Check Up

なんだか、ありとあらゆる検査を経験した。以下の表は、「検査ツラい度ランキング」である。左の数字が、その検査のツラさ加減を表している。
 
ツライ度 項目 コメント
1 A 胸部X腺 痛くない。
2 J エコー なんかヌルヌルするジェル状のものを塗られる。痛くない。
3 A 尿検査 大抵、すぐ出ない。痛くない。
4 A 心電図 電極を外すはとき、毛が抜けてかすかに痛い。「ここがこの検査の一番痛いところだ」と看護婦さんはジョークを言ってくれた。
5 A 血液検査 針をさすとき、ちくっと痛い。
6 A 腹部CTスキャン 検査前にマズい液体を2リットルほど飲まされる。染料を入れるときに、アレルギー反応があったらすぐ知らせて、と脅される。が、何もなければどうということはない。
7 A 胃カメラ アメリカだと麻酔をするので、寝てるうちに終わってしまった。
9 J 胃透視 炭酸やバリウムを飲まされて気持ち悪い。
20 J 腸透視 前日から食事制限。検査のときもバリウムやら空気やら入れられて、とにかく不快。
200 J 腸カメラ 準備も大変だが、検査がチョー痛い。もう二度とやりたくない。

…とにかく腸カメラに比べたら、他の検査なんて子供の遊びに等しい。このトシでこんな目に遭おうとは、なんという不幸。アメリカなら腸カメラのときに麻酔をするに違いない、絶対。