ここをクリックするとトップページへ戻ります

   2017年 ホームページの主な内容

 


桜の木の下で望月さんが乾杯の音頭をしている写真です。

  3月末にお花見会を実施しました。


   公園内の日当たりが良く ベンチもそばにあり 一番よい場所に敷物を敷きお花見開始です。
   各自持参した飲み物で乾杯、ポカポカ陽気の中 皆さんで食べるお弁当、いつもより食欲もでて アルコールもすすみます。
   花より団子で美味しいいおつまみや団子もあり満腹、ほろ酔い気分になり、おしゃべりもはずみ 
   食べて飲んで楽しいひとときを過ごさせていただきました。

   最後に皆さんから一言話していただき終了、後片付けをして公園内で解散となりました。
   その後 天気も合わせてくれたかのように曇って寒くなってきました。
   今年は桜の花はほとんど咲いていなく残念でしたが、天気は良くポカポカ陽気の中で、開催できたことラッキーでした。

   ちょっとしたハプニングあり、食べ始めると同時に人なつっこいカラスが登場、恐れもせず食べ物に近づいてきます。
   みなさんカラスから取られないよう気にしながら食べてます。でも ちょっとしたスキにおつまみを取られました。
   注意書きの看板もありましたが、恐れもしないカラスが怖いくらいでした。

   来年のお花見も晴れて、桜は満開で大勢の参加者で開催できること願ってます。

枝にいくつかの咲き始めた花とつぼみの写真です

















一昨年の満開の桜の下でのお花見会の写真です
























 講習室でサポーターとマンツーマンでパソコンを勉強をしている写真です。

 平成29年5月の教室開催で400回となりました

    5月16日の学習で、パソコンサークル アイの教室を開設して400回目を迎えました。 
   開設当時から比べると、受講者もサポーターも増えて、また学習の内容も広がり、パソコンサークル アイの教室がますます楽しい教室になりました。
   これからもますます楽しく学習ができるよう皆様のご協力をお願いいたします。



















 10周年の集いで開催の挨拶をしている江口の写真です。

  PCCEの教室を開設して10周年 「10周年の集い」が行われました。

  10周年の集いで開催の挨拶をしているところです。

 

  5月30日市民ホールにて「パソコンサークルアイ10周年の集い」を開催しました。
   当日は第1部と第2部に分け出席者総勢73名の皆さんの出席がありました。
   皆様のご協力をありがとうございました。




 プロジェクターを利用して「10周年のあゆみ」を説明している写真です。

   プロジェクターを利用して「10周年のあゆみ」を説明しているところです。














 木村姉妹のピアノの連弾(れんだん)演奏の写真です。

 

  ピアノの連弾(れんだん)演奏をしているところです















   10周年を迎えて、受講者さんから教室の感想をメールで頂いた内容です。
   皆さん パソコンを便利に活用されています。また教室での出会いで輪が広がり、
   いろいろな情報もあり、楽しみの教室となっているようで嬉しいです。


   受講者さんによる教室への感想、
   当日は パソコンで読み上げ、会場に流しました。

  MIさん 
   
   入会前は 週1から2回程度しか開かなかったパソコンが、
   ほとんど毎日開くようになりました。
   マウス操作からキーボードでの操作ができるようになりたくて始めましたが、
   半年過ぎてようやくマウスからは卒業できたかなと思います。
   教室に通い始めて 見えない方々が元気よくパソコンに向かう姿、
   明るく生活していく勇気と元気を頂きました。
   毎回受講しているうちに、生徒及びサポーターさんとの会話等で、
   いろいろな情報や生活スタイルが学べました。


  ASさん

   数年前に急に目が見えなくなり、しばらくの間何をしたら良いのか
   わからず途方にくれておりました所、初めてガイドさんから
   同じような環境の方々がパソコン教室で楽しく過ごす情報をくれました。
   見学で初めて参加した時も、皆様のお気遣いに大変嬉しく思いました。
   教室での和気藹々にまた来ようと心 動かされ現在に至ります。
   今は ユーチューブやボイスポッパーでニュースなど聴き、毎日を楽しんでおります。


  AIさん

   パソコンを使うようになって良かったことは、画面が携帯より大きく表示されること、
   myパソコンを購入したので、調べ物やメールが携帯とパソコンで半々で
   使用できるようになりました。
   それまで携帯でしていたので、楽になりました。
   盲学校で学んだ点字が、パソコンでも学べるようになったこと、
   ブレイルメモとパソコンと連動して点字ディスプレイとして使用できること、
   データ転送や受信ができること、
   プレクストークでデイジー図書を聞けるだけでなく、インターネットを使って
   サピエで図書が聞けること、
   シネマデイジーも楽しい、ラジコでラジオが聴ける 
   今ではパソコンは日常生活の一部になりました。

   
  YIさん
 
   私は 当初より教えていただいていたので10歳おばあちゃんになりました。
   パソコンを始める時 息子にお母さんなんか続かないとバカにされたのに
   我ながらよく続いたと思っています。
   私にとって音声パソコンは日常生活になくてはならない物になりました。


  MSさん

   もともと仕事でパソコンを使っていましたが、その時は視力もあったし、
   マウスもありました。
   大病して一命はとりとめましたが、視力のない私にいったい
   何が残されたのだろうと悩んでいるとき、町田でパソコンを教えてくれるサークルが
   あると聞き、すがる思いで入会しました。
   サポーターの方々の丁寧な説明と明るい雰囲気に新しいことを覚える
   楽しさが増し、悩んでいることも忘れてしまいました。
   パソコンを通して誰かとつながっていくことを素直に楽しめるようになりました。
   これがないからできないのではなく、これを使えばできるようになるのではと
   考えるようにもなりました。
   様々な環境の中で笑いを忘れず、いつも明るく、
   創意工夫して乗り越える先輩方を
   目標にこれからも学習に励みたいと思います。


  SHさん

   私は子供の頃、本が大好きでした。
   小学校高学年辺りから弱視がすすみ、中学校に入って 
   いきなり教科書の活字が小さくなると、授業についていくのが
   精一杯で、泣く泣く読書から遠ざかるように… 
   そうして諦めてしまっていた読書を今 存分に楽しめているのが
   夢じゃないかと思うくらい嬉しくて、ありがたくて、
   本当に本当に感謝しています。
   現実は厳しくて、時間に余裕がない私ですが、将来音声パソコんが
   手放せなくなるくらい、いろんな操作を覚えて趣味や実益に
   フル活用したいです。

YOさん

   私がこのサークルを知ったのは、旧市庁舎の生涯福祉課に行った時に、
   何気なく手にしたチラシからでした。
   すぐに申し込みました。
   あれから もう7年たちました。
   パソコンは難しいですねぇ 
   一つの学習が定着しないうちに次の疑問に飛びついてしまう悪い癖のために、 虫食い穴の葉っぱみたいに身につかない状態ですが、
   そんな私にも優しく親切にして下さって、本当にありがたいです。
   どうぞ これからもボケを少しでも遅らせるために、支援をお願致します。


  SNさん

   私は中途から参加させて頂き、漸く5年目を迎えることができました。
   これまでの学習内容は、スケジュールの記入、メールから編集 振り分け、
   コピー 貼り付けの手順、顔文字など、
   沢山の操作を学ぶことができ感謝申し上げます。
   また この節目に当たり、これからの目標は 新パソコン10の導入により、    新規操作方法及び私の拙い俳句の集の作成に取り組み、 初期の目標を達成したいと願っています。
   10周年記念の俳句 3句、

    薫風や 10周年の 賀に集ふ 

    若楓 ピアノ連弾 祝ぎの席 
    
    命ある 限りパソコン 五月晴 


   また、会場で3名の方に感想を話していただきました。

  Sさんのお話 
   当初から入られ 10年間のこと 文字入力ができ スカイプ ネット検索ができ、パソコンでの楽しみ方、楽しく話してくださいました。

  Mさんのお話 
   1年少し前に入られ 音楽が聞けて サピエの本が読めるようになりました。
   教室の皆さんが明るく 親切 ご自身も明るくなられたと話してくださいました。

  Nさんのお話 
   年をとると教養と教育が必要で、障がいをもつと きょうよう きょういくが必要なんですと話されましたが、 この意味 障がい者には,今日 用事があって行く場所があるということのようです。
   火曜日はパソコン教室へ行く用事があり楽しみにしてますということでしょうか。
   嬉しい話でもあり、納得させられました。
   皆さん 教室へ来られること楽しみにしてくださって 本当に嬉しいです。
   これからも続けていく元気をたくさんいただきました。

                            以上です。




  加藤さんがラジオに出演しました

     加藤さんが、音声ガイド付きDVDの作成にあたってのインタビューを受けている様子が
   ラジオ東京(TBS) 「土曜ワイドの人権today」 という番組の中で放送されました。
   映画などを収録したDVDに音声ガイドを入れて発売するという内容ですが、既に、加藤さんたちの要望を受け、
   作品を損なわないで伝わりやすい様に音声ガイドを付けたDVDが発売されているようです。
   インタビューの内容は 「ラジオ東京 人権Today」 の8月19日分の放送部分で聞くことができます。





 「挨拶をしている江口」の写真です。


  クリスマスお食事会の様子です。

    12月19日に クリスマスお食事会を4階第1学習室AとBで、11時30分から準備開始でしたが、
   午前の歌の会の時にガイドさんがほとんどしてくださったようで、すぐに準備が終り 早めに皆さん席につくことができました。
   12時少し過ぎ、江口の挨拶 松崎さんの乾杯の音頭で ペットボトルのお茶で乾杯、
   そして お弁当の中身をガイドさんに説明していただき お食事会スタートです。
   周りの方とおしゃべりしながら食べるお弁当 美味しさアップでしょうか… 
   ご飯が少し多かったようですが、ほとんどの方は完食されたようです。 みかんとちょっとしたお菓子 好評でした。

   食事の後は 皆さんからの一言タイム、
   入会された頃から今までのことを振り返りながら話されました。
   皆さん便利にパソコンを活用されてる様子 嬉しい限りです。
   初めて参加された方もいらっしゃいましたが楽しんでいただけたでしょうか。
   これからもよろしくお願い致します。

 「クリスマスの歌を歌っている」写真です。


    最後に クリスマス曲 赤鼻のトナカイ あわてんぼのサンタクロース
   きよしこの夜を歌い、勝田さんの音頭で一本締めで終了しました。

   毎年ですが盛大に盛り上がり楽しませていただきました。 有難うございました。

   クリスマス会のあとは、平成29年最後のパソコン教室(429回目)を開催しました。







ここをクリックするとトップページへ戻ります