ここをクリックするとトップページへ戻ります

   2016年 ホームページの主な内容

  


桜の下でおしゃべりをしている写真です。

  3月末にお花見会を実施しました。

  今年も3月29日(火)公園内のいつもの広場で敷物を敷きお花見開始です。
    Kさんの乾杯の音頭で持参した飲み物で乾杯、桜の花の下で食べるお弁当に顔もほころび何ともいえないおいしさです。
   いろいろなおつまみ等や差し入れ、花より団子で美味しいいそべ団子もあり満腹、
   ほろ酔い気分で寝転んでいる方もいたようです。 
   おしゃべりもはずみ、食べて飲んで楽しいひとときを過ごしました。
   今年は満開の桜とはいきませんでしたが、晴天で爽やかな風が吹く中、春を満喫できたことでしょう。

    その後皆さんの自己紹介をしていただきました。
   初めて参加の方が多く、個性あふれるお話もありメンバーやガイドさんのことをわかっていただけたでしょうか… 
    今回は 公園内の散策は希望者がなかったので、周りの方とのおしゃべりの時間を
   多くとりのんびりとした心地よい時間を過ごさせていただきました。
   来年も晴れてお花見ができますようにと願って開散となりました。

   今年もお花見 晴れて楽しく開催できたこと 感謝しています。
   参加者の皆さん お疲れ様でした。そして ありがとうございました。


 平成28年6月の教室で355回となりました

   平成28年6月7日の学習で、パソコンサークル アイの教室を開講して355回目を迎えました。 
   開設当時から比べると、受講者もサポーターも増えて、また学習の内容も広がり、パソコンサークル アイの教室がますます楽しい教室になりました。
   これからもますます楽しく学習ができるよう皆様のご協力をお願いいたします。




クリスマス食事会で江口が立って挨拶をしている写真です。

  12月20日にクリスマス&食事会を開催しました。

   
   11時40分から準備開始、晴眼サポーター ガイドさんに準備等をしていただき、
   12時10分 江口の挨拶 古瀬さんの乾杯の音頭で ペットボトルのお茶で乾杯、クリスマス&忘年お食事会スタートです。
   お弁当は毎年同じお店ですが 毎回違うおかずで楽しみの一つです。
   今回は和風で体によさそうなおかず、食がすすみペロリと食べきりました。
   デザートもあり お腹も満腹、皆さんで食べる食事は より美味しくいただけました。

   食事の後は 皆さんからの一言タイム、初めて参加された方、久しぶりに参加された方も多く、
   メンバーの皆さんのことを知っていただけたことと思います。

   最後に クリスマス曲 あわてんぼのサンタクロース・赤鼻のトナカイ・きよしこの夜を歌い、
   勝田さんの音頭で一本締めで終了しました。

   今回は 今までの中で一番多くの参加者 43名、 盛大に盛り上がり 楽しいひとときをすごさせていただきました。
   有難うございました。

   また 準備等でお手伝いしてくださった皆さん、 準備中 部屋の外で待っていただいた皆さん、
   ゴミなどの持ち帰りのご協力等 有難うございました。 お弁当代の集金 等々力さんご苦労様でした。

   今回 参加できなかった皆さん 来年は是非 参加できるといいですね。


勝田さんの音頭で一本締めをしている写真です




















  加藤さんが「映画館での バリアフリー加速」について、新聞社のインタビューを受けました。

   「映画館での バリアフリー加速」と題し、「スマホから映画館音声ガイド」を利用し 映画を観賞する方法について加藤さんがインタビューを受けした。


ここをクリックするとトップページへ戻ります