MIC MURPHY


  あまりにも・・・(^^)、あまりにもグループでのイメージが強すぎたの為に火がつかなかったアルバムかもしれない、この一枚(^-^;;;アハハ。

 「ミック・マーフィー」さん、87年にビックヒットを飛ばしたシンセ・ファンク・グループ「システム」のリードボーカリストでありま〜す(^^)。そぉ〜、みんなが口にした"Don't Disturb This Groove (ATLANTIC '87)"の、あの曲だよ〜ん(^o^♪。ちなみに「ミック」さん・・・ノースキャロライナ出身で、後にニューヨークに移り・10代半ばからバンド活動・・・スタジオミュージシャンっぽい活動をしていたみたいです。っで、活動から2〜3年後(時にして82年)にキーボード奏者「デイビッド・フランク」さんと出会い・グループ「システム」が完成(^^)、すぐさま"MIRAGEレーベル"と契約するやいなや・シングル"You Are In My System (MIRAGE '83)"のヒットで一躍!人気グループの仲間入りと相成りましたで〜す(^-^!!!。そして・・・その人気は89年のアルバム"RHYTHM AND ROMANCE [ATLANTIC '89]"まで続き、そして・89年には日本での公演・・・角松敏生さんのライブにも登場したとかしないとかぁ〜(^-^)。

 さて、そんな順風満帆なる時期から時間をかけずに・初ソロ・アルバム"TOUCH [EASEWEST '91]"がリリース!。まぁ〜とりあえずはグループは存続しているって形だったのですが、それでも!「ミック」さんのソロ盤リリースは・シーン内でもかなりの驚きはあったと思いますねぇ〜。まっ!、この当時はグループから離れ「ワン・マン・アルバム」って言うのが流行っていた・・・そんな時期だったかもしれませんね(^-^)。

 さて中身は・・・(^^)、シンセ・ファンク・グループの「システム」の作品で〜す(^o^)。って言うか、ルーサーっぽいダンスナンバー#2"Give Me Just A Little More Time"みたいな曲もあるのですが、でも!全体的に打ち込み音がバシバシ(^^!!!・・・それもニュージャック的フレーズでは無く・かなりファンクの度合いが強いナンバーが数多く目立った作品だと感じましたですね(^-^)。まっ!、けっこうキャッチーなナンバー#5"Touch"とかあるも、ちょっとR&Bシーンでは火がつかず・・・って感じでしたで〜す(^-^;;;アララ。

 ちなみに、彼のソロ・アルバムは多分・これ一枚かな(^^?・・・でも!(私は購入していないモノの(^^;)今現在もグループ「システム」は順調にアルバムをリリースしているとの事。機会があれば、又「ミック」さんのソロ2ndアルバムとか、期待しましょ〜かねぇ〜〜〜(^-^)。


トップに戻る