事前審査について

 

免許センターで大型自動二輪を受験するときには、技能試験の前に「事前審査」に合格しなければなりません。バイクを8の字の引き回しと、左右一回ずつ(つまり2回)の引き起こしができるかどうか審査します。中部免許センターの場合、車庫の前に大きな丸が2つ書いてあり、かつ傾斜をつけてある所でVFR750という「バカ」みたく重いバイクで行います。私は男ですからなんとかできましたが、女性には非常に困難を極めます。ほとんどの女性は中部免許センターでの取得は難しいと思います。

 

しかし先日、雨が降っている日に行われた事前審査に「異変」が。なんと引き起こしを1回しかやっていないではないか。受験者に聞いてみると、「今日は雨だから取り回し1回、引き上げ1回にした」と試験官が言ったそうです。これは女性に朗報です。その日は女性が一人いました。多分合格したと思います。女性の皆さん、事前審査(受験の申し込み)は「雨」の日にしましょう。ただし、他の試験官でも同じかどうかは保障できませんからね。ちなみに当日の試験官は、けん引二種をくれたX氏でした。恐らく免許制度が変わるまでの、5月いっぱいは同じ試験官と思われますからチャンスかも。

 

 

戻る