージック&カフェバー「Le moment」をオープンしたので寄らせて頂きました♪
気さくなマスターの美味しい食事とお酒が楽しめてオススメです♪
これから音楽ライブ&セッション、イベントを沢山やる予定ですのでお楽しみに〜。
是非、色んなシーンにご活用ください。
よろしくお願いします♪

詳細は こちら からご確認ください。






















2023年10月31日 up

いちローグさん、いつもありがとうございます。
放送、励みになります。
いちローグさんのギターに取り組む姿勢には本当に頭が下がります。
遠方にも関わらず、変わらぬガッツと向上心で通われ、私も毎回真剣勝負で気合いが入ります。
真剣であればこそ苦労も多いですが、成し遂げた時の達成感はひとしおです。
これからも一緒に音楽を楽しみながら、着実に上達を目指しましょう♪

他の生徒さんや、ギター教室を探している方の参考になるかもしれなのでリンクさせて頂きますね!
よろしくお願いいたします。

















2023年05月07日 up



来る5月14日、玉藻音楽祭に生徒さんが「AFTER DINNER RECORDS」で出店されます。
彼は木工アーティストで、これまでに面白い作品を沢山作られております。
色々な作品を見せて頂きましたが、どれも使う人の事を考え、創意工夫を凝らした素晴らしいものです。
イベント当日は、彼の作品を購入する事が出来るようです。



素敵なアーティストと出店のコラボで、楽しそうなイベントになっております。
お手透きの方は、是非足をお運びください♪
よろしくお願いいたします。

イベント詳細は こちら をご参照ください。















2022年07月26日 up



ギタークラスの三村昌道氏が、香川県立ミュージアムの特別展に出品されます。
弾き語り演奏も素晴らしいですが、本業は美術家さんです。
白を基調とした、美しくも儚さを感じさせる作品がとても印象的です。
是非、生で作品をご堪能ください♪
※9月3日(土)午後6時30分からは、三村氏による展示作品の解説トークの予定です。



詳細は こちら からご確認ください。















2022年07月24日 up

ギター、ベース、作曲クラスの永尾勇祐氏の初MVができたので貼り付けておきますね♪
マルチプレイヤーの彼は作曲は勿論、全パートの演奏をこなします。
永尾ワールド全開の素敵な作品になっております。是非、ご視聴ください。
ネット配信ライブも精力的に行っておりますので、応援よろしくお願いします♪

















2022年05月28日 up



嬉しいニュースが入ってきました♪
ギター&作曲クラスの堀内洋之氏が、NFTを活用した新人アーティスト発掘&育成プロジェクト“MAP”(ミュージック・アクセラレーター・プログラム)の新人アーティスト8組に選出されました。
“MAP” は、次世代アーティストを発掘し、J-WAVEと豪華プロデューサー、そしてクリエイター陣がメンターとなってアーティストを育成していく新しい試みです。
ラジオのオンエアと動画配信を通じて、MAPアーティストの成長過程を公開しながら、約半年かけて進行していきます。
お披露目は、10月22、23日に六本木ヒルズで開催される音楽とテクノロジーの祭典「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA」(イノフェス)のメインステージでのライブパフォーマンスになります。

彼の今後の活躍がとても楽しみですね。
是非、応援よろしくお願いいたします♪


●J-WAVE MAPサイトは こちら
●関連記事は こちら















2022年04月03日 up

続編がアップされておりますのでリンク貼っておきますね。
お手透きの時に是非ご覧ください♪



※番組の補足と訂正。
1.Fm6のコードダイアグラムと実際の演奏が違います。実際は6弦1フレットをベースにしています。
2.Gaugと表記していますが、正しくはGaug7。もしくはG7b13。GaugはPOPSで、G7b13はオルタード系でJAZZで多用。



2022年03月17日 up

本多春奈さんMCの香川県密着型音楽番組「SANUKI MUSIC ARCHIVE」。
私が出演した放送回がYOUTUBEにアップされておりますのでリンク貼っておきますね。
お手透きの時に是非ご覧ください♪





2022年01月30日 up



いよいよ私が出演する回が放送間近!
111ch高松CMS1、SANUKI MUSIC Archive
【本多春奈のゼロからはじめる超ギター入門 】
2月1日(火)9:15〜です!お見逃しなく〜♪

●詳細は こちら よりご確認下さい。















2021年11月28日 up



ジャズクラスのT氏、来年は初のジャズライブに向け絶賛特訓中です♪
彼も始めは中々一歩を踏み出せずにいましたが、勇気を出して飛び込んで世界が変わりました。
今では少し前とは全く違う景色が見えているみたいです。Goo〜

ジャンル問わず、自分を変えたい方、殻を破りたい方、もっと音楽を仲間と一緒に楽しみたい方、大募集です。
教室、またはNomad音楽実験室にて熱烈歓迎でお待ちしております♪















2021年01月06日 up



瑛斗君、遂にジャズギターデビューです♪
ウクレレ、アコギのソロギターを経て、昨年の暮れからジャズギターレッスンに移行しました。
それ用にセミアコを新調して、やる気を示してくれましたYo!!Goo〜

これまでは譜面通りに曲を弾くレッスン中心でしたが、これからは自分で考えて弾くレッスンです。
実践的に曲を弾きながら、同時進行でジャズ理論も勉強して行きます。
中学1年生でジャズクラスに進めるのはとても早熟です。私は二十歳でした。
瑛斗君にも、自分で音楽をクリエイトする楽しさに目覚めて欲しいと思います。
そして、これからの成長をとても楽しみにしています。
いつか、お店でセッションしょうね〜♪

<瑛斗君の成長記録 親睦会より>

小学1年生からウクレレを始める♪


小学4年生でアコギに転向。メキメキ上達する♪















2020年02月13日 up



先日、めでたく「50`Sの会」に入会された早川氏。会員No.5ゲットです!
手にしているのはGIBSON ES-125。フラットバック仕様の40年代製です。
良質の材がカラッカラに乾いて枯れたサウンドは堪りません。
175とは違ったワイルドさがあって、とても魅力に感じます♪
サウンド、ビジュアル、コンディションともに良く、極上ヴィンテージです。
お宝ギターゲットおめでとうございます!!

早川氏は風貌からも分かるように主にレゲー、ワールドミュージック、ロックに主軸を置くギタリストです。
近年はブルースやジャズにも目覚め、即興アドリブ訓練真っ只中です。ジャズ・セッションデビューも果たしましたYo!
そして、世界中を旅するトラベラーでもあります。
いつも色んな国のお土産を頂いております。ありがとうございます。
香川では珍しいタイプの個性的なミュージシャンで、これからの活躍がとても楽しみです♪
これからライブ&セッション、ガンガン攻めて行きましょう!!















2019年06月16日 up

瑛斗君がYOUTUBEチャンネルを開設して、楽しい作品をアップしているので紹介しておきますね♪
LEGOを使った動画にウクレレの演奏がよくマッチしていて、ほのぼのとした世界観にとても癒やされます。
是非、チャンネル登録もよろしくお願いします!!






















2019年4月30日 up



昨日は、生徒さんであるS氏の結婚式に参列させて頂きました。
あきら君、あゆみさんご結婚おめでとうございます。
お二人の新しい門出を心よりお祝い申し上げます。



余興に、二人で演奏させて頂きました。
この日の為に猛特訓してきたあきら君。
甲斐あって、とても気持ちのこもった良い演奏ができましたね♪
左がリハーサル時。右が本番直前。いずれも気合い入ってます!!







アットホームな雰囲気の中、盛り沢山な演出もあって、心温まる良いお式でした。
途中、何度も泣きそうになりましたよ。。



あきら君、とても綺麗なお嫁さんを射止められましたね!
お二人で力を合わせて素晴らしいご家庭をお築きください。
末永くお幸せに〜♪















2019年03月12日 up

教室OBの音夢ちゃんのNEW ALBUM「Mix」が3月23日にRelease!!
同時にレコ発ワンマンライブもあるので要チェックですよ〜♪





【3/23(土)】
椎井音夢レコ発ワンマンライブ
〜平成ラストに魔法をかけて〜

【場所】原宿ストロボカフェ
【料金】前売り 3000円 当日 3500円 高校生以下 1000円 (当日+1drink 500円別途)
【時間】open 18:30 / start 19:00















2018年09月30日 up



昨夜は「プランビー」の初陣ライブを観に行って参りました。
まだバンドを結成して2年弱程ですが、バンドの一体感が出て来てとても良かったです。
もうメンバーの替えがきかない感じですね♪Goo〜
そして、外でのライブを目標に掲げてから、グンっと力を付けましたね!

初陣ライブと言う事で、緊張から多少の凡ミスはありましたが、トータルで説得力のあるパフォーマンスが出来ていたので大成功だと思います。
細かいミスは、あまり気に病む事はありません。見つかった課題はこれから修正すれば良いですからね。

最後に、初ライブ成功おめでとうございます!!遂に、本格的にスタートしましたね♪
これからライブを重ねる毎に、良いバンドになって行くと思います。
バンドの成長を楽しみにしています。応援していますよ!















2018年09月19日 up

親睦会でお馴染みの「プランビー」の初陣ライブが決定しました!!
遂にライブハウス・デビューです♪
親睦会で意気投合しバンドを結成。ドラムを加えた5人編成です。
ロックを中心とした、アグレッシブな演奏を得意とします。

ライブは、来る9月29日(土)20時頃から ラッシュライフ にて開催。
私も観に行く予定ですので、お手隙の方は是非足をお運びください。






















2018年09月18日 up

教室OBの音夢ちゃんの新着MVが公開されていますので貼り付けておきますね♪
東京、香川を中心に全国でライブ活動しているので、また近くで演る時には是非足をお運びください。
NEW ALBUMも発売中です。要チェックですよ〜♪

















2017年10月08日 up



開校10周年のお祝いに瑛斗君から手作りキーホルダーを頂きました♪
当HPのトップページのギターをデザインに使ってくれていて、10の配置やヘッドの文字、テイルピース、トーン・ボリュームの穴あき等、細部へのこだわりがよく見てとれます。
とても上手に作ってくれてありがとうね。教室に飾って大切にします!

よくよく話を聞くと瑛斗君も10才で同い年。そして、8月生まれだから瑛斗(エイト)君なんだとか!!
教室のプレ・オープンも8月だから誕生月も一緒だね。



ちょっと前にウクレレからギターにチェンジした瑛斗君。
ジャズ・アレンジのソロ・ギターも、もう少しで仕上がりそうです。
次回の親睦会には披露できると思いますよ〜。
これからも色んな曲にチャレンジして、一緒に成長して行こうね!















2017年04月21日 up



ギター弾き語りクラス、永尾勇祐氏主催のイベント情報です。
来る5月28日(日)13時から、臨海公園うたづ海ホタルで音楽イベントを開催します。入場無料。
今回は県内外から4名のアーティストが出演するとの事です。
オリジナルCD制作、TVやラジオ番組出演、ライブ企画等、精力的に活動を続ける永尾氏の生パフォーマンスを是非ご堪能ください。
よろしくお願いします♪















2016年11月01日 up



先日の親睦会で、圧巻のパフォーマンスを披露してくれた本多春奈さんの続報です。

本日よりiTunesにて、パッケージ版発売10周年を記念してリマスター版を配信するとの事です♪
本多春奈「Candy & Radio Star」
是非、チェックしてみてくださいね!

<収録曲>
1.Candy
2.Spring Rain
3.Slowly Slowly(百十四銀行「サリュカカード」CM曲)
4.Radio Star(FM高松「こちらポケはち編集部」ED曲)
5.Candy 10seconds before xxxexp mix(カマタマーレ讃岐応援番組「かまたまRスカパー!」挿入歌」

■iTunesプレビューは こちら















2016年11月01日 up



昨日はハロウィンと言う事で、仮装姿でレッスン室に現れたAKIRA氏。
はじめは仮装姿でレッスンを受けるのに抵抗があったそうですが、私がシャレが分かると思い決行してくれたようです。Goo
実はこの仮装も彼の中では随分と控えめで、本当はAKBのコスプレがしたかったそうです。別にそっちでも良かったんだけどな!
何はともあれ初登場おめでとう!!当教室の秘密兵器、遂に解禁です!!

いつも彼のレッスンは、お喋りとギターが半々。
彼の発想は奇想天外で、毎回色んな話で笑わせてくれます。まさにネタの宝庫!!
詳細を言えないのが残念ですが、興味のある方は「AKIRAを囲む会」を企画しますので、是非ご参加下さい♪

バンド活動もしている彼。今、オリジナル曲を制作中との事で、完成がとても楽しみです。
AKIRAがもっと弾けるようになって、そのブッ飛んだ感じがギタープレイに出てくるようになれば最高ですね。
もう既に強烈な個性を持っているから、それを楽器で表現出来るようになると良い。
そうすれば、バンドの方向性に大きな影響を与える事になるでしょう。
個性的なギタリストって、かなり希少だからね。
AKIRAらしいプレイを聴かせられるように、これからも精進して行こう!















2016年02月14日 up

今日はウクレレ・クラスの瑛斗君から、素敵なバレンタイン・プレゼントを頂きました♪
小学校で紹介しくれてありがとうね。
私は、色んな曲を上手に弾く事が出来る瑛斗君がウクレレ名人だと思うよ!
いつかオリジナル曲を作曲して、お父さんやお母さん、お友達に聞かせてあげようね。





















2015年06月24日 up



ギター・作曲クラスの音夢ちゃんの1stミニアルバム「Change my life」が遂に完成です♪
彼女は、独特な世界観の持ち主で、いつも私の想像を遥かに超えてくれます。
ポップだけどマニアック?!ストレートだけど摩訶不思議??
言葉では表現できません・・、是非、聴いて感じてください。
今回の作品には、そんな音夢ワールドがギュッと詰まっております♪

CDは5曲入りで1,000円で販売しております。
教室で何枚か預かっておりますので、興味を持たれた方は是非。


今なら、もれなく素敵なポストカードが付いてきますヨ!

現在、彼女はメジャーアーティストを目指して、精力的にライブ活動をしております。
見かけたら是非声を掛けてみて下さい。
来年には上京して、音楽活動を本格化させる予定です。
応援よろしくお願いします。



















2015年04月30日 up



前回の教室親睦会で大活躍の寺村可歩理氏のライブ情報です。
来る5月15日(金)と6月13日(土)19時から、Bar RUFFHOUSEにてオープニング・アクトをつとめます。
彼女の持ち味である、ウエスト・コースト・ブルースをルーツとした、キレっキレのスライド・ギターが堪能できますよ。
お時間のある方は是非、足をお運びください。よろしくお願い致します。

ライブの詳細は こちら よりご確認ください。















2015年02月24日 up



ギター・作曲クラスの竹田慎太郎君の1stミニアルバム「Eternal Memory」が遂に完成です♪
彼が初めて当教室に来たのは3年半前。まだ彼が中学生の頃でした。
ほぼ音楽経験ゼロでしたが、驚く程の成長ぶりで、今では数十曲のオリジナル作品を作曲しています。
彼の作品は、ポップなメロディセンスと、等身大のストレートな歌詞が魅力で、リスナーを自分の世界に引き込む力があります。
伝えたいメッセージがあるから音楽を産み続ける。彼を見ていると、そんな作品作りのブレない姿勢を感じます。
今回は、その中から厳選した6曲を全編アコギ弾き語りでお届けします。価格はお求めやすく500円になっております♪
教室で何枚か預かっておりますので、興味を持たれた方は是非。

最近は、ライブハウスや路上等で精力的にライブ活動をしている慎太郎君。
見かけたら是非声を掛けてみてください。応援よろしくお願いします。















2014年08月01日 up



無事に高校受験を終え、先月からバンプ少年の冨田君が教室に復帰しました。
高校はなんと、スラッシャー松村君(知らない方は去年の記事を見てネ!) と同じ学校なんですね。志望校合格おめでとう!!
部活も勿論、松村先輩と同じ軽音楽部ですぞ〜。Goo〜

そして今回、先日ゲットした相棒「GIBSON SPECIAL'95」様を、お披露目してくれました〜♪
ちょっと試奏させて貰ったのですが、スペシャルらしいシャキっとキレのあるサウンドで、とてもグレイトな一本でした。
冨田君、掘り出し物をゲットしましたね。カラーも冨田君によく似合っていましたよ!

彼はこの年で、バンプ・オブ・チキンの曲なら何でも弾けるまでに成長しています。
それは単に本人の努力の賜物。彼のギターへの情熱には頭が下がります。
これから彼が、どんなギタリストに成長するのか本当に楽しみです。

冨田君、夏休みは集中強化メニューで〜。スケールEX&グルーブEX、更に深く進めましょう!















2014年07月14日 up



今日は、シンガー・ソング・ライターの竹田慎太郎君のレコーディング実習でした。
彼は約3年前から楽器を始め、今では十数曲のオリジナル作品を作曲しています。
ポップなメロディセンスと、等身大の素直な歌詞が魅力で、リスナーを自分の世界に引き込む力があります。
最近は、路上でのライブ活動を開始し、そこで出会ったミュージシャンに誘われて、8月5日には高松モンスターでライブ予定です。
お時間のある方は是非、足をお運び下さい。応援、よろしくお願いします。

今日は、彼にとって初のレコーディング体験。
デモ音源制作を兼ねて、まずは、一発録りにチャレンジして頂きました。
こちらは、一切小細工が効かない難課題。
ライブとは違った緊張感があり、シビアに課題が見えてきます。
一つのミスも許されない中での演奏は鍛えられます。初めから録り直しをアテにされてもね〜(笑)
良いも、悪いもピュアに正しく記録されて行きます。

この場で評価を述べるのは割愛して、良かった点を少しばかり。
1.初めてのレコーディングにも関わらず、一切気負わず、普段通りの力が出せた事。
小さなミスは仕方ないとして、私が録りたかった「ライブ感」は、上手く捉える事ができたと思います。
ここに一発録りの意味があるんですね。次はパーフェクトを目指そう!
2.歌詞を間違える問題に対して、自身の判断で、すぐにリカバリーできた事。
NGテイクを重ねる地獄が避けられました。
3.ミックス時に、リバーブ量、アコギの音量バランス等、自分の意見を的確に言えた事。
自分の作品に対して責任を持つ事は、表現者として、とても大切な事ですね。

竹田君、今日のCD繰り返し聴きいて、反省点があれば次回レポート提出で〜(笑)
今日は、お疲れ様でした!また、次に向かって行きましょう♪

※レコーディング実習は、プロ用機材を使って録音、エフェクト処理とマスタリングを行い、CDクオリティに仕上げます。
興味のある方はお問い合わせください。















2014年05月15日 up



株式劇団マエカブさんの、結成三周年記念公演のご案内です。
今回、女優でシンガー・ソング・ライターの篠原音夢さんが出演されます。
彼女は、当ギター&作曲クラスの、とても優秀な生徒さんです。
今回は、劇中で使われる曲にも、オリジナル楽曲を提供しています。
役者だけに留まらず、表現者として、音楽的な才能を合わせ持つのも彼女の大きな魅力の一つです。



来春には上京し、芸能活動を本格化させる予定ですので、香川で観られるのもあと僅か・・。
少数ですが、案内パンフレットを預かっておりますので、興味のある方は是非。
前売りチケット希望の方は、手配可能ですのでお申し付けください。
応援よろしくお願いします。


公演の詳細は こちら















2014年03月07日 up

親睦会でもお馴染みの三村昌道氏が、遂に生涯の伴侶を手に入れられましたので、記念にレポートさせて頂きます。
そのお相手とは、1949年製、Gibson J-45様です。御年65歳。貫禄が半端ないです!!
購入前に色々と相談を受けていたのですが、何度も大阪に足を運び、ようやく運命のギターに出会ったそうです。
今回、その貴重なギターを持参してくださったので写真をパチリ。

少し試奏させて頂いて、まずその枯れた音色、上から下までのバランスの良さ、低音弦の熟れ切った芳醇な響きにビックリ!!
完全にノックアウトされてしまいました。特にストロークが気持ちいい〜。近年物には出し得ない深みを感じました。
ヴィンテージ・ギブソンって、やっぱり凄いですね〜♪私も一本、良いのが欲しくなりました。

三村さん、これからガンガン相棒を弾き倒して下さい。きっと高い次元に引き上げてくれる筈です。
この3年間、ギターの事をいっぱい勉強して、好きになり、こんな素晴らしいギターを手に入れられた事、とても嬉しく思います。
これからも沢山、ギターの話をしましょう!!

次回、親睦会はJ-45様お披露目で〜♪


三村さん、相棒ゲットおめでとうございます!!末永くお幸せに〜。

経年変化による、ヘッドストックのクラックが堪りません。

数多の戦歴が刻まれた貫禄のボディ。















2014年02月20日 up

宴会部長ササやんが、仕事の都合で名古屋に引越す事が決まり、今回がラスト・レッスンとなりました。
毎年の事ですが、この時期は旅立ち、別れの季節ですね。残される者としては淋しい限りです。
宴会部長の後任は、既に多川氏が内定済です。多川さん、おめでとうございます。

今回、最終回と言う事で、貴重なギターを持参してくださったので写真をパチリ。
なんと、虎杢がビッシリ入ったVigierのフレットレス・ギターです。
定価はなんと50万円オーバーだそうな・・。エクスペンシ〜ブ!!
普段は手書きロゴの妙なネック(特注ノーマルネック)が付いていたのですが、そう言う理由だったのですね。
最後に謎が解けました。

今日はこのギターを使ってレッスンをするのかと思いきや、本人リクエストで特別メニューと相成りました。
ササやん、マニアックな話だけど、○○と○○が聴き分けられると、音楽アレンジの理解が深まる事が分かったと思います。
自分で、さじ加減ができるようになると言う事は・・、色んな組み合わせを考えて、アンサンブルを面白くする事ができますね♪
実際、世の中の音楽は、そういった組み合わせで成り立っています。
例の音源、今日はまだ引っかかっていたけど、今度会う時は100点満点で〜。
あと、セッション居眠り事件は他言無用で〜(笑)

ササやんのこれからの活躍を祈っています。
仕事と音楽、新天地でも楽しんでね!


















2013年12月21日 up

今年もサンタの季節がやって参りました!!と言う事で恒例の、「この一年、よく頑張った自分へのご褒美シリーズ」です。

今年、親睦会皆勤賞の多川清博氏から、ピッカピカのブロンド姫様ゲット報告を頂きました〜。
今回の姫様は「IbanezのGeorge Bensonシグネイチャー・モデル GB10/Natural」です。
ご存知の方も多いかと思いますが、こちらは、国産フルアコを代表する銘機です。私も一本持っています。
この機種特有の箱鳴りと、程よく枯れた感じのトーンは、ジャズをやる人には堪りません。

多川氏は元々アコギ出身でフォーク・ソング寄りでしたが、私の甘い誘惑に嵌り?!(笑)今年ジャズに目覚めました。
彼もよく練習するギタリストで、ウェス・モンゴメリー氏の演奏でも有名な「I've Grown Accustomed To Her Face」をあっさり弾きこなします。
今はチャーリー・パーカー氏のブルース「Billie's Bounce」を攻略中。これからアドリブもガンガン攻めて行きます。

多川さん、姫様ゲットおめでとうございます。これからの練習に益々精が出ますね!
今回の自分へのご褒美は、自身のプレイに手応えを感じている証、そして新たな挑戦への決意だと思います。
あなたはもう立派なギター弾きです。人生の宝物を見つけましたね。これからも、たくさん相棒を弾いてあげてください。
私も多川さんのギター人生のサポートが出来てとても幸せです。一緒にミュージック・ライフを楽しみましょう!


「来年は飛び込みジャズ・セッション・デビュー!!」と意気込む、ビッグ・スマイルの多川清博氏。GO GO〜!!















2013年11月17日 up

久しぶりの生徒さん紹介です♪
今回は、今月10日に結婚式を挙げたばかりの、幸せいっぱい尾方隆則さんです。
彼は、今年の親睦会皆勤賞の井出さんのお友達で、徳島から通われている強者です。
教室に通い始めて2年半程になりますが、よくレッスン&デートで彼女(現奥さん)と一緒(ゆめタウンに降ろして来るパターン多し)に来られていましたね。
正に、彼女さんの理解があってこそのギターライフですよ。良い奥さんを娶られましたね。改めて、ご結婚おめでとうございます!!

そして今回、自分への結婚祝いに「Rickenbacker 360」様ゲット報告頂きました〜。
奥さんに財布の紐を握られると見越してか?!駆け込みで最後の我が儘通したんですかね〜(笑)
彼の好きなバンド「ACIDMAN」が同じギターを使っているとの事で、一生モノのギターとして購入を決めたそうです。Goo〜。
尾方さん、ギター可愛がり過ぎ注意ね。奥さんを大切にするんだよ。そしたら、また欲しいギターがあった時にお許し貰えるかも!?(笑)

これからも大好きな奥さんと、ギターライフを楽しんでください。末永くお幸せに〜!!


来年は奥さんと親睦会参加で〜。そして、あのエルビスの名曲を奥さんにプレゼントしよう。















2013年08月01日 up



高校受験を終え(志望校合格おめでとう!!)「まっちゃん」こと、松村佳裕が帰って来た!!(こちらではお初だけど)
合格祝いのニューアイテム、超トンガリ変形ギター「DEAN DIME RAZORBACK EXPLOSION」初お披露目〜。
ポーズもバッチリ決まっていますね〜。ゴリゴリのスラッシャーだね〜。Goo〜。
まっちゃんには、100歳になってもそのギターが似合う漢であって欲しいな。

なにを隠そう、私もかつて高校時代はスラッシャーでして、赤のエクスプロラー(変形ギター)使っていた事もあります。
スレイヤーやメタリカ、他もっとマニアックなモノまで、時間を忘れて耳コピーしていたんですね。
最近でこそジャズ爺みたいな事やってるけど、根っ子はメタラーなんですね。人に歴史あり・・ですかね。

まっちゃん、受験中もギター練習は怠らなかったみたいですね。超高速弾きに磨きがかかっているから、すぐに分かりますよ。
まっちゃんには、これから伝えたい事が沢山あります。同じギター弾きとして、生涯、音楽を楽しんでいきましょう。















2012年12月14日 up

今年一年よく頑張った自分へのご褒美シリーズ第二弾!!
当教室のイケメン・ギタリスト田岡佑一氏から、ピッカピカの姫様ゲット報告です。
今回の姫はストラト本家「Fender USA American Deluxe Stratocaster Candy Apple Red 」様です。
新開発の「NEW N3 Noiseless Pickup」をマウントした最新スペックで、ヴィンテージトーンを意識しながらも、よりコンテンポラリーでクリアーなサウンドが実現されております。そして、擬似ハムバッカーや全てのピックアップを同時に出力ができるのに加え、「アウト・オブ・フェイズ」サウンドがセレクトできるようになり、多彩なサウンドバリエーションが楽しめます。

田岡氏はギター歴約1年程ですが、毎週課題は必ずクリアして来られる勤勉型ギタリスト。
練習を苦労と思わず、弾けるようになる事が楽しくてしょうがないタイプとでも言いましょうか。
そんな田岡氏ですので、上達は本当に目を見張るものがあります。
あっと言う間に自身の課題である「L'Arc-en-Ciel」の曲も弾けるようになり、アドリブ実践コースへ昇格。
プレイに手応えを感じられるからこそ、今回の姫様ゲットは納得のお買い物ですね。
その甲斐あって、更にギターを弾く時間が増えたとか、、Goo〜!!
あなたはもう立派なギター弾き。人生の宝物を見つけましたね。本当におめでとうございます!!
これからも、たくさん姫様弾いてあげてくださ〜い♪
私も田岡さんのギター人生のサポートをさせて頂けてとても幸せです。


姫様ゲットでもクールにキメる田岡佑一氏。Goo〜!!















2012年11月11日 up

世間では、今年一年よく頑張った自分へのご褒美活動が始まっているようです♪
去年に引き続き(分からない方は去年の記事参照で)、クリスマスシーズン到来(ちょっと早い?)を告げるべく、
当教室のSRV番長こと石本伸也氏が、またまたやっちゃいました!!
「2012年製 GIBSON CUSTOM SHOP ES-335/CHERRY」様ゲットです。私の記憶が正しければ今年2本目の姫様です。
石本氏によると、335は最近仕様が変わったらしく、ネックがディープジョイントになってビンテージ物に近くなったんだとか・・。
それが買いの決め手となったそうです。さすが石本氏!!よく研究していますね〜。
そんな氏も12月の親睦会は、SRVバージョンの「Chitlins Con Carne」を完全マスターにて参戦予定??
いや〜、番長、最近増々気合い入っています。ギターへの愛情の深さには、本当に頭下がります。

石本さん、おめでとうございます!!沢山の姫様に囲まれて末永くお幸せに〜。


今年2本目の姫様ゲットで、とってもスマイリーな石本伸也氏















2011年12月11日 up

クリスマスシーズン到来を告げるべく、当教室のSRV番長こと石本伸也氏がやってくれました!!今年一年よく頑張った自分へのクリスマスプレゼント。
フル・オリジナル、グッドコンディションの「Fender USA Stratocaster Early '65 Sunburst/Rose neck」様ゲットです。
詳細申しますと、64年11月デイティング、ハカランダ指板、パール・ドットNeck、65年2月1日デイティングのPU、ミントグリーン・ピックガードの65年初期仕様。

ボディへのダメージが殆ど無く、超美しいギターなのにはビックリ!!私の64年ストラト/SRV仕様とは大違いですよ・・・。
試奏させて頂きましたが、この時期のストラト・サウンドは良いですね〜。ジャキっと抜けの良い枯れたサウンドは、やはりこれでしか味わえません。
1弦12〜15F辺りも気持ち良く抜けてくれて文句なしの代物です。

生徒さんが、こういうギターを持ちたい気持ちになってくれるのは本当に嬉しい事です♪(買う買わないは別としてネ)
石本氏には生涯の伴侶と共にプレイを楽しみ、技術を磨き、これからもしっかり成長して行って頂きたいと思います。

石本さん、おめでとうございます!!末永くお幸せに〜。


姫様ゲットで笑顔100%の石本伸也氏















2011年10月06日 up

今回は第二弾、マスターコースの生徒さんのご紹介です。
エリック・ジョンソンをこよなく愛するハイパーテクニカルギタリスト白川貴典氏です。
彼はDTMを駆使し、作曲もバンバンこなすハイブリッドなミュージシャンです。
教室に通い始めて1年2ヶ月。驚くべきスピードで上達しております。
それは、ひとえに彼の努力の賜物。遠方から毎週通って来るガッツを見てもそれは分かります。
彼の音楽に対するひた向きな姿には、本当に頭が下がります。

先日、フランスのハイエンド・ギター「Vigier」を新品購入したとの事で、今日が初お披露目。
生産台数が少なく、日本に入ってくる台数も年に数える程度だとか・・。私も実物にお目にかかるのは初めてです。
試奏させて頂きましたが、これが中々ユニーク!!
まず、ギンギンに歪ませたサウンドがキメ細かく心地良い。生鳴りが良いから、コードを弾いてもシャープに鳴ってくれます。
そして、ボリュームツマミを下げた時の落差が激しく「あれ、どうしたのかな?」と思いきや、、
ギンギンに歪ませたアンプ設定にも関わらず、まるでクリーンな設定だったかのようなサウンドに・・。
手元のボリューム一つで、ハードな歪みバッキングから、クリーンなアルペジオまでコントロール出来ると言う訳です。
元々、それを意図した設計なのかは分かりませんが、あの落差はそういう意味なのかな。

新しい相棒を得て、これからの活躍が増々楽しみな白川さん。
これからもクラスのお手本となって頑張ってくださいね!!


したり顔の白川貴典氏















2010年10月19日 up



今回は、教室に通われている生徒さんのご紹介です。
ギターを始めて、丁度半年になる原田さん。普段は大手自動車メーカーに勤務されています。
ギターが上手くなった自分へのご褒美か?!先日、長年の夢であったGIBSONのSGモデルを購入。
本日、お披露目に持って来てくださいました♪
彼は仕事が忙しいにも関わらず、毎回よく練習して来て、驚くようなスピードで上達しています。
決して高いギターを買えば良いと言うものではありませんが、ここにまた、彼のギターに対する真剣な姿勢を確認した次第です。
彼の「ギタリスト宣言」しっかりと受け止めました。これからも精進して行きましょう。そしてエンジョイしましょう!!
彼は、もう一生ギターから離れる事はないでしょう。これからの活躍がとても楽しみです。
彼のギター人生をサポートする事が出来て、とても光栄に思います。

他にも紹介したい真剣生徒さんは大勢いますが、それはまた追々と・・。





Top