ここをクリックするとトップページへ戻ります

   2018年 ホームページの主な内容




 「挨拶をしている江口」の写真です。


  忘年お食事会の様子です。



本年最後の教室として,12月20日に、市民フォーラム 4階 講習室で
忘年お食事会を開催いたしました。

お食事会は 午前使用している団体の方が早く終ってくださったので、
12時30分頃から準備することができました。
晴眼サポーター・早く来られた方のガイドさんに
お手伝いしていただきました。

13時 江口の挨拶、望月さんの乾杯の音頭でペットボトルのお茶で乾杯、
予定通りお食事会スタートです。
お弁当の中身をガイドさんに言ってもらい、周りの方とおしゃべりしながら美味しく
いただきました。
今回のお弁当は少しお値段アップしたもので豪華 美味しいとの声、皆さん完食です。
デザートも みかんと和菓子 せんべい チョコなど満足するお食事でした。



 「皆さんが一言ずつ、一年を振り返っての事 来年の抱負を話している」写真です。

食事が終り 皆さんに 一言づつ、1年を振り返ってのこと 来年の抱負など
話していただきました。
新たなことにチャレンジされた方、充実した一年を過ごされた方、
また 多くの方が忘れっぽくなったと言われましたので、脳のトレーニングとして、
パソコンはもちろんですが、 指先を使う点字やちょっとした運動など
(歌の会での歌いながら体を動かすステップ) もよいですと話させていただきました。

最後に きよしこの夜を歌い、勝田さんの音頭で一本締めで終了しました。
楽しいひとときでした。

準備等で 事前に買出しに行ってくださった方、セッティングや片付け等、
晴眼サポーターさん ガイドさん、有難うございました。

今年は 通常学習の火曜日に教室が取れず、木曜日に開催となりましたが、
多くの方が参加してくださり一年を締めくくることができました。
この行事がないと一年が終らない気持ちですので、今年も開催できて嬉しいです。
曜日の変更で参加できなかった方 ごめんなさい。
また 次回の開催をお楽しみに! 


お食事会終了後 30分ほど残って数名で学習をおこないました。
お疲れ様でした。

来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。




 Windows10について サポーター勉強会を開催しました。


     7月10日に受講者の方のパソコンがwindows10に交換している方が多くなりましたので、サポーターの勉強会を開催しました。
    江口が講師となり、PCの設定など晴眼者の用にプロジェクターも利用し勉強会を開催しました。
    詳しくは、トップページの勉強会の項目をクリックしてください。 
   


 「ロックグループ ALMAのパンフレット」のおもて面の写真です。「ロックバンドALMA20年の歳月 その下に ALMA 20th Anniversary Live と題名があり、加藤を含め4名のバンドの写真が付いています。その下に銀座TACTでの講演のスケジュールが書かれています。

  ロックグループ ALMAが20周年記念ライブを行いました。

   加藤さんが所属しているロックグループ ALMAが、2月3日(土曜日)銀座TACTで、20周年記念ライブを行いました。

  ロックグループALMAとは、ライブパンフレットによると、
  1994年、プロミュージシャンを目指して集まった4人の盲学校高校生により結成されたロックバンド。
  1995年8月 横浜ハイスクール。ホットウエーブフェスティバルにてクランプリ受賞。
  1997年10月 1stシングル ”まぶしい夢”でメジャーデビュー。
  1998年8月 ニューヨークにてスティービー・ワンダーのオープニングアクトを担当。と説明されています。


ロックグループ ALMAのパンフレット」のうら面の写真です。銀座TACTの地図とメンバー4人が紹介されています。


  



 




 






 

 



 

 


 

  2013年のインナービジョンに続く加藤さん主演の映画第2作目について


     全盲者がつくる映画。見えないことで見えてくる世界を伝えたい!
    (being there/インビジブル実行委員会) 2013年のインナービジョンに続く第2作目。
    詳しくは、この制作ホームページをクリックしてください。 
   
     また、この映画の作成費については、クラウドファンディングで募集をしていましたが、
    昨年12月21日に目標金額が達成し締め切られています。
    加藤さん出演のダイジェスト動画等はクラウドファンディングのホームページで聞くことができます。
       
 

  加藤さんがラジオに出演しました

   加藤さんが、音声ガイド付きDVDの作成にあたってのインタビューを受けている様子が
  ラジオ東京(TBS) 「土曜ワイドの人権today」 という番組の中で放送されました。
  映画などを収録したDVDに音声ガイドを入れて発売するという内容ですが、既に、加藤さんたちの要望を受け、
  作品を損なわないで伝わりやすい様に音声ガイドを付けたDVDが発売されているようです。




ここをクリックするとトップページへ戻ります