ある通販店 (8/30/2002)

ある通販店でデジカメを買った。

代金を振り込んでメールを入れておいたら、 その次の日には商品が届く。 「なかなか素早いじゃん」と荷物をチェックする。

そこで保証書に記入がないことに気づく。 通販だと保証書に貼るシールを添付してくることがあるけれど、 それも見当たらない。

ちょっと不審に思ってメールで問い合わせる。 翌日、返事が届く。

弊社では保証書捺印の代わりにシールをご郵送にてお送りしております。
本日、郵送いたしますので今しばらくお待ちくださるようお願いいたします。

つまり、言わなきゃ送ってこないということだ。 まったく油断ならない。 店名+"保証書" で検索してみたら、 強く要求するまで保証書を送ってこなかったという報告が見つかった。

ところで、ちょっと疑問なんだけれど、 保証書を発行しないということは、 販売店にとってどういうメリットがあるんだろう。 知ってる人、教えてください。