5年生での授業感想文


 半年前、茨木市の板坂さんからメールをいただきました。板坂さんとは、まったく面識がありませんでした。このページの授業プランを読んで、授業してくれたのです。こどもたちの評価もわりと高かったということをお聞きしてとてもうれしかったです。それで、こどもたちの感想文をぜひ読ませてほしいとお願いしました。

  

尾崎文則様
 先日、メールで<一筆書きの法則>の評価をお知らせしましたが、
子どもたちの感想をまとめましたので、送らせていただきます.
 書いてもらう時間が十分取れなかったので、短い文が多かったですが、
「むずかしかったけど、おもしろかった」とか、「頭を使うから楽しかった」
という嬉しい感想がいくつもあり、私も元気になれました.
 お時間があったら、一度読んでみてください.
 尾崎さんのプランのおかげで、本当に楽しい時間が過ごせたことを心か
ら感謝しています.
 H.Pは、ネットスケープのブックマークに入れてありますので、これ
からも時々お邪魔すると思います。これからも、楽しいH.P、期待して
います。
板板裕子(いたさかゆうこ)


OKくん DCB
 一筆書きは、めっちやおもしろかったし、よくわかったです.ありがとうございました。

KMくん B
 また作ってください。

MTさん B
 楽しいのもあったけど、いやだったプリントもありました! ほとんど楽しかったです.また作ってほしいです.

IDさん C
 一筆書きをして、見た目でこんなの書けないと思っていたけど、考えていたら書けた.

INさん C
 一筆書きというのは、はじめあまり分からなかった.でも、勉魂をして、少しだけ分かった.またこんどこんな勉魂をするのかなあ?できたらしたいな.

MRさん C
 一筆書きでかける図形で、ちょっとむずかしいのもあったけど、色んな図形をかけるかかけないかを調べたりできて、楽しかったと思います.

NSくん C
 思ったこと.奇数点が4つあったら、ぜったいに答えがないから、それを思った.

NKくん C
 少し楽しく、でもとてもむずいでした.

KYさん C
 きすう点を見つけ方がなかなかわからない、でも楽しかった・・・。

KIさん C
 楽しかったけど〜.いまだに奇数点、偶数点がよくわからないよ〜.なんでかな〜とは何回も思ったけど.これから調べとこうかな〜。

KWくん C
 いろいろな一筆書きを頭に入れて、とても楽しかった.

TMさん C
 一筆書きでかける形と書けない形がわかるようになりました。楽しかったです。

IMさん C
 一筆書きは、小さいころから知っていたけど、法則があるなんて知らなかった.初めはわけがわかんなかったけど、今はちょっとだけわかったみたいです.くでもあんまりわかってないみたい)

OKさん C
 ちょっと意味がわからないけど楽しかったです.おもしろかった.

ARくん D
 一筆書きには、まだまだひみつがあるかもしれない.

MTさん D
 この<一筆書きの法則>は、す−−−ごく楽しくべんきょうが出来てうれしかった。本当はまだやりたかったなと思う.もう終わりは、少しさみし−かった。

NKくん D
 一撃書きができる方がおおいかったから、おもしろかった。

HMくん D
 一筆書きの法則は、かなりおもしろかった。とくに、いちばん最後と、 5ページと6ページの話(ケーニヒスペルグの七つの橋)がおもしろかっ
た.

NGさん D
 そんなに一筆書きというのを知らなかったけど、プリントを見て、分か
りました.楽しかったです!

NKさん D
 <一筆書きの法則>をやって、私はすごく頭がよくなったような気がします.この勉強は、勉強なのにとても楽しかったです.また、こんな 勉強をしたいで〜〜〜〜す〜〜〜〜!!

MRさん D
 初めはぜんぜん分からなかったけど、だんだん分かってくるたびにどんどん楽しくなった!またこんど、こんなのをやりたいです.すっごく楽しかった!

HTさん D
 <一筆書きの法則>という勉魂を3回やりました。とっても楽しかったです.とってもむずかしかったです.またこんなやつ、やりたいです.

ADさん D
 一筆書きでかけるとか、かけないとか、考えたことがなかったから、めちゃめちゃおもしろかった!<一筆書きの法則>は、勉強か遊びかよくわからなかった.これが勉強?って思った.

HRくん D
 一筆書きっていうのは一画でかくっていうことが分かってよかったです。

FJさん D
 <一筆書きの法則>は、少しムズカシかったけど、すごくおもしろ かった.すごくためになった.

IRさん D
 一筆書きの法則の学習をしてよかったです.一筆書きという言葉なんかきいたことなかって、なにそれ、と思ったけど、このプリントをしていろいろわかりました.

MRくん D
 いがいと楽しい.

STくん D
 きすう点のつけかたが分からなかったけど、後から分かってとても楽しかった.また、この勉強をやりたいです.

KTさん D
 初めそういうのに全然きょうみなかったけど、授業でやってきょうみを持ちました。

FJさん D
 頭を使う勉魂はきらいだけど、一筆書きは頭を使っても楽しかったです.

OKさん D
 初めはよく分からなかったけど、半ばからすっごく楽しくなった.またやりたいです.

KWさん D
 とってもおもしろく、算数の時間が前までは、「げ〜.」と思ってたけど、この勉魂なら「またしたいな−.」と思ったこともありました。できれば、またしたいと思ってます.

SKくん D
 いろいろな図形の形を一筆書きでかいて、なんだか図工みたいでおもしろかったで←す.またやってみたいと思います.

OOさん D
 とっても楽しかった。でも、奇数点と偶数点がややこしかった.

SZくん D
 とてもおもしろかったです.とくに11がおもしろかったです.(11ページの同夜3のことかな:板坂)

TNさん D
 一筆書きはすっごくおもろかったです.

MYさん D
・<一筆書きの法則>をやるまで、一筆書きのこと考えてなかった.でも、一筆書きがこんなに楽しいとは思わなかった.

KNさん D
 めっちやおもろかった!頭を使って勉魂できるし、楽しいし、さいこ−!!

NSくん D
 最強におもろかった〜〜.

MWくん D
 勉強になった.おもしろかった.またやりたいなと思った−−←−.

HRくん D
 パズルをとくみたいで楽しかった.

KJくん D
 短い時間だったけど、とても楽しかった.またしてほしい。

KTさん D
 一筆書きとは、こんなにむずくても楽しいとは思いませんでした.おもしろくてよかったです.

MRさん D
 私は一筆書きの法則を学習して、いろいろ分かりました.私は、最初見た時書けるのか書けないのかよくわかりませんでした.でも、学習して、よく分かりました。とてもおもしろかったです.

NKさん D           、 
 一筆書きをやっていると、なんか夢中になってしまいます。見て「これはかけるのかな」というふうにワクワクして考えます.一筆書きはとても楽しいです.

MNさん D
 最初は、よく分からなかったけど、なんだかおもしろくなってすごく楽しかったです.またやりたいです.

UEくん D
 「一筆書きの法則」の勉魂がとてもおもしろかったです.むずかしそうな形でも、きすう点の数を数えればかんたんということが分かった.

KNさん D
 授業プラン<一筆書きの法則>は、とても分かりやすかく楽しかったです.きすう点、ぐうすう点も分かりました.

KBさん D
 一筆書きの法則をやって、とても楽しかったです.いろんな形が一筆書きで書けるんだなと思いました.また、プリントの勉強をやりたいと思います.

IWくん D
 分かったことはあまりないけど、算数は楽しくもいやでもなかったけど、一筆書きの法則を一回やったときから、算数の授業が楽しみになった.

NKさん D
 私は、一筆書きなんてかいたことがないから、いろいろかけておもろかった.ぐう数点、き数点は、まだ少しわからないけど、楽しかった.

KIさん D
 <一筆書きの法則>をして、とっても楽しかったです.ちょっとむずかしかったけど、ケーニヒスペルグの橋の問題がむずかしかったです.楽しかったです.

 

 

SZさん D
 一筆書きはすごく楽しかった。きすう点が2つ以上になると、一筆書きはできないということがわかった.また、こういうのをやりたいで←す.(奇数点が4つ以上あると書けないんだったね.0こと2このときにはかくことができますね。:板板)

SSさん D
 一筆書きをして、こんな形が一筆書きでできるのか一と思った。一筆書きは、すごく楽しくてまたやってはしいです.といていくのも、とても楽しかったです.

KTさん D
 一筆書きの勉強は少しむずかしかったです.でも、楽しかったです.

KSくん D
 楽しかったです.ぼくは、一筆書きが大好きだったので、とてもよかったです.


TNくん D
 最初はあんまりわからなかったから、つまらなかったけど、後からわかったので、だんだん楽しくて、むずかしい間遠をとくのがおもしろかったです.できればまた、こんなおもしろいプリントを作ってください。

KTさん D
 一筆書きは、Vlつもどうやって書くか分からなかったけど、この学習で分かるようになったから、うれしかったです。それに考える力もついたと思う。本当におもしろかった。

MRくん D
 ぼくは、一筆書きの法則なんて考えたことなかったけど、この学習をして、一筆書きはいろいろあって楽しかったです。

KMくん D
 一筆書きは、すっごく頭の勉強になった。ケーニヒスペルグの七つの橋をかくときに、すっげ−むきになりました。むっちやおもしろかったです.

STさん D
 いろんな形の物があって、おもしろい形、へんな形、いっぱいあっておもしろかった。また、こんあ勉魂をしたいな−.楽しかった!おもしろかった!

TTさん D
 おもしろかった!頭の体そうだった。自分の頭、11才にしては、少〜し囲い・・・かも?

HUくん D
 一筆書きの法則が分かってとても楽しかった.

TNさん D
 ひと筆書きっていうのは、初めてやりました。全部できると思っていたけど、できないものもあるんだと思いました。なんでできるとか、できないっていう理由がわかったからうれしかったです.またやってみたいです。

FJくん D
 とっても楽しかった。

TTくん D
 エとか、クとか、一筆書きでできるのは、すごいと思った.(間遠3のことだね:板板)また、理科プリントやりたい.

NKくん D
 一筆書きは、とってもむずかしいし、頭を使わないといけないから楽
しかった.

KNくん D
 いろんな図形で、かける図形と書けない図形があるとは知らなかった.かなり楽しかった.

ONさん D
 あたまのたいそうになって、楽しかった。でも、むずかしかったです。奇数点や偶数点がよくわかった.また、やってほしいです。

NSくん D
 楽しかった.またこんな勉強をしたいです。

SZくん D
 できないものやできるものを考えて、できないと思った物ができてい
て、びっくりしました.尾崎文則さん、ありがとうございました.
(尾崎文則さんという人がこの<一筆書きの法則>という授業プランを
作られたのです:板板)

FJさん D
 一筆書きは、あんまり知りませんでした.この一筆書きの勉魂をして、すごく楽しかったし、勉魂になってよかったです。

HYさん D
  楽しかったよ.

 


はじめのページへ