ここをクリックするとトップページへ戻ります

      2021年 ホームページの主な内容






  2021年1月と2月のフォーラムでの教室は中止します。


    2月の開催日は、第1火曜日と第2火曜日を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大と緊急事態宣言が発出されましたので、フォーラムでの教室は中止します。
     なお、zoomでの学習をご希望の方は 連絡くだされば、日程を相談させていただきます。






  4月からサークル名を 「Enjoy PC」 と変更し、新たなスタートをしました。


    4月からサークル名を 「Enjoy PC」 とし、新たにスタートをしました、
    4月は第1火曜日(6日)と第3火曜日(20日)を予定していますが、場所、時間などは今までと変わりません。 
    なお、4月6日は、 フォーラムでの教室のみ、 4月20日は、フォーラムでの教室とZoom参加での学習です。

    コロナ感染対策は今まで通り しっかりマスクと除菌をしておこないますが、まだ教室への出席に不安な方は zoomでの参加でもかまいません。

     パソコンサークル アイとしての最後の教室は、3月16日 第509回(2020年度 9回目)でした。
    これで パソコンサークル アイとしての教室も終了いたしました。 皆さん ご協力有難うございました。
    
    新年度 4月からの Enjoy PCの教室は どんな教室になるでしょうか…  楽しい教室になりますように (^_^) 
    これからも皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

     なお、サークル名は変更いたしましたが、 ホームページの名称(パソコンサークルアイ 便り)と、
    このWebサイトについての意見、感想などの宛先メールアドレスなどは、変更いたしません。







  4月のグループ学習(教室およびZoomミーティング)の内容です。


    4月の学習 マイエディットの活用法 操作内容をお送りします。 便利に活用していただければ幸いです。

   メモ書きとして作成したファイルをマイスタートメニューに表示する操作。
    @マイエディットを開きます。
    A開いたファイルに名前を付けて保存します。 オルトキーを押し、下矢印キーを押して、名前を付けて保存でエンターします。
     日本語変換にして、ファイル名 今回は「メモ書き」と入力、 1回目のエンターで文字の確定、 2回目のエンターで「セーブ おわり」と読み上げファイルが作成されました。
    Bマイエディットを閉じて、保存先のドキュメントから、作成したメモ書きのファイルを開きます。
    Cドキュメントの開き方は、ウインドーズキーを押しマイスタートメニューが表示され、下矢印キーを押していき 最近使ったファイルでエンターして入り、
     また下矢印キーを押し ここではマイドキュメントなので、エンターして開きます。
    Dドキュメントが開いたら下矢印キーを押していき、作成したメモ書きというファイルを探し エンターして開きます。開いたらすぐに閉じます。
    Eドキュメントから一度開くと、マイスタートメニューの、「最近使ったファイル」の中に表示されますので、ウインドーズキーを押し、下矢印キーを押して 
     最近使ったファイルでエンター、また下矢印キーを押して メモ書きのファイル名で、アプリケーションキーを押し、次に下矢印キーを押して、
     「マイスタートメニューにピントメ」とありますので、エンターします。

    これでマイスタートメニューに表示されました。


    保存先のドキュメントから作成したファイルを開いたとき、マイエディットではなくメモ帳が開いた場合は、マイエディットで開くように関連付けの設定をします。

   マイエディットの関連付けの設定 
    @マイエディットを開きます。
    Aオルトキーを押します。
    B右矢印キーを「環境」まで押していきます。
    C次に下矢印キーを押していき 「関連付け設定」でエンターします。
    D新しく関連付ける 拡張子と読み上げるので、ここに txt と入力します。
    Eタブキーを押していき 「設定」でエンターします。
   次のメッセージが流れます。
    ユーザー アカウント制御のメッセージ ユーザー アカウント制御 、 このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?
    タブキーを押していき 「はい」でエンターします。

   これで txtの拡張子のファイルがマイエディットで開くように関連付けられました。

     以上が学習内容でした。

   マイエディットの活用は、人それぞれですが、マイスタートメニューにメモ書きのファイルがあればいつでも開いて記入できます。
   記入後は オルトキーを押して下矢印キーを押し、上書き保存でエンターすれば追加された文章は保存されます。
   必要がなくなった文章は、>コントロールキーを押したまま アルファベットのAキーを押して全て選択後、デリートキーを押して書かれてある文章は全て削除されます。
   また 新たに入力できるわけです。

   入力後 新たに名前を付けて保存の操作で、別のファイルが作成され、ドキュメントに保存されます。

   いつでも便利にマイエディットを使用してください。

    以上です。







  新型コロナウイルス感染症の感染者数に関する町田市と相模原市のホームページについて。


     新型コロナウイルス感染症の感染者数に関し、町田市と相模原市のホームページに掲載されています。
    町田市、相模原市のホームページをクリックすると、それぞれ読み上げます。
    
    町田市は 町田市における新型コロナウイルス感染症の感染者数の公表について

    相模原市は 相模原市の新型コロナウイルス感染症特設ページ






  Zoomミーティングで覚えておけば便利なショートカットキー


    Alt+V: ビデオのON / OFF

    Alt+A: ミュートのON / OFF 
     周りの音などを相手に聞こえなくする場合にミュートをONにして、話す時だけスペースキーを押して話すとよい。

    Alt+H: チャットパネルを表示 / 非表示 
     PCトーカーでは入力時は読み上げないので、マイエディットで入力後コピーして貼り付けるとよい。

    Alt+Q: ミーティングを終了する 






ここをクリックするとトップページへ戻ります