モニタディスプレイ故障 (7/7/2002)

たしか 1985 年ごろ買った SONY PROFEEL PRO KX27HV1 を、 今まで大事に大事に使ってきたのですが、 最近調子が悪くなってきてしまいました。 電源ONの直後は緑がかったアースカラーの映像が楽しめますし、 しばらくたつと赤味が強くなり、どんなシーンもお色気たっぷりです。

故障個所は CRT ではなく周辺回路でしょうから、 たぶん数万円で修理できるとは思うのですが、 いかんせんS端子すらない古い機種ですので、 そろそろ買い換えようかなと思っています。

ところが、 世の中はこれから地上波デジタル放送へ移行しようという、 まさに過渡期。 しかし、その地上波デジタルも計画が難航していて、 予定通り一般放送が始められる見込みはなさそうに思えます。

たぶんディスプレイを買うと10年は使うことになりそうな気がしますので、 なんとかこれから現れるフォーマットには対応できるものを選びたいのですが、 D4 (750p: 走査線750本でプログレッシブ) が映れば十分なのか、 そもそも 750p なんて使われるのかどうか、 いろいろ判断が難しくて困っています。

画面アスペクトについても、 今の放送を楽しむなら 4:3 がいいし、 DVD やデジタル放送なら 16:9 の方がいいだろうし、 どっちにしたものか…

とりあえず5万円以下の安いテレビを買っておいて、 将来安くなったフラットパネルディスプレイを買うというのも考えられます。

悩ましい。 でも多分10万円台の D4 端子付き (SONY 以外) を買うことになるのかな。