屋久島旅行記 - 民宿編 -

みよしや

屋久島での最初の一泊を除く五泊の間お世話になったのが「みよしや」さんです。

滞在期間2003/7/7 〜 7/12 (5泊)
お値段一泊 6,000円 (2食付き)

部屋がきれい

改築したばかりでとても新しく、部屋もきれいです。 私の苦手な煙草臭さもありません。

最初部屋に入って驚いたことに、花が飾ってありました。

花
造花ですが。

本館の他に離れがあり、そちらも内装をきれいにしてあります。 離れの方が静かだし、3部屋のうち2部屋はバルコニー付きだし、お薦めかもしれません。

お風呂も広くて、岩風呂風です。 もっとも男女人数の多いほうが岩風呂で、少ないほうは普通のお風呂になります。

食事もGood!

毎日、土地の魚を中心においしい食事を作ってくださいます。 鯖やトビウオ、かめのてなどなど。

一度、鯖の刺身を出していただきました。これは格別に美味しゅうございました。

おかみさん

おかみさんが若くて、カワイイ系の美人です。

屋久島の方言は、「ちゅらさん」でおなじみの沖縄方言とイントネーションが似ています。 聞いているとなごみます。 地方から東京にきた人が、東京弁はキツイ、と言うことがありますが、 わかる気がします。 一週間も屋久島にいると、少し伝染ります。

めでたしめでたし

最初の宿の予約が取れていなかったためにお世話になることになった「みよしや」さんですが、 「災い転じて福」だったと思っています。本当に満足です。

追記 (2005/7/14)

みよしやさんのwebページを最近になって発見しました。 (リンク)

屋久島旅行記 INDEX に戻る