ここをクリックするとトップページへ戻ります

      2023年 ホームページの主な内容







  11月14日に 芹が谷公園での紅葉狩りを楽しみました。


   11月14日(火曜日) Enjoy PCでのイベントとして、芹が谷公園へ紅葉狩りへ行ってきました。前日までは曇りで寒くもありましたが、当日は 晴れて暖かい中、開催することができました。
   フォーラム1階に11時30分集合・出発、12時少し前には公園内へ到着、幼稚園児くらいの子供たちの声が賑やかに聞こえてきました。遠足でしょうか…。 
   お腹もすいて、まずは昼食です。各自持参したお弁当 おしゃべりも弾み美味しくいただきました。差し入れのお菓子やみかんもあり お腹も満腹、
   いつも以上に食べちゃったとの声、ぽかぽかと暖かい日差しの中 気分も良く、また 皆さんと食べると食欲も出てきますね。
   Uさん&盲導犬のWちゃん、ちょっとハプニングがあったようで、30分ほど遅れての参加、芹が谷公園へ無事到着です。盲導犬のWちゃん 皆さんの食事中はおとなしく待っています。
   さあ 目的の公園内の散策 紅葉を探しに…、Wちゃん 張り切って先頭を歩きます。初めての場所で興奮ぎみだったようです。
   私たちも気持ちよく森林の中歩き、所々に大きな動物が描かれた絵、咲いている花に触れたり、説明をしていただきながら歩きました。川の水が流れる音、小田急線の電車の音も聞こえました。
   紅葉はというと、まだのようでしたが、天気にも恵まれ 皆さん 良かったとの声、教室ではゆっくり話せない方とも、会話が弾み楽しいひとときを過ごせました。14時頃 公園内で解散しました。   
   次のEnjoy PCでのイベント 何がいいでしょうか… 皆さんの声もお聞かせください。

 写真は 芹が谷公園のベンチで昼食後 楽しくおしゃべりをしているようすです。盲導犬のWちゃんも初めての公園でまわりをみています。秋ですが暖かな日差しがさしています。 写真終わり。

 写真は 太陽が降りそそぐ気持ちのよい公園内を歩いています。所々、樹の幹に取り付けられた大きなキャンバスに、コアラやキリンやトラなどの動物の絵が描かれた間を通って、紅葉探しにゆくところです。  写真終わり。

 写真は 公園内で咲いていた満開の山茶花の花とつぼみの写真です。 写真終わり。



















  

  2023年度 下半期の教室の予定ですが、変更される場合がありますので、開催のお知らせを確認してください。 


    10月 3日 講習室
       10日 講習室
       17日 講習室
    11月 7日 講習室 
       14日 紅葉狩り予定(教室はお休み)
       21日 講習室
    12月 5日 講習室
       12日 視聴覚室
       19日 講習室
    2024年 1月第1週は休館のため第2週からとなります。
    1月  9日 講習室 
       16日 講習室 
    2月 13日 講習室
       20日 講習室 
    3月  5日 講習室
       12日 活動室 A/B
       19日 活動室 A/B

       なお、教室の予定は変更することがありますので、直前のメールで確認をお願いします。

    マスク着用について、教室では話しながらのサポート、うっかり近づく場合もありますので、今まで通り マスク着用をお願い致します。
    感染しても熱が出ない方もいらっしゃるようですので、鼻水や喉の痛み セキが出るようでしたら、教室への出席はやめてお休みしてくださるようお願い致します。
    コロナ感染予防については、今まで通り自宅で検温し熱がないことを確認のうえ、教室へは参加願います。
    



    

    りえ・りさDuoオンラインコンサートのお知らせ 

   
   10周年の時にピアノ演奏をしてくださった 木村姉妹のオンラインでのピアノコンサートのお知らせが届きました。
   zoomでのオンラインコンサートなので、皆さん気楽に参加してピアノ演奏を楽しんでいただけると思います。
   個人で参加申し込みをされてもよいですが、よくわからない場合は私に申し込みしてもかまいません。 以下 届いたメール内容です。

   日頃お世話になっている皆様へ

   りえ・りさDuoとしてピアノの演奏活動をしている、木村りえと木村りさです。
   コロナの影響で2020年4月ごろから演奏活動が思うようにできていませんでしたが、この度一念発起して、オンラインコンサートを開くこととなりました。
   以下でご案内をお送りいたします。 たくさんの方に宣伝していただけますと嬉しく存じます。

    りえ・りさDuo オンライン・ピアノコンサートご案内 

    日時:2023年6月17日(土)午後2時開演 午後4時終演予定
    開催方法:オンライン(インターネット会議システム「Zoom」による配信 (映像はありません)
    定員:98名(パソコンやスマートフォンなどの機械1台を1名と数えます)
    参加費:無料

    感染症が完全になくなることのない中で何とか音を届けられないだろうかと、手作りのオンラインコンサートを企画しました。団体というにはあまりにも小さなグループで、
    配信のための設備が決して十分ではありませんが、とにかく一歩踏み出そうと決意しました。心からの音を、自宅から送ります。
    あなたのご参加を、心よりお待ちしております。

   お申し込みとお問い合わせ先:rierisaduo@yahoo.co.jp
   お申込み締め切り:2023年6月14日(水) (お申込みいただいた方には、 コンサート2日前に参加のためのURLを記載した招待メールをお送りいたします)

    ピアノ演奏:木村りえ 木村りさ

   プログラム
   C. ドビュッシー  ベルガマスク組曲
   J. S. バッハ  主よ人の望みの喜びよ BWV 147
   L. V. ベートーヴェン  ピアノソナタ第14番「月光」Op.27 No.2
   W. A. モーツァルト  アイネ・クライネ・ナハト・ムジークKV 525
      (ピアノ連弾版 木村りえ 木村りさ編)
   ※曲目は、変更になる場合があります。

   お知らせとお願い 
   このコンサートでは、ご自由な支援金をお受けいたします。 いただいたご支援は、「りえ・りさDuo」の今後の音楽活動のために用いさせていただきます。
   方法に付きましては、コンサートの中でお知らせいたします。

   以上 コンサートのお知らせでした。

   


  視覚障がい者でもわかるハザードマップの紹介


   町田市で大雨警報(浸水害)や洪水警報が発表されることがあります。
   Uさんから 「視覚障がい者でもわかるハザードマップの紹介」のメールが届きましたのでお知らせします。 Uさん 有難うございました。
   
   自分の住んでいる場所のハザードマップはこれまで、国土交通省が提供していたものは色分け表示で画面の見えない視覚障がい者には確認することができませんでした。
   それがこの度 住所を入力して検索ボタンを押すとテキストにて危険度が表示され、音声読み上げソフトを使うことで確認できるようになりました。
   
   国土交通省 「重ねるハザードマップ」は、 次の 「国土交通省」から検索できます。

     国土交通省  
   
   一例として早速 住所を町名まで入れて調べてみました。 その結果は、
   「ここは、洪水、内水、高潮、土砂災害、津波による被害の危険性が想定されている場所ではありません。
   周りと比べて低い土地や崖のそばなど危険を感じる場合には、地方自治体からの避難情報などを参考に必要に応じて避難してください」。という内容でした。
   
   また もっと詳しく番地まで住所を入力すると、
   「この場所では、最悪の場合、洪水による浸水が発生してその深さが50センチメートルから3メートルになることが想定されています。これは床上浸水に相当する深さです。
   水害発生のおそれがある場合には、浸水が想定されない場所へ早期に避難することが必要です。浸水が解消するまで我慢でき、水や食料などの備えが十分であれば、2階以上の屋内で
   安全を確保することも可能です。避難場所や避難経路などについてはお住まいの地域のハザードマップをご確認ください」。 という内容でした。
   避難できない場合は 2階にいるとよいようです。
   
   以上 「視覚障がい者でもわかるハザードマップの紹介」のお知らせでした。
   
   
   

 
   
   

   2022年度 最後の教室と学習前にお花見会を開催しました。  

   
    3月28日は学習前にお花見会を実施し、そのあと、教室に戻り、本年度最後のパソコン教室を開催しました。
   コロナ禍でしたが、皆さんの協力の中 予定通り今年度も 月3回(8月はお休み)33回の開催ができました。学習お疲れ様でした。
   また 晴眼サポーターの皆さんには コロナ禍にもかかわらず 毎回ボランティアで お手伝いをしていただき有難うございました。
   新年度もよろしくお願い致します。
   
    お花見は 11時30分にフォーラムを出発、あいにくの雨でしたが、「自宅の窓から桜が満開」という Mさん宅へお邪魔させていただき、お花見ができました。
   「窓から見事な桜が一面に見えます」と ガイドさんの説明、私たちはきれいな桜を想像しながら 各自持参したお昼を食べ、おしゃべりもはずみました。
   食事が終わる頃には雨もあがり 晴れ間も出たので、せりがや公園内へ散歩、公園内の桜もまだまだきれいに咲いている様子、気分は最高… 
   楽しいひと時、お花見気分を満喫できました。 皆さん 朝起きたら雨 お花見は中止かな…と頭の中ではよぎったことでしょう。
   Mさん ありがとうございました。
    13時45分頃にはフォーラムへ戻り、予定通りパソコン学習、少々お疲れかなと思っていましたが、声は元気で お花見の余韻が残っていたでしょうか…。
   4月からも元気いっぱい 笑顔いっぱいで張り切っていきまーす (^_^) 元気でお会いしましょう! 
 

 写真は お花見当日の午前中 雨のためMさん宅にお邪魔をさせていただき、部屋から桜を見ながら楽しくおしゃべりをしているようすで、部屋の外は桜が満開です。 写真終わり。

 写真は Mさん宅のベランダからみた、満開の写真ですが、手を伸ばせば満開の桜がつかめそうです。 写真終わり。


   
   

   
   

   
   

   
   

   
   
   

  2023年度 上半期の教室の予定ですが、変更される場合がありますので、開催のお知らせを確認してください。 


    4月  4日 視聴覚室 
       11日 視聴覚室
       18日 視聴覚室 
    5月  9日 視聴覚室
       16日 講習室
       23日 視聴覚室
    6月  6日 活動室 A/B 
       13日 視聴覚室
       20日 視聴覚室 
    7月  4日 活動室 又は 視聴覚室(予定)
       11日 視聴覚室(予定)
       18日 活動室 又は 視聴覚室(予定))
    8月  夏休み 
    9月  5日 講習室
       12日 講習室
       19日 講習室

    マスク着用について、政府は3月13日から屋内外を問わず個人の判断としましたが、 教室では話しながらのサポート、うっかり近づく場合もありますので、
    今まで通り マスク着用をお願い致します。

    感染しても熱が出ない方もいらっしゃるようですので、鼻水や喉の痛み セキが出るようでしたら、教室への出席はやめてお休みしてくださるようお願い致します。
    コロナ感染予防については、今まで通り自宅で検温し熱がないことを確認のうえ、教室へは参加願います。
    


  オミクロン株対応ワクチン接種に関する町田市のホームページについて。


     オミクロン株対応ワクチン接種に関し、町田市のホームページに掲載されています。
    次のホームページアドレスをクリックすると、それぞれ読み上げます。
    
    町田市におけるオミクロン株対応ワクチン接種について

      

  町田市内における新型コロナウイルス感染者の報告数について。


     町田市内における新型コロナウイルス感染者の報告数について、町田市のホームページに掲載されています。
    次のホームページアドレスをクリックすると、それぞれ読み上げます。

    町田市内における新型コロナウイルス感染者の報告数について





   マイブックネオを利用したCDの音楽をリンクポケットに保存、聞く方法について。 

   マイブックネオを利用したCDの音楽をリンクポケットに保存、聞く方法については、 (リンクポケットは最初にパソコンと繋いでおいてください)
   1. リンクポケットへの保存方法は、
     マイブックネオで音楽用の本棚を作成後、音楽CDデータをまず、本棚に保存し、更に本棚からリンクポケットのSDカードに保存します。

   2. 音楽CDをマイブックネオに保存するには、
    @ 音楽CDをDVDドライブに入れ、マイブックネオを開き、上下矢印キーを押していき オーディオブックCDと読み上げたら エンターします。
    A 下矢印キーを押して CDを本棚に保存と読み上げたらエンター
    B CDを 選択した本棚へ保存します と読み上げるのでエンターすると保存が開始されます。これは かなり時間がかかります。

   3.本棚からリンクポケットへ保存するには、
    @ エスケープキーを押して メニュー選択と読み上げたら、上下矢印キーを押していき、作成した本棚 音楽でエンターします。
    A 下矢印キーを押して 保存したタイトル名が読み上げたら、オルトキーを押します。
    B 下矢印キーを押していき 携帯プレイヤーへ保存でエンターします。
    C リンクポケットへ保存が開始されます。

   4.リンクポケットで聞くには、
    右上の電源ボタンの下の下のボタンを押して、 SDカード 全タイトル一覧 タイトル選択と読み上げたら、右 左のボタンを押して、保存したCDの音楽を選んで 
    真ん中の決定ボタンを押します。 そのタイトルの曲が一番目から流れます。 次の曲は右のボタンを押します。

   5.マイブックネオでCDの音楽を聞くには、
    @ マイブックを開き メニュー選択(エスケープキーを押すとメニュー選択と読み上げる)で、 上下矢印キーを押していき 作成した本棚 音楽と読み上げたら、
      エンターをして本棚の中に入り 下矢印キーを押していき 聞きたいタイトルでエンターします。
      上下矢印キーで曲のタイトルが選べますので聞きたい曲でエンターすると曲が聞こえます。
    A 次の曲は エスケープで戻りまた上下矢印で選んでエンターします。
    B 連続で聞きたい場合は、オルトキーを押したまま F10キーを押すと連続再生と読み上げ 曲が流れます。 
    C 途中で次の曲を聞く場合は エンターで次の曲が流れます。
    
   6.リンクポケットの安全に取り外しには、
     保存が終わったら、エスケープキーを押して メニュー選択と読み上げたら、上下矢印キーを押して 携帯プレイヤーでエンター 次に 下矢印キーを押していき、
     デバイスの安全な取り外しでエンターします。  
     これで リンクポケットを安全に取り外すことができます。

   7.リンクポケット本体の便利な機能は、
    @ 数字の5を、なが押しで現在の日時を読み上げます。
    A 数字の5を、軽く押してバッテリー 何パーセントと読み上げます。 
    B 数字の0を押すと、ヘルプ開始と読み上げ 取扱説明書を聞くことができます。  もう一度0を押すとヘルプ終了と読み上げ 終了します。
    C メモ録は 左のいちばん 上のボタンを押したままの状態で話します。メモ録と読み上げ 1分ほど録音ができますが指を離すと録音は終了です。
    D メモ録の聞き方は、
     電源ボタンの下の下のボタンを押し メモ録いくつと読み上げるので、右 左ボタンを押して聞きたいメモで真ん中の決定ボタンを押すと聞くことができます。


  







ここをクリックするとトップページへ戻ります