|
|
|
|
|
|
|
|
|
平成18年末現在 |
|
|
|
|
|
|
受験者数 |
自動車学校卒業者 |
一発試験等受験者数 |
全合格者数 |
一発試験等合格者数 |
学科試験のみでの合格 |
特定失効者等 |
合格率(%) |
第二種免許 |
大 型 |
59,258 |
12,650 |
46,608 |
18,034 |
5,384 |
103 |
796 |
9.8 |
||
普 通 |
82,397 |
16,617 |
65,780 |
24,996 |
8,379 |
63 |
1,914 |
10.1 |
|||
|
AT限定 |
30,980 |
7,066 |
23,914 |
9,504 |
2,438 |
8 |
82 |
9.9 |
||
大型特殊 |
3,423 |
- |
3,423 |
1,106 |
1,106 |
1 |
26 |
31.8 |
|||
牽 引 |
4,096 |
- |
4,096 |
969 |
969 |
0 |
28 |
23.1 |
|||
|
車両限定 |
0 |
- |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0.0 |
||
小計 |
149,174 |
29,267 |
119,907 |
45,105 |
15,838 |
167 |
2,764 |
|
|||
第一種免許 |
大 型 |
282,543 |
96,875 |
185,668 |
136,250 |
39,375 |
153 |
7,766 |
17.7 |
||
普 通 |
2,245,994 |
1,310,557 |
935,437 |
1,601,179 |
290,622 |
6,998 |
242,659 |
6.7 |
|||
|
AT限定 |
995,958 |
587,582 |
408,376 |
651,977 |
64,395 |
2,090 |
42,959 |
5.3 |
||
大型特殊 |
78,042 |
42,189 |
35,853 |
58,344 |
16,155 |
30 |
2,699 |
40.5 |
|||
牽 引 |
48,283 |
23,266 |
25,017 |
30,905 |
7,639 |
5 |
1,312 |
24.9 |
|||
|
車両限定 |
652 |
0 |
652 |
578 |
578 |
0 |
1 |
88.6 |
||
大型二輪 |
118,099 |
82,288 |
35,811 |
96,782 |
14,494 |
26 |
9,315 |
19.7 |
|||
|
AT限定 |
784 |
204 |
580 |
252 |
48 |
0 |
6 |
7.3 |
||
普通二輪 |
343,794 |
245,061 |
98,733 |
273,098 |
28,037 |
146 |
22,073 |
6.6 |
|||
|
AT限定 |
21,069 |
15,623 |
5,446 |
16,166 |
543 |
2 |
24 |
9.5 |
||
|
小型限定 |
19,483 |
10,521 |
8,962 |
13,399 |
2,878 |
4 |
1,816 |
7.0 |
||
|
|
AT小型限定 |
8,215 |
4,447 |
3,768 |
5,282 |
835 |
0 |
15 |
21.8 |
|
小型特殊 |
1,276 |
- |
- |
666 |
- |
449 |
217 |
35.2 |
|||
原 付 |
424,257 |
- |
- |
242,141 |
- |
259,941 |
10,387 |
61.3 |
|||
小 計 |
3,542,288 |
1,800,236 |
1,316,519 |
2,439,365 |
396,322 |
267,748 |
296,428 |
|
|||
合 計 |
3,691,462 |
1,829,503 |
1,436,426 |
2,484,470 |
412,160 |
267,915 |
299,192 |
|
|||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・各限定免許の数は内数である。 |
|
|
|
|
|
|
|||||
・普通二輪のAT小型限定は小型限定の内数である。 |
|
|
|
|
|
||||||
合格率=((一発試験等合格者数ー学科試験のみでの合格ー特定失効者等)÷(一発試験等受験者数ー学科試験のみでの合格ー特定失効者等))×100 |
警察庁が運転免許試験の全国統計を毎年出しているが、平成18年の数値をいろいろいじっていたら、おもしろいことがわかった(私は予想できていましたが)。MT大型二輪のいわゆる試験場で行う「技能試験」での合格率は約20%で、5人に1人が受かっている計算になった。巷に出回っている試験用書籍と「合格率」についての「ウワサ」はほとんど「ウソ」であることがわかった。またMT普通二輪は6.6%で15人に1人という結果だった。MT小型二輪についても7%と同じくらいであった。いきなり大型二輪を受験することができるが、やはりそれを考える人は皆無なのであろう。日本人の性格なのであろうか。受験者はそれなりの準備をして受験しているのである。反対に普通(小型)二輪は正直運転が「どうしようもない」人も受験しているから、このような結果になったのであろう。中部免許センターで見ていて気付いていましたが、大型二輪の受験者に「ひどい」運転をする人はほとんどいませんが、普通(小型)二輪は「ひどい」運転する人がいますよ。
次に自動車学校卒業者と「技能試験」合格者の比率をみてみると、MT大型二輪の卒業者は8万人強であるが「技能試験」合格者は約5千人で免許取得者の約6%に過ぎないのである。前述しているが「技能試験」の女性の受験者は皆無であるとはいえ、こんなに少ないのである。同じようにMT普通二輪では、卒業者は約22万人で「技能試験」合格者は約4千5百人で免許取得者の約2%なのでもっと少ないのである。みなさんはこの数字をどう思いますか?
AT二輪については、小型の合格率が約21%とかなり高くなっている。普通も10%弱、大型は約7%である。しかしAT取得者の少ないこと。全体的な数はAT普通が小型全体を僅かに上回っているが、まだまだ少ない。大型に関して言えばお話しにならないぐらい少ない。
もうひとつ気付いた点は、「小型二輪免許」の取得者が少ないことです。AT普通二輪より少ないのは「異常」だと思います。この免許も「必要性」を問われています。しかし免許の取得期間稼ぎにはもってこいの免許なんだよね。
ちなみに、AT大型二輪の「学科免除、技能試験のみ」の合格者は10名であった。私はその中の1人である(自慢しているつもりです)。
他車種で「ビックリ」したのは、一種、二種の「大型特殊」です。「技能試験」の合格率はなんと約40%と30%!!一種の取得者は1万3千人。自動車学校に通うなんてもったいなく感じてしまう「合格率」です。二種も約3回で合格できるようです。私は6回かかりましたから、けっこう優秀な人が多いのですね。「中折れ式」や「後輪操舵」の操作に慣れるのが大変で、二種の中で一番難しいと思っていましたから。