WRECKX-N-EFFECT


 (ラッパが)パララーラー♪&パララーラー♪・・・タンタンタン・・・
「レックスエン・エフェクトが、ズンズンズンでゴーゴーゴー(ザ・シェッキィ・グルーブ)」

 うにゃ(^^)・音楽が耳につく瞬間って、多分・こんなモノでしょう(^^)。変に替え歌とか作っちゃたりぃー・・・っで、無意識に口ずさんじゃったりしてね(^^v。
 88年にデビューしたラップ・グループ「レックスエン・エフェクト」。メンバーは「キース・KC・ハンズ」「マーケル・ライリー」「「アキル・デビッドソン」&「ブランドン・ミッチェル」の4人組で、「マーケル」はあの「GUY」のメンバー「テディ・ラリー」の実弟であります。っで、デビュー盤はマイナーの仲間入りで埋もれてしまいましたが、2nd盤での「テディ」が書いた曲がスマッシュ・ヒットを飛ばし、以降・歌モノアーティストのアルバム&ライブに頻繁にゲストでの参加が目立ってきましたです。
                  
 さてさて、左の作品は爆発的にヒットした3rdアルバム"HARD OR SMOOTH [MCA '92]"。この時点でのメンバーは「マーケル」と「アキル」の2人・・・って言うのも、「キース」はデビュー盤発売後に脱退、そして「ブランドン」は2nd盤発売後まもなく銃の犠牲で亡くなられたと言う痛ましい過去がありますです。それを乗り越えての3rd盤・・・滅茶苦茶・凄い!。とにかく「NEW JACKS」ファンを擽る刻みが、超凄い(^^!!!。先ほど替え歌を披露したアルバム内・1stカットの#1"Rump Shaker"はチャート最高順位は3位・・・それ以上に長期間にわたってチャートの止まったスーパー・ヒット曲!。ちなみに、ダンススクール系では密かに使われていたと言う・・・レッスンに超・相応しい曲でありましたです(^^)。その他、2nd盤の続きで(当時の)今風感覚で作られた#2"NEW JACK SWING II"もカッチョ良いし、#3"Wreckx Shop"では「ジェームス・ブラウン / Playback」を大胆にサンプリングして・チャート中位のスマッシュ・ヒットにもなるし・・・ホントに売れた!・社会現象になるぐらいまで売れまくったアルバムだと思いますね(^^!!!断言だぁぁぁ!。
                  
 しかし・・・、社会現象にはならず。実はこのアルバムは92年の年末発売で、シーンはもぉー・「ヒップホップ・ソウル」と言う名が定着し始めた・・・正にそんな時期でありましたです。あたかも・・・4年間のシーンの宴を纏めるかのように・・・アルバム内に頻繁に登場する「NEW JACK SWING!」のかけ声・空しく・・・そして、この盤を最後に「NEW JACKS」シーンは終わりましたです(T.T)。シーンの最初が「テディ」ならば、シーンの最後の終わり方まで「テディ」だったという、なんか因縁めいたモノも感じた・・・そんな一枚でしたですねー。それでも「NEW JACK」ファンはシーンの終わりを認めようとせず、地下に潜ってマイナー盤を買いあさる日々が続き・・・(^^v、ほーら!こんなに立派なマイナーおやじの出来上がりー!!!やでーv(^-^)v。

<その他の、アルバム・レビュー>

 WRECKS-N-EFFECT [ATLANTIC '88]

 デビュー盤はインストを含む6曲入りのミニアルバムでしたです。っで、内容的には、同時期に流行った「LL COOL J」の1st盤みたいな感じですかね・・・インパクト的には、ちょっと薄々(^^)。ちなみにこの時点では、テディは裏方のみで、主に「ジーン・グリフィン」の方がメインで仕事をしていた見たいですねー。
 WRECKS-N-EFFECT [MOTOWN '89]

 っで、翌年にMCA配下のモータウンから2nd盤をリリース。っで、この盤ではお兄ちゃん「テディー」名義の曲がメインになり、刻みが斬新な1stカット・#1"NEW JACK SWING" & 「MTUME」ネタの2ndカット・#3"JUICY"がチャート中盤でのスマッシュ・ヒットを飛ばしたと言うアルバムです。そーそー、この頃から「NEW JACK RAP」っと言う言葉が出てきたような気が・・・。
   RAPS NEW GENERATION [MCA '96]

 4年間の期間をおいてリリースされた4作目。っで、この盤では「テディ」名義の曲は見あたらず、それ以上にゴリゴリのニュース・クール路線の曲が目白押し・・・。まぁー、シーンは16ビートラッピンを歓迎する流れだったし、この変化は致し方なしかなぁー(--???。


トップに戻る