MT普通自動二輪(ホンダ CB400

 

 二輪のグランドスラム?ができなくなってしまいましたが、気を取り直して400ccに挑戦です。スラロームができるかな?ところが思わぬところに

 

 慣らし走行まではよかったが、実際乗ってみるとAT車との違いを実感しました。はっきりいって技術的な問題です。クランクと坂道発進が全然できません。坂道のときに1速にするのを忘れ、4回連続エンストで試験中止。そのまま走らせてもらいましたが、クランクでAT車のようにハンドルを切ってしまい初転び(祝)。おまけに起こしてもエンジンがかからない。もー最悪(泣)。合格する気がしません。やめればいいのに、もう一回受けてみました。クランクで足をつきましたが何とか通過。しかしやっぱり坂道で。クラッチの使い方が下手すぎる。あまり休みも取れないし、やっぱり自動車学校に行こうかな?弱いなぁ。後日新しい展開が待っていました。

 

 一ヶ月ほど仕事の都合で行けませんでした。先日懲りずにまた受けに行ってみました。適性検査はいらないので、直接窓口に並んで待っていると、ガラス戸が開き厳しいで有名なD試験官がいて目が合った。すると「また問題が発生したよ。」だって。一ヶ月ぶりなのに私の顔を覚えていてくれたなんて、ちょっぴりうれしかったりして。しかし私は、どの試験官にも覚えられているらしく、そうとう「問題児」のようです。「前回小型二輪の話は聞きましたが。」今度は何事かと不安でしたが、結局私の思っていた「最悪」の状況になりました。こういうことだそうです

 

@    大型二輪免許は、普通二輪免許の「上位免許」である(当たり前)。

A    「上位免許」を取得した場合、「下位免許」は受験できない。

B    よって「AT限定大型自動二輪免許」と「AT普通自動二輪免許」を持っていても、「AT限定大型自動二輪免許」の限定解除しかできない。

 

とのことでした。これは現在の法律(道路交通法)の解釈としての最終結論だそうです。この結論に達するまでに相当なご努力があったと思います。お疲れ様でした。しかしこれは今現在(平成19年4月)のことで6月に行う法改正で、私のような取得状況の場合、下位免許の限定解除ができるようになるとのことです。だからいきなり「AT限定大型自動二輪免許」を取得してから「普通自動二輪免許」を取得することは法改正後もできません。でもそのときになってみなければわかりませんけどね。結局この日は、大型自動二輪に受かる自信がなく、「雨」のこともあったので帰りました。

 

さっさと、合格すればこんなことにはならなかったのに。ますます自動車学校に行かなければ解除は難しくなってきたような。私の予定としては普通二輪を解除して、レンタルバイクで練習しようと思ったのに。

 

 

戻る