BOYZ II MEN


 90年代屈指のボーカル・グループは、間違えなく「ボーイズ II メン」だと思います。彼らが奏でるハーモニー・ワークが、美しいこと・この上なしって感じでーす(^^)。

 メンバーは「ウェンヤ・モリス」「マイケル・マッケリー」「ショウン・ストックマン」&「ネイザン・モリス」のメンズ4人組で、88年に高校在籍中に結成されたグループです。っで、翌年にBBDのマイケル・ビヴンスの働きかけでめでたくレーベル契約、そして左の1stアルバムCOOLEYHIGHHARMONY [MOTOWN '91]"が発売されましたです。そうそう、彼らの特筆すべきボーカルスタイルは、なんと言っても4人構成ながら「マイケル」君がベース・パートを勤めること!。それも含め、オールド・ファンが懐かしむコーラスワークが、未だ色あせることなく・世代を超えてまでも愛された作品の秘密だと思われます。

 さてさて、中身は・・・シングルカットされチャートNo1に輝いた#4"Uhh Ahh"をはじめ・前半は10代とは感じられない甘く切ない世界が展開され、なおかつバラード集の最後に位置するスピナーズのカバー・#5"It's So Hard To Say Goodbye To Yesterday"が雨上がりに映し出される虹のような清々しさを感じちゃいますねー(^^)。でも・・・でもでも、 おいらは中盤からのアップナンバーじゃー(^^!!!。デビュー・シングル#6"Motownphily" & 007のテーマソングで始まる#8"Sympin"は、正しく親分グループ「BBD」の"ポイズ ン"の完成系ソング!。もーこの軽快感が、たまらん象(^j^)パオパオパオーン!。

  さて、91年にデビューとしては通算4作品とちょっと発売ピッチに間隔が空いていますが、それでも今現在もブラック好きのリスナーには欠かせることの出来ない・・・今現在でも素晴らしきハーモニーが展開するスーパー・グループでありますよーん(^o^v。
(でも・もっと凄いのは、ライブが凝っていることでーす!。97年の武道館でのライブ終了時、彼らは何処に消えたんじゃー・・・IT'S A マジック(^-^???)

<その他、アルバムレビュー>

 COOLEYHIGHHARMONY [MOTOWN '93]

 1stアルバムのリミックス集的な作品ですが、あのエディー・マーフィーが出演した映画「ブーメラン」の挿入され・驚異のビルボード13週連続No 1シングル"End Of The Road"や、TVショーで火がついた"In The Still Of The Nite"が納められている・・・ファンのみならず、ブラック好きな方には是非・聴いてほしい盤の一枚ですね(^^!。
 CHRISTMAS INTERPRETATIONS [MOTOWN '93]

 っで、彼らの甘いハーモニーをクリスマスの夜に託した・・・そんな作品集でーす。2曲目の「ブライアン・マクナイト」氏が絡んだ"Let It Snow"なんか、クリスマス時期の定番ソングだよーん!。もし・・・12月に何か企んでいる方は、是非是非・ゲッチュしてみてね(^^!!!
 II [MOTOWN '94]

 彼らの大ブレイク盤は、間違えなくこれだと思います!。見事なまでのキラキラ・バラードナンバー#9"I'll Make Love To You" & #10"On Bended Knee"は堂々のチャートNo1&No2ソングだったしね(^^!!!。今でも90年代屈指の・色あせないアルバムの一枚であります。その他に、#1"Thank You"はトヨタ自動車製「カリブ」のCMソングに使われたのも有名でしたですね。(その「カリブ」も、未だにフルモデル・チェンジをしないと言う、非常に珍しい車です(^^))
 EVOLUTION [MOTOWN '97]

 3年間の期間をおいて発売された・・・もー、随所に自信がみなぎった3rdアルバムです。シングルカットされた#3"4 Seasons Of Loneliness" & #5"A Song For Mama"のキラキラナンバーは、ラジオとかを通してきっと皆さんの耳に残っている曲だと思いますよーん。ただ、アップ系がちょっと薄かったなぁー・・・って言うのも付け加えておきますです。
 NATHAN /MICHAEL/SHAWN/WANYA [UNIVERSAL '00]

 「ユニバーサル・レーベル」移籍・第一弾アルバムです。っで、「ボーイズ II メン」って独自のスタイルを持っている分・シーンに左右されないグループだと思っていたのですが・・・前半のティンバ風味&ハウス調は、ちょっとビックリしたなぁー(^o^;。でもでも、中盤から始まるキラキラ感は圧巻でーすよん(^^!!!。
 FULL CIRCLE [ARISTA '02]

 2002年、アリスタ・レーベルに移籍第一段アルバムがリリースされました!。

             その他、95年に「THE RIMIX COLLECTION (MOTOWN)」と00年に「THE BALLAD
            COLLECTION (MOTOWN)」が出ていますが・・・どちらも未聴でーす(^^;;;アセアセ。
            機会があったら(安いのがみつかったら(^^v)、後ほど補充しますね!。

トップに戻る