Yahoo! BB 導入 (6/1/2002)

Yahoo! BB を導入したので報告〜

5月19日 Yahoo! BB 申し込み

現在使っているインターネットサービス iTSCOM は、

そんなわけで Yahoo! BB に申し込んでしまった。 BB phone サービスもあるしね。 がんばらないとジリ貧だぞ > iTSCOM

iTSCOM はインターネットサービス自体の競争力がないことは分かっているらしく、 どうも最近はデジタル放送サービスに力を入れているみたいだ。 でも月2500円もかかるなら、BS アンテナ建てちゃうぞ。

5月20日 いったんキャンセル

いったん申し込みをキャンセルした。

Yahoo! BB で web page を開設すると、 http://www.geocities.jp/<Yahoo! ID>/ というURLになる。 普段 Yahoo! オークションで使っている ID で申し込みをしてしまったので、 web page 開設と同時にオークションIDが明らかになって、 何を売買してきたかという履歴がバレてしまう。

人に言えないようなものは取引してないが、 ちょっと気になるので出直すことにしたというわけ。

5月21日 再申し込み

ID を新しく取得して、再度申し込み。
どうして昨日のうちにできなかったかというと、 適当なIDを思いつかなかったから。
結局今日になってもいいIDは思いつかなかったのだけれど。

5月24日 予定

5月31日開通予定だと、Yahoo! からメールが届く。 なかなか対応が素早いじゃん。

5月27日 さらに予定

モデムを5月29日に発送するというメールがきた。

5月28日 距離と速度

良く知られていることだが、ADSLでは電話局からの距離によって通信速度が大きく変化する。 こういうサイトで距離を調べたら、

約850m
と出ていたので「まあそこそこの速度が出るかな」と安心していた。

ところが、今日になって知ったのだけれど、 NTT が線路情報を公開している。 ここで調べてみると…

線路距離長 1970m
伝送損失 36db
ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

さらに、 会社の人に教えてもらったYahoo! BBのサイトによると…

上り接続速度の推定値 574 Kbps
下り接続速度の推定値 1077 Kbps
ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

開通早々解約ということになるかも…

5月30日 モデム到着

留守中にモデムが到着したらしい。土曜日に再配送してもらうように依頼する。

5月31日 工事完了予定

今日でNTTの工事は完了して、モデムさえあれば接続できるはず。 申し込み(5/22早朝)から9日間、7営業日で開通というわけだから、 Yahoo! BB もずいぶんサービスが改善されたということか。

というか、わざわざラッシュアワーに押しかけて、 サービス悪いと文句を言う人もどうかと思うんだけど。

6月1日 接続

モデムが到着。さっそく接続を始める。 BB phone とインターネットサービスのモデムが一体化 (コンボモデム) しているのがスマートだね。

とりあえず電話サービスを試そうと、 自分のPHSに対して発信してみる。 特に問題なくつながった。ちょっとノイジーな気もする。 PHSに対しては発信者番号を通知することができない。 これは改善されるんだろうか。

いよいよ本命、インターネットサービスを試す。 Windows 2000 を立ち上げ、 ガイド通りにいくつかの設定をして、ipconfig で接続を確認する。 ブラウザを立ち上げて、とりあえず Yahoo! JAPAN に接続…できない。

iTSCOM 用にプロキシの設定をしていたことを思い出して、 プロキシ設定を変更すると無事に接続できた。 プロキシについてはマニュアルに書かれていないなー、と眺めていたら、 「ダイアルアップからの設定変更」のところに書かれている。 まあ、一般的にはそうなんだろうけど、 通常のセットアップ手順のところにも一言あるともっといいと思う。

ひととおりインターネット機能が動作することを確認したら、 いよいよドキドキの速度測定である。 速度測定サイトで測定開始!

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/06/01 11:28:06
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP Yahoo!BB/Yahoo!BB
ホスト1 WebArena(NTTPC) 2.24Mbps(974kB,3.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 2.23Mbps(974kB,3.6秒)
推定最大スループット 2.24Mbps(280kB/s)
コメント Yahoo!BBとしては標準的な速度です。(3/5)

まあまあじゃん。
そりゃ収容局から300mのハヤシくんちの 6Mbps 超にはかなわないけど、 1Mbps 程度を覚悟していたので安心したよ。 あとはこれが混雑する時間帯だとどうなるかが問題。