スーパーマリオブラザーズ


















1985年9月13日発売 任天堂








このゲームについては説明は不要ですね


まさしく
ゲーム史に残る不朽の名作です


確かこのソフトのお陰で
ファミコンバカ売れしました




















このゲームの主人公はご存知マリオさんです

















マリオさん

別名「世界一有名なおっさん」















彼は様々な職を経験したことでも有名ですね

















初めは配管工員・・・(亀詰まってるよ)









ある時はテニスの審判員









また、ある時はゴルファー









解体屋









医者









ボクシングのレフリーもやりました









農業もやってみました










しかしどれも長くは続きませんでしたねマリオさん


飽きっぽいのか?




















彼が世に初めて姿を現したのはFCソフト

ドンキーコングからでした












ドンキーコング







どうやらマリオさん、さらわれた女→  を助けてる様です 


結構勇敢ですね彼・・・


しかし次作のドンキーコングJr.では何故かマリオさんは


悪役に転身します

















悪に徹するマリオ















牢に入ったゴリラと鞭を持った男


どうやら
ドンキーさん、調教されてしまったみたいですね















実はマリオさんはFCソフトのピンボールでも何故か居ました












ピンボール







ここでも女→  がさらわれたので助けています・・・


ドンキーコングと全く同じシュチュエーションですね


どうやらマリオさんはかなり


女好きの様です


しかも彼と付き合うと必ずさらわれてしまうという特典付きです















そして今回















また懲りずに手を出してしまった様ですこのおっちゃん

それもあろう事かは
一国の王女ピーチ姫→  です



そして例の如くピーチ姫はさらわれてしまいます













そういった事情があり、今回のマリオの冒険は始まります














クリボーに瞬殺されるマリオさん





って速攻でやられてますね


何故か初心者は必ず最初のクリボーで死ぬという法則が存在する様です

















こういうときはあせらずに「ポコッ」と踏んでおきましょう




















ご存知の通りマリオさんはキノコ→  を取ると


スーパーマリオになり・・・















目つきが悪くなります

















マリオ「やんのかコラ?」















しかも、座ると


ヤンキー座りです

















ヤンキーマリオ















しかも、空中でヤンキー座りを行うという大技も繰り出します

















マリオ「俺以外はできねーぜ」












という風に、キノコを採れば大幅にパワーアップします

























このゲーム、マリオを天井裏に登らすという行為ができ


当時としては衝撃的でした














マリオ in 天井裏















その結果


ゲーム史上に残る大技が産まれます















歴史的大技その@



















キンタマリオ












しかも×11って・・・一発ギャグっすかマリオさん?















歴史的大技そのA



















ウ○コマリオ




















この件に関してはノーコメントで・・・


まあ、コイン→  も使い方次第と言う事ですね


(言い訳)















そのほかにも

















スキップスキップランランラン♪














拡大 ×4





って遊んでる場合じゃないっすよマリオさん


早くボス倒しましょうよ・・・















・・・ということでボスまで来ました














各面のボス「クッパもどき」










何故か彼↑はご丁寧にも自分の後ろにを置いています












問題の斧










まさに背水の陣です


自分を追い込むことで
士気を高めてるんでしょうねきっと





しかし












斧によって自滅してます彼














自滅の図












身から出た錆ですね


まあ悪党の最後はこんなもんです












勿論最終面には本物のクッパが居ますが












本物のクッパさん





偽者と攻撃パターンほとんど同じです

マリオさん↑ パターン覚えてしまって余裕そうですね












クッパ散る












さあクッパを倒すと待ちに待ったエンディング



しかし、最後の最後でピーチ姫がとんでもない事をほざきます


















ピーチ姫曰く

「ありがとうマリオ、あなたの冒険は終わりました

それではあなたに新しい冒険をプレゼントします

Bボタンを押してワールドを選んでね!」
















時すでに遅し・・・どうやらピーチ姫


既にクッパに洗脳されてしまった様です







「新しい冒険をプレゼント」って・・・


趣旨違ってるよ


あんたを助けに来たんだよ!あんたを!







早く誰かにピーチ姫の洗脳を解いてもらいましょう



















ケンシロウ「マリオさん、俺に任せてください」







  
「ケンシロウさん、死なない程度にお願いしますぜ・・・」
























ところでこのゲームは裏技が数多く存在します


ほんの一部ですが紹介してみます


















天からの贈り物










これが一番簡単にできるかな?












キラーの糸











何故糸を出すかは以前不明のままです












スケートマリオ










スケートします・・・(そんだけ)












チビファイアマリオ










でも打つときだけでかくなります












壁抜け










この後、変なワールドに迷い込みます












変なワールド















ちなみに、このゲームで一番難しい裏技は


ゴールの旗を飛び越える技


らしいです




何でも確立は1000分の1だとか、出来たのは高橋名人唯一人だとか・・・


とにかく奇跡級の裏技らしいのです






















インド人もビックリ!












飛びすぎて城に刺さってるよあんた!




















2頭身マリオ曰く



 「駄目だこりゃ!」




















おしまい




















←こいつを押せば戻ります