水玉イロイザリ体色変化の軌跡

2002.11.02-12.14

第1週目 2002/11/02

はじめてみたときは1cmくらいのかわいいイロイザリでした。白地に鮮やかな黄色の水玉模様がたまらなくかわいいですね。まだあどけなさが感じられます。

 

第2週目 2002/11/10

鮮やかな黄色の水玉模様は健在です。はごろもの井上君は「ちょっと水玉が薄くなったような」とこの時言ってました。この時はわかりませんでした。

 

第3週目 2002/11/16

白かった体色が黄色くなってきました。水玉が薄くなったのか、黄色に体色に溶けこんできたのかはなんとも言えません。体長は1.5cmくらいになりました。

 

第4週目 2002/11/23

明らかに体色が黄色くなってきました。顔つきもあどけなさがなくなってきました。

 

第5週目 2002/12/01

体長は2cmくらいになりました。すっかり水玉模様は体色に溶けこんでしまい、模様だけが確認できるくらいです。

 

第6週目 2002/12/07

体長は2.5cmくらいの見事な黄色のイロイザリになりました。このくらいの大きさのイロイザリを大瀬ではよく見かけますね。

 

第7週目 2002/12/14

体長は3cmになりました。水玉模様もかろうじてわかるくらいです。

Copyright (C) Toshiaki Uematsu