ここをクリックするとトップページへ戻ります
2019年 ホームページの主な内容
教室の回数を変更しました。
4月から教室の回数を変更していますので、出席予定日を事前にご連絡ください。
令和元年9月末の教室で488回となりました。
令和元年9月24日の学習で、パソコンサークル アイの教室を開校して488回を迎えました。
開設当時から比べると、受講者もサポーターも増え、また学習内容も広がり、ますます楽しい教室になりました。
これからもますます楽しく学習ができるよう皆様のご協力をお願いいたします。
災害時の際に身に着けるバンダナが支給されました。
皆さんの自宅に市役所から大きな封筒で届いたと思いますが、
災害時に障がい者が使用する黄色い大きなバンダナが入っていました。
どういうふうに使用するか 中に入っている説明文をガイドさんに読んでいただき、
視覚障がい者のしるしのタグが付いてる角の説明と実際に付けて説明、
各自にもさわってもらいました。
災害がいつ起きるかわかりませんので、バッグに入れておくと良いかもしれません。
サイズは90センチ四方の大きさです。
バンダナの隅には、黒い大きな文字で、「目が不自由です」の言葉と文字にルビがふってあります。
また、その下に、黒地に白抜きで「白状を利用しているいロゴマーク」が、表示されており、
角には、表示されている場所が分かるように、タグがついています。
残りの3隅には、それぞれ、、
「耳が不自由です」、「身体が不自由です」、「支援が必要です」などの 言葉が書かれています。
また、市内の小田急線の各駅に掲示されているポスターの写真は、
縦 約1m20p位 横 約1m50p位 の大きさです。
「災害時、黄色いバンダナ を見かけたら あなたの支援が必要です。」と、
「SOS 知らせよう、 助けよう。 災害時等 障がい者支援バンダナ」と書かれ
町田市の障がい福祉課の電話番号なども書かれています。
忘年お食事会の様子です。
12月24日に市民フォーラムで忘年お食事会を開催しました。
お食事会の準備を晴眼サポーターとガイドさんが、お弁当とお茶の他、サンタクロースがデザインされた紙ナプキンの上に、
お菓子、果物等を並べていただき、皆さんが席に着かれたので、お食事会のスタート。
江口の挨拶 古瀬さんの乾杯の音頭で ペットボトルのお茶で乾杯。 お弁当の中身をガイドさん・周りの方に聞きながら食べました。
食後は ゆっくりと、ガイドさんにコーヒー 紅茶など入れていただき、周りの方とおしゃべりしながら楽しいひとときでした。
食事の後は 皆さんからの一言タイム、初めて参加された方は、パソコンで楽しみができ良かったとのこと。
この一年 いやなことがあった方も、教室では楽しんでいただけたようです。
また windows10への買い替えで操作に慣れるまでたいへんだけど頑張るなど 来年の意気込みも感じられました。
体調をくずされた方もいらっしゃいましたが、元気で出席されることお待ちしています。
中村さんから皆さんへと おもしろい内容の「18歳と81歳」の紹介があり、懸本さんに読んでいただき、おおいに笑っていただきました。
また マイクロソフト社が無料で提供したアプリで 「Seeing AI」という記事を 古瀬さんが見つけて、送ってくださいました。、
アイフォンやアイパットでの使用とわかり 勝田さんのお持ちのアイフォンに入れていただき、文章を読み上げさせたり、色を識別させたり、
壁の張り紙を読ませたりして、 実際にどんなものかデモをしていただきました。
来年は 皆さんが便利に使用しているものなど紹介しながら 楽しい教室にしたいと思っています。
この日は Christmas Eveの日でもあり クリスマス気分を味わいながら、赤鼻のトナカイ・あわてんぼのサンタクロース・きよしこの夜を歌いました。
最後に古瀬さんの音頭で一本締めで終了しました。
毎年ですが盛大に盛り上がり楽しませていただきました。 有難うございました。
来年も よろしくお願い致します。
令和元年12月末の教室で496回となりました。
令和元年12月24日の学習で、パソコンサークル アイの教室を開校して496回を迎えました。
開設当時から比べると、受講者もサポーターも増え、また学習内容も広がり、ますます楽しい教室になりました。
これからもますます楽しく学習ができるよう皆様のご協力をお願いいたします。
ここをクリックするとトップページへ戻ります