フィットネス (1/26)

高校生時代に62kgを記録して以来、56〜58kgの間をふらふらしていた私の体重が、どういうわけかじわじわと増加して、ついに65kgになってしまいました。生活パターンは何にも変わっていないのに…これってひょっとして「中年太り」ってやつ? なんかお腹のあたりがたぷたぷしてるようなしてないような…。

そんなのダメ、というわけで、フィットネスクラブに通うことにいたしました。とりあえず今日の時点で四日通いました。Web に載せといて三日坊主だと恥ずかしいので、四日たってから報告してるというわけです。

最初にしたことは体力測定です。背筋力、前屈などで60歳代という恥ずかしい記録を出しつつ、肺活量、上体そらし、反復横跳びなどでは20歳代の記録をゲットしました。私はアンバランスな体力の持ち主らしいね。

何より私を驚愕させたのは、体脂肪率22% (軽度肥満) という数値です。タニタの体重計兼体脂肪率計では18%のはずだったのに…。やっぱりあのタイプは信用ならないということが判明いたしました。だいたい足って脂肪はあまり付かないよな。そんなわけで電器店で両手で握るやつを試してみました。結果は21%と。やっぱり手で握るタイプのほうが精度が高そうです。

そんなわけで筋力トレーニングと脂肪の燃焼に精を出す今日この頃です。効果あるかねぇ。