DAWKINS & DAWKINS


 突如!1995年の秋にゴスペル盤に目覚めた私(^^;。って事で、ちょこっとリリース当時から時間をおいて購入した作品でした・・・っが、あまりに中身がNEW JACK SWINGしているのに、もぉ〜!ビックリ&聴きながら踊りまくりの一枚でしたですよ〜ん(^-^!!!。

 「エリックさん」&「アンスンさん」(双子さんかな(^^?)の「ドーキンス兄弟」さん、ロサンゼルス出身で厳格なる牧師さんを父に持つブラーザーズでありますです(^^)。っで、幼少の頃から歌い始め、母と共にゴスペルのセッションを・・・また、父と共にいろいろな土地におもむき、歌を披露していた彼らみたいであります。っん(^^;っで、学生時代の彼らは不明なのですが(^^;;;、父と共に出歩いた先でセッションメンバーを捜していた「フレッド・ハモンド」氏と出会い、1990年代初期に「フレッド」氏が参加していたレーベル「ベンソン」と契約しバックボーカル活動を開始・・・また、「フレッド・ハモンド」氏が参加していたグループ「コミッションド」のバック・ボーカリスト等の活動が認められてか、1993年にめでたく!オリジナル盤デビューと相成りましたです(^o^)。

 さて、左の作品は彼らのデビュー盤"DAWKINS & DAWKINS [BENSON '93]"で、デビュー当時・・・20代前半のの若者が繰り出す最高に勢いがある"NEW JACK GOSPEL盤"に仕上がっていますです(^-^)。っで、中身的には「フレッド・ハモンド」氏が全体総指揮した作品なのですが、でも!プロデュース業&演奏もこなす彼ら(^^)個々の曲では全てに「ドーキンス兄弟」名義で、また・「ジャム&ルイス」さんみたいなスタイルで「キーボード」奏者として&「ベース&ドラム」奏者として、アルバム全体に彼らの世界が満ちあふれている作品に仕上がっています(^-^)。ちなみにレコ屋紹介時でよく「小粒なK-Ci &JoJo」とか言うカキコをよく見ますが、どぉし〜て&どぉ〜して(^^!!!。まぁ〜極端なテナー&バリトンの歌声の絡みではないのですが、兄弟・息があった素晴らしき歌声には、ただただ聴き入っちゃう次第でありますね。でもでも!それ以上に彼らが織りなす跳ねビートが凄い(^^!!!、#1"Everybody Need Somebody" & #2"Outta Ya Mind"を筆頭に、これで踊らずにいられるか〜(^0^♪連発の作品群でしたで〜す(^-^v。

 さて・・・っで後に、間髪入れずに1994年に2nd盤をリリース。そしてレーベル「ハーモニー」に移籍して1998年に3rd盤リリースと順調にアルバムを出している彼らですが、残念な事にレーベル「ハーモニー」の活動休止から彼らのアルバムが途絶えてしまっているのが今の現状です(^-^;;;残念!。ただ、プロデュース業では今でも第一線の彼ら!。兄弟2人で参加した「メン・オブ・スタンダード」さん「トリニティ5:7」さん...etcの各ゴス盤をはじめ、「エリック・ドーキンス」さんは「タイリース」さん「ジョー」さん「ルーベン」さん...etcの各R&B新譜盤の裏方として絶好調な活躍を納めていますで〜す(^-^)。それでも!彼らオリジナルの新作アルバムがメチャ聴きたい象(>j<!!!。にゃ、どこかのレーベルと契約して、是非とも通算4枚目のオリジナル盤がリリースされる事を期待しまくっちゃう私でありますよ〜ん!!!(^o^)!!!。

ps:そして、「アンソン・ドーキンス」さんは役者活動もしているみたいですよん(^-^)。

<その他、アルバムレビュー>

NECESSARY MEASURES [BENSON '94]

 間髪入れずにリリースされた2ndアルバムでーす(^^)。まぁ〜、「フレッド・ハモンド」氏から離れ・独自の色を出した一枚ですが、1st盤同様・#3"Faithful"を筆頭に勢いのある作品に仕上がっていますよ〜ん!!!(^-^)!!!。そして6曲目では、キャメオの大ヒット曲"Word Up"を「ドーキンス兄弟」流にアレンジして〜(^▽^)。
 FOCUS [HARMONY '98]

 レーベル「ハーモニー」に移籍した3rdでーす(^^)。って言うか、レーベル「ベンソン」が消えてしまって〜(^^;;;。もぉ〜98年当時のR&Bシーンは完全に「ティンバ風味」・・・にゃ(^^)、その「ティンバ風味」を微妙にとりいれた、かなり楽しいゴス盤に仕上がっていますですね(^-^)。ちなみに、所々にR&Bシーンの売れっ子プロデューサー「ロドニー&フレッド・ジャーキンス」の名が!。それと共に、原曲#3"Wrapped Up"もカッチョ良いが、企画盤"WOW GOSPEL 2000"・・・に納められている「アンソニー・ウイリアムズ(TONEX)」さんリミックスの"Warpped Up"も、超カッチョ良いよ〜ん(^0^!!!。


トップに戻る